エノモト日記

大人のアスレチックに行くために体を鍛え始める令和元年

こんにちは!

今絶賛公開中の『アベンジャーズ』

口が達者な私は『詭弁ジャーーズ』といったところでしょうか?

どうも!

僕エノモトです!

先日親友から1年半ぶりぐらいに遊びに誘われました!(1年半ぐらいあっていませんが親友です!)

「なぁなぁーエノモト 大人のアスレチックあるねんけどいかへん?」

大 人 の ア ス レ  チ ッ ク !

なんなん!?そのちょっと卑猥な感じ。

わっかんない!!わっかんないけどイク~~~~~~!!

二つ返事で了承しました。とりあえずエノモトの知らない人が2人来るようです。

ここみたいです!

奈良県・・・まさかの県外!

エノモトは元々体を動かすのが好きで、小さいころから身軽でした。保育園で初めて鉄棒をつかんだ時に勢いをつけずに逆上がりをできたぐらいに身軽です。

障害物競走みたいなものが大好きで、高校で器械体操を始めるぐらいにはアクロバティックなことが好きです。

大人のアスレチック・・・  ワシのジャンル!!!!

とっても運動していたのはかれこれ12年も前の話です。体もなまりまくっています。なのでぶっちゃけ体が体がついてこずに、調子にのってケガするという未来予知ができてしまったので今大急ぎで筋トレを始めたところです!(ちょっと前も甥との鬼ごっこで全力で転んだ。)

人間には『マッスルメモリー』と言われるものが備わっており、これは『一度付けたことのある筋肉は元に戻りやすい』というものです!

先日久しぶりに懸垂としたら10回ぐらいしかできませんでしたが、たぶん1週間あれば30回ぐらいできるようになるまでは行きます。

とりま決戦は16日となっております。残り10日です!とりあえず負けるわけにはいかないんだ!

現役の時は『SASUKE』とかみながら、「こんなんクッソ楽勝やんけ!!」と思っていたクチです!

仕事の合間に自分を追い込んでいます。

最近分かった情報として、筋トレは『高負荷で少ない回数(10回前後)』が一番効率が良いという話でしたが、どうやら関係ないみたいです。

1セットで300回するのと、10セットで300回やるのも変わらない的な見解らしいです。(厳密には違うんだろうけど)

とりあえず追い込んだらよいということです!

「筋トレだけではダメ!体のしなやかさも重要よ!」と思って久しぶりに伸脚をしました!

「伸脚」の画像検索結果Gazelle Tokyo(ガゼル東京)より引用

 

一 番 下 ま で 行 か な い !

 

ちょっと!まってうせやろ?

伸脚一番したまで行かへんとかうせやろ?痛い痛い痛い!筋引っかかる!!痛い痛い!

やばいやばいやばい!12年ぶりの伸脚ヤバイ!!!

筋肉はすぐ戻ると思うんだけど、体って柔らかくなるか・・・?

これって歳取れば歳取るほど柔らかくなりにくくなるやつちゃうかったっけ?

・・・

うん大丈夫!アスレチックに股を開かないといけないような要素はきっとないはず!大丈夫!

そんなこんなのパンナコッタで

筋肉は食べたものからしかつかないため、たんぱく質多めの食事を心がけています。

特に、ゆで卵を好んで食べています。これまでの人生でゆで卵を好んで食べることはなかったので今はピークです。

なんといってもその手軽さ!卵一つで約6.5グラムのたんぱく質が含まれています。

ビタミンC、食物繊維以外は大体含まれているという万能食材。元祖スーパーフードと言っても過言ではないでしょう!

もうかれこれ一週間ぐらい毎日3個以上のゆで卵を食べていますが、見つけました!適正ゆで時間は9分!!

8分でも中身トロットロでいんですが、外の殻がかなりムキずらい。9分だと白身も分厚く硬くなるので比較的むきやすくなります。中は半トロぐらいです。んまいっ!!

まぁまぁーそんなに体のことばっかりに気にしても仕方がないんですけどね!

だって体を動かすのは気持ちなんだから!!

気持ちが大事なんだから!!

気持ちさえあれば大体なんでも出来るんだから!!!

 

其れこそが『詭弁ジャーズ』の意気と知れ!!!

エノモト
エノモト
為せば成る為さねば成らぬ何事も