スベっていいとも!

初めての歯医者さん。

こんにちは!

 

 

 

先日困っている人を見て見ぬ振りをしてしまい心を痛めております。

 

舞台はコンビニ、コーヒーの機械前。

 

二台並べられたコーヒーの機械を一つ先客が使っていたため、僕がもう一つの機械を使おうとしました。

 

使っていたのは外国人の人だったのですが、『ホット』のコップをもらったにも関わらず、『アイス』のボタンをオン。

 

ほぼ同時ぐらいで作業をしていた僕は『ホット』のコップで『ホット』のボタンをオン。

 

青色に点滅する外国人の機械。

 

赤色に点滅する僕の機械。

 

その違いに気づいた外国人。

 

そして、HOTのボタンを連打する外国人。

 

 

心の中で「oh・・・」としかつぶやくことができませんでした。

 

 

どうも

 

最近この歌にはまっています。

 

 

『成るがままに騒ぐままに』

 

♪トラ~ブル~ すらも 燃料さ~

 

って歌詞がすごく好きです!なかなか元気になる歌詞です。

 

 

僕エノモトです!

 

 

ということで先日歯科衛生士の姉に歯茎を指摘されたということもあって、歯医者さんへ行ってきました!

 

 

www.enomotoblog.link

 

ちなみに、その時の姉の指示通り、やわらかいブラシがひたすら痛い歯茎をゴシゴシしまくっていたら、血は出なくなり、1か月ぐらい毎日15分ほど磨き続けたら痛みがかなりマシになりました。もうすぐ痛みが快感になるぐらいのところまで来ています!

 

 

さてでは歯医者さんの話になりますが、僕はこれまでの29年でまともに歯医者に行ったことがありません。

 

学校や職場の健康診断でちょろっとみてもらうことはありますが、歯医者に行かないといけない事態に陥ったことがありません。

 

 

「ピキン!」って歯が痛んだ時は、大体「シュミテクト」で治ります。

 

 

磨いた瞬間治るので「シュミテクト」の力は偉大だと思います。

 

 

ネットで口コミのよさそうなところで見てもらうことにしましたが、予約を取るのに1週間かかりました。

 

普通に朝イチ電話したらその日のうちに見てもらえるものとばかり思っていました。

 

 

完全に美容院感覚でした。

 

 

おそるべし歯医者さん。

 

 

そんなこんなのパンナコッタで無事に歯医者の予約に成功しました。

 

これと言って問題は自覚していなかったので『虫歯チェック』という名目で受診。

 

 

受付のおねぇさんたちが若くてきれいでちょっとソワソワ。

 

 

治療室へ案内されて、チェックをしてもらいます。

 

「いままで歯をまともに見てもらったことがないので、よろしくお願いします。」

 

「今回虫歯チェックといういうことですね。では見せていただきますので口を開けてください」

 

なかなか緊張緊張します。

 

マスク効果でさらにかわいく見える歯科衛生士さんもいたのでそれのせいもあるかもしれません。

 

「本当に治療した痕跡がありませんね。」

 

 

これって褒められてるんですよね?ちょっとうれしい。丈夫な歯で生んでくれた親に感謝。

 

 

 

しかし一か所だけ虫歯が発見されてしまいました。

 

 

「ここわかります?ここだけ治療しといたほうがいいですね。すぐに終わるんでやっちゃいますね!」

 

 

「痛かったら手あげてくださいね~」

 

 

 

出た!!

 

 

聞いたことある!!悪魔のささやき!

 

 

これ手上げても絶対やめてくれへんやつや!!

 

 

「麻酔なしでやりますが、痛かったら麻酔しますね~」

 

 

おいおい、怖すぎるだろ・・・

 

 

嘘でもいいから「絶対痛くないので僕を信じてください!」とか言ってくれないものだろうか?

 

 

痛みを和らげるために、歯科衛生士のおねぇーさんも胸を頭に押し付けてくると噂も聞いていましたが、痛みがなかったためかそんなこともありませんでした。

 

 

嘘でもいいから痛がったほうがよかったのでしょうか?

 

 

 

歯医者の結果を嬉々として歯科衛生士の姉に報告。

 

 

「ずっと放置してた割に、1個だけとかすごいやん!」

 

と褒めて頂きました。

 

 

次は歯石とクリーニングということをで予約をしましたが、なんと3週間後という。

 

 

恐るべし歯医者さん。

 

 

『自分では歯石なんて一つもないぜ!』と自負するほどに毎日きれいに磨いていたつもりでしたが、やっぱりあるみたいです。悲しいです。

 

 

こちらの歯石のことに詳しく書かれています!

 

hanoblog.com

 

 

3か月に一回定期健診とか書いてあります。マジかよ・・・

 

 

今は若いので大したことがありませんが、年取ってきたら結構響いてくるんだと思います。

 

今は親知らずを含め32本の歯がありますが、現在70歳の歯の数の平均は15本なんだそうです・・・

 

www.dentallife.info

 

現代人やわらかいものばかり食べて、顎が退化しているので今よりもっと少なくなってそうですね・・・

 

 

『気づいて治療を始めたときには手遅れ』ということも多いみたいなので、最近歯を見てもらっていない人は言ってみてもいいかもしれません。

 

 

実際にはがなくなり始めたら

 

♪トラ~ブル~ すらも 燃料さ~

 

とか歌ってる場合じゃないです(笑)

モバイルバージョンを終了