スベっていいとも!

カラオケ攻略法~盛り上がるテク公開中~

こんにちは!

 

 

たくさんの人に見ていただけ感謝感激、ヒデキ カ ン ゲ キ☆(1日5人ぐらいだけど)

 

 

 

どうも!

 

 

『センキュー センキュー 千利休』でそろそろ流行語大賞を狙っていこうかとおもっています!

 

 

僕エノモトです!

 

 

先日近くの駅の広場で子供だちがダンスの練習をしていました!

 

 

遊びとかそんな軽い感じじゃなくてもう ガチのやつです!

 

 

おおよそ20人・・・一糸乱れぬその動き

 

 

 

まさに!

 

 

『スリラー』さながらでした!

 

マイケル・ジャクソン 『スリラー』/1982

 

 

 

ん?てか今の若い子達はスリラーとかわかるのだろうか?

 

 

ゾンビたちがええ動きしよるんですわ!

 

 

 

もうカラオケで完コピできたら、まぁーもう攻略したも同然だと思います!

 

 

 

でもそれはさすがにハードルが高すぎます!

 

 

 

なのでゾンビ繋がりでこちら!

 

 

 

 

ゾンビーズ 『ハレ晴れユカイ

 

涼宮ハルヒの憂鬱』ですね!懐かしい!

 

 

もうね~これ完コピしてたら、めっちゃウケるか、めっちゃ引かれるかのどっちかなんですよ!!(あかんやん!)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

ん?まだレベルが高いって

 

 

 

バカヤロー!甘ったれてんじゃねぇ~~!!

 

 

技術というのは一生ものです!一度身につけてしまえば一生使えます!これを機会に本気で頑張ってみようぜ!!

 

 

 

ちなみに、僕エノモトは諦めました! 無理だもん!こんな動き! 写輪眼とか欲しいです!

 

 

 

 

 

 

まだまだハードルは下がりませんが、ここからはこのエノモト自身のカラオケに挑む時のラインナップを紹介します!

 

 

 

ん?これなにげに恥ずかしいぞ!

 

 

 

まず選曲で気を付けないといけないことは、『思いやり』です!

 

 

これはカラオケだけに限らず、仕事でも・・・なんでもそうです!

 

 

 

『一緒に歌いに行く相手』

 

『相手の年齢・性別』

 

『相手の趣味』

 

 

『これを歌ったら間違いない!』というものはなく、臨機応変な対応が必要です!

 

 

 

相手が異性だった場合のことを考えましょう!

 

 

女性というのは男性のギャップに弱いのです!

 

 

これを読んでいるあなたはどんな人ですか?

 

 

強面でしょうか?ジャニーズ系でしょうか?オタク系でしょうか?はたまたゾンビ系の死神属性かもしれませんね!

 

 

 

ちなみに自分はお笑い芸人『ラフコントロール』の森木さんに似ています!

 

 

 

もうちょっと良く言うなら『ディーンフジオカ』に似ています

 

 

 

 

でも実際に似ているといわれたことがあるのは

 

 

 

フットボールアワーの岩尾さん』です!

 

 

 

それではそんなエノモトがおすすめする第1曲目!!

 

 

秋川雅史 『千の風になって』/2008

 

 

 

意外すぎる選曲に相手は恐れおののきます!

 

 

恐れおののき、『おのののか』でございます!

 

 

コツはしっかりお腹から声を出すということです!あわよくばビブラートできると完成度が高くなりますが、なくても大丈夫です!

 

 

出オチ感があるので、周りの空気をみて1番で消すのもありです。いけそうならば声高らかに2番も歌いあげましょう!

 

 

 

続いて2曲目です!

 

 

1曲目で「あっ!エノモト君ってこんな感じなんだぁ~」と相手は決めてつけきています。渋い系だと思われています。

 

 

これはチャンスなのです!

 

 

渋い系と思わせておいて2曲目がこちら

 

 

 

反町隆史 『POISON~言いたいことも言えないこんな世の中は』/1997

 

 

 

なんと、裏の裏をかいて『POISON』  そう!つまり表なのである!

