エノモト日記

エノモトさんと福岡電動キックボードmobby部(廃部)

レンタル電動キックボード

これはまだ時代が追いついていない気がする

レンタルではありませんが、大阪でも使っている人がちょくちょくいます。

自転車なのか?原付なのか?その線引きが曖昧なため無法地帯と化しています。乗っている人を見かけると確かに便利そうではあります。

男の子ならば誰もが一度は乗ってみたいはずです。そもそも男の子は『電動』のものは大体で好きです。

前回のチャリチャリの記事が8ファボというバズり具合をみせたのも記憶に新しいですが、今回は更に上を行きそうな電動キックボード。

進んでるね〜〜福岡!!

こちらが問題の電動キックボード『mobby』

モビーかモービーかわかりません。モービーと言えばモービーの血を飲んだタケシは最強でした。

たけし】モービー編たけしの強さと人物像考察、もはやモンスター化って感じ! | バトワン!【世紀末リーダー伝たけしより】

一点集中リーダー衝撃波っすよ!!!

ドンキとかでも7万円ぐらいで売ってたりします!

前述しました通り『原付き』なのか『自転車』なのかで大きくルールが異なってきます。

企業も普及させるためにアレコレ奔走されたのだと思います。

その結果『原付きに近いタイプ』という位置づけとなりました。

ルールが厳しい

今回こちらもmobbyは原付き扱いということなので乗るのに免許が必要となります。

エノモトさんはゴールド免許で、それはそれはとてもゴールド免許なのですが原付きというものに乗ったことがありません。

未知への体験への好奇心は常に抱えていました。でも普段原付きを使うことがないし(電車で事足りる)大阪みたいな交通量の多いところで原付きに乗りたくもない。

いろんなしがらみで乗ることが叶わなかった原付きバイク。

その無念をこのmobbyで晴らせるのかと思うと胸も踊るし、恋ダンスも踊ります!

しかし原付きのルールが課せられるにも関わらず原付きのような動きはできないのです。

歩道は走ってはダメ!

原付きと同じルールなので歩道を走ることはできません。歩道走ったら多分捕まります。

しかしmobby自体はキックボードなので車輪が小さいです。完全な車道だったらいいのですが、車道のは白線の外側は水路などになっており、結構ガタガタ。道路にタイヤ持っていかれたら死ぬなぁ〜って感じです。

エノモトが死んだら保険金がおりて受取人の母親がさらにリッチは生活できちゃうなぁ〜って感じです。

救済措置として、自転車専用通路は走行可能となっております。

普通自転車専用通行帯 - Wikipedia

大阪ではほとんど見かけませんが、福岡はちょくちょくあります!

2段階右折は禁止

免許をお持ちの方はご存知かもしれませんが、原付きの人は2車線以上の大通りで右に曲がりたい場合、そのまま曲がってはいけません。一度そのまま直進し止まってから信号が変わるのを待たなければいけません。

原付の二段階右折のルールと方法|チューリッヒ【チューリッヒより】

2段階右折ってだけでもかなりめんどくさいにも関わらず、それも禁止されるという。どうやってわかるかって?歩行者と一緒っすよ!横断歩道渡るんすよ!

主要道路は使用禁止

これから利用エリアは拡大中とのことですが、現時点で乗れる範囲が狭すぎます。

大阪で言うなら心斎橋、難波間の感覚です。

さらに主要道路では使用禁止。これは御堂筋と四つ橋筋と長堀通を封鎖されたことを意味します。

【赤い線の道路は使用禁止】

ちなみに宿泊先から職場までは使えません。くそったれかよ。

チャリチャリに比べてポートも少なすぎてめちゃくちゃ不便です。

福岡天神という大阪でいう難波みたいなところではほぼ使用禁止となります。

最初乗ってるときはすれ違う人たちからの羨望の眼差しに「下級民族の皆様こんにちは!」って感じで見下しながら乗れておりましたが、天神では本領を発揮できずずっと押してました。

やめろ!!!!見せもんじゃねぇーぞ!!!!使用者数が少なすぎてとんだ羞恥プレイでした。

なんなん?制約ありすぎない?どこのクラピカやねん!

漫画「ハンター×ハンター」に見る人生訓「制約と誓約」 : こじき的旅行記【ハンターハンターより】

乗ってるときはもういつ警察に捕まるかと怯えながら乗っていました。

思ったよりも遅い!!!!

まぁね!一般使用するにあたってこれぐらいのことをしないとダメだったっていうのはわかります。仕方ないです。しかしそれで得られる疾走感があるならば±0、いや+100ぐらいまで振り幅はあるのではないでしょうか?

みてくださいよ!

おもったよりも大きな機体。ゾクゾクしませんか?

近未来感を隠せません。

右手側にアクセルとなるレバーが付いており、蹴り出しは自分でやらないといけませんが底からは自動で進み見ます!

が!しかし!!!

遅い!!!!!遅すぎる!!!

最高時速は15キロ!

エノモト
エノモト
いや、ババアのチャリンコの速度!!!!!

エノモトさんの時速(本気ダッシュ)が27キロだということを考えると約半分。

いや・・・走ったほうがはえぇーじゃん!!!

君の取り柄なんなの!?いやまじで?

ベジータ様がウイルス対策が遅すぎる厚労省を吊し上げに行って下さった - ドラゴンボールへのボケ[79618344] - ボケて(bokete)【ドラゴンボールより】

ヘルメットの着用義務がないのはこのスピードだからこそできることなんだと思います。

mobbyはナシよりのナシ

ちょっと現代人には早すぎる代物でした。

交通ルールが自転車と一緒で免許無しで20キロでたなら未来はあるかと思います。

世界的には電動キックボードが流行っているようで国によって免許なくてよかったり、25キロまで出たりと日本よりルールが優しいみたいです

ちなみにネットで売ってるのキックボードは23キロ出るみたいです!

[itemlink post_id=”10043″]

エノモト
エノモト
ワシより速い・・・だと!?

30分乗って180円だったので価格帯はチャリチャリと同じぐらいなのでそれは◎

二度と乗りません!!!

これは観光用の思い出。

エジプトでラクダの乗る感覚です。

福岡に来られた際はぜひmobby乗ってみてくださいね!!

エノモト
エノモト
レンタル女子高生実装はよぉ〜〜