 

 

多くの人にとっては『懐メロ』になっているので、うまいとか下手とか関係なしに『意表』をつくことができます!

 

 

『意表』をつかれた相手はもはや『うひょ~』として言えないでしょう!

 

 

でも欲張れば、かなり重低音をきかせて(何を言ってるかわからないぐらい口をマイクを引っ付けて)行くと、それっぽくなります!

 

 

 

 

ここまで来るともう相手は完全に「エノモト君って渋い系だわ!間違いないわ!」と思っています。

 

 

 

大富豪でいえば 『4のスペード』の次に『5のスペード』が来て、ダブル縛り確定!! もう次あなたは『6のスペード』を出すしかないのよ!

 

 

っていう心理状態に陥っています!

 

 

こんなチャンスはありません!

 

 

 

ここでぶち込みたい3曲目

 

 

 

広瀬香美 『ゲレンデが溶けるほど恋したい』/1995

 

 

ここでドーンときます!全力のギリギリ感がでるのがよいです!音程だ?そんなの関係ねぇ~!魂と勢いで歌え!!

 

男性は二つぐらいキーを下げると、いい感じのギリギリ感が出しやすいです!

 

 

そして一番大切なのは「♪急上昇~暑いハート 溶けるほど恋したい~~(恋したい♡)

 

 

この赤い部分!! ここも全力で自分で歌ってください!

 

 

「そこも歌うんかい!!」と相手からツッコミをいれてもらえます!

 

 

季節的に冬ならなおいいのですが、夏でも構わいません!

 

 

暑苦しいのでその場の空気を凍りつかせてやりましょう!!(それ、滑ってるやん・・・)

 

 

 

ちなみに三曲目は代用曲があります。1,2の流れを断ち切るギャップがあればいいので相手によっては

 

 

 

 

ペニシリン 『ロマンス』/1998

 

 

でも相手に有効打を与えることが出来るしょう! クネクネしながら、キザに歌ってください!

 

 

相手がアニメもいけそうなのであれば

 

 

クリスタルキング 『愛をとりもどせ』/1984

 

 

『ユワッシャーー』をオーバードライブのエフェクトのように響かせて『やまびこ』のように歌うのがコツです

 

♪ シュワッシャウシャウシャウシャウ って感じです!

 

 

※無理をしすぎると喉が潰れて歌えなくなる可能性があるので注意が必要です!

 

 

 

さて続いて四曲目に行きたいところではありますが、

 

 

もう相手も「もうあんたのことだいたいわかってきたんだから!ちょっとやそっとのことじゃ驚かないんだからね!ぷんぷん!」という感じになってきております!

 

 

たしかにその通りなのです。相手も免疫ができてしまい普通に歌うだけでは、ギャップを作るのが難しくなってきているのです!

 

 

 

それを踏まえた四曲目

 

みんな大好きワンピース

 

 

きただにひろし 『ウィーアー』/1999 

 

 

最初のセリフです!これ完璧にいってください!ロジャーのところもモノマネしてください!

(セリフ)

富、名声、力、この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールドロジャー

彼の死に際にはなった一言は人々を海へかりたてた

俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる!探せ!この世の全てをそこに置いてた!男たちはグランドラインを目指し夢を追い続ける、世はまさに大海賊時代!

曲が流れた瞬間にあいては「まさかな?」と思っているはずですね!

 

 

 

その『まさか!』を実現しましょう!セリフのスピード、ロジャーのあとの空白の時間の調整もちょっと難しいので練習は必要です!

 

 

同じく代用できる四曲目

 

B’z『ギリギリchop』

 

コナンで同じみのナレーションをいれて行きましょう!

 

 

↓の動画の19秒ぐらいからのイメージです!

 

(セリフ)

強い心に推理のパワー、本質踏み込む鋭いリズム、今日は山道運転ゆっくり!谷のそこには事件の匂い!たった一つの真実の見抜く、見た目は子供頭脳は大人!その名は名探偵コナン

 

赤い部分はその時の状況を踏まえてアドリブをきかせると良いです!

 

 

ギリギリチョップでセリフを入れる場合は、アニメ版と出だしの尺が違うため音楽が始めってから一七秒ぐらい経ってから言うと『その名は名探偵コナン!』♪だいたいどんな~

 

 

とスムーズに入れるでしょう!

 

 

『ナレーション』は練習あるのみ!回数重ねてたらそのうち『慣れーしょん!』

 

 

 

うん・・・

 

 

うん・・・

 

 

 

大丈夫?なんか僕気持ち悪くないですか?大丈夫だよね!

 

 

 

続いて五曲目!もう相手はパニック状態です!

 

もうどうにでもしてくれ!!という気持ちかもしれません!

 

しかしこちらも最初からかなり飛ばしてしまったのでかなり体力を消耗しています!

 

 

負けてはいけません!ここからは相手との根性比べです!

 

 

ここからカラオケはさらにヒートアップ!!

 

 

そんな六曲目

 

藤井隆 『ナンダカンダ』 /2002

 

 

多少歌は歌えなくても大丈夫です!踊ってください!!

 

 

ダンス練習動画はコチラ!

 

 

やっぱりね~ 五人ぐらいでやったほうが面白いと思います。可能なら『多重影分身の術』使ってください!

 

 

 

 

ナンダカンダがきつければ『ファンタスティポ』でもOKです!

 

トラジ・ハイジ 『ファンタスティポ』 /2005

 

 

とりあえず椅子の上に立って踊るのです!

 

 

歌って踊れる最強は『女々しくて』

 

ゴールデンボンバー 『女々しくて』 /2012

 

 

かなりの人気曲のため、取り合いが予想されます。でも大丈夫!踊りまで完コピしているやつはパンピーの中にはそうそういない!

 

自信をもってください!

 

 

 

 

ここまですれば、ほとんどの相手は『楽しかった』と言ってくれます!

 

 

あと場所を相手を選びますが、おすすめしたいのが以下の曲です!

 

 

鼻毛の森 『それまではそばにいるよ』 /2014

 

 

 

 

TEAMねこかん 『エアーマンが倒せない』/2007

 

 

RAZZ MA TAZZ 『素敵な君』 /1995

 

堀内孝雄 『君の瞳は10000ボルト』/1978

 

 

 

 

そんな感じでしょうか?

 

 

これでアナタも人気者! あわよくば恥さらしです!

 

 

でも大丈夫!羞恥心を感じるところに、変化する余地があります!

 

 

 

ちなみに、以前初対面の女性と二人でカラオケに行く機会がありました。

 

 

この順番で完璧にこなし、大盛り上がりでした!

 

 

 

そして彼女がこんな曲を入れたのです!

 

 

広末涼子 『MajiでKoiする五秒前』 /1997

 

 

 

おいおいおい・・・

 

 

これ完全にキテるじゃねぇ~か!

 

 

 

完全に誘われてるじゃねぇ~~か!!

 

 

リップサービスとは言わせねぇーぞぉ~!

 

 

 

リップニツカヤちゃんも思わず笑顔になっちゃいます!

 

 

 

 

 

そしてそんな彼女を食事に誘い、私は告白しようとする寸前

 

 

 

 

彼女「実は彼氏とよりを戻して・・・」

 

 

 

 

彼女「ごめんね」

 

 

 

 

エノモト 振られる

 

 

 

 

 

 

するとどこからともなく聞こえてくる

 

 

 

岡本真夜『TOMORROW』 /1995

 

 

♪涙の数だけ~強くなれるよ~

 

 

 

真夜さん!俺強くなるっス!

 

 

 

これが・・・

 

 

 

『エノモトタツヤの憂鬱』なのでした。(タツヤじゃないけど・・・)

 

 

 

これでアナタもカラオケ攻略!(できるのか!?)

モバイルバージョンを終了