エノモト日記

日本の闇~銀行口座~

さて先日任天堂より新しいハードが紹介されましたね!

 

その名も【Nintendo Switch

f:id:minaraisennin:20161022124824p:plain

Engadget Japanese

 

なんでもディスプレイにコントローラーが引っ付いて、携帯機として持ち出せるようにもなるみたいです・・・

 

f:id:minaraisennin:20161022125000p:plain

任天堂

 

 

私は思う

 

 

『これは絶対、ディスプレイ割れる・・・』

 

世のスマホの画面割れ率を見れば、容易に想像できるだろう・・・

 

割れた画面の修理代で2度売上をせしめようという任天堂の魂胆ですね!わかります!

 

 

特にやりたいゲームはありませんがなんとなくVRはたぶん物理的にできない(ゲーム酔い)するため、購入するならこっちですね!

 

そういえば先日VRをやってみたダウンタウンの松ちゃんの動画が話題になっていました!

 

めっちゃ楽しそうでした・・・

 

 

あと先日僕が合法痴漢と叫んでいたのを実現してくれている勇者も見つけました!

 

 

 

アホだ。完全にアホだ。でも

 

 

嫌いじゃないぜ。

 

どうも!

 

僕エノモトです!

 

 

 

本日言いたいのはそんなことではありません。

 

ちょっとした日本の闇に気づいてしまいました。

 

 

先日亡き父の口座を解約するために、家族全員の印鑑証明と、住民表が必要だと言われました。

 

なぜ、家族全員が必要なのだろうか?

 

すでに亡くなった人なのだから別にどうこうないし、最低母親の証明できるものがあればいいと思うのですが、家族全員なのです。

 

ちなみに亡くなった人が以前に住んでいた全ての地域で証明証を発行してもらったりもしないといけないみたいです。北海道とか沖縄とか住んでたりしたらマジめんどくさい所業です!

 

 

たぶん役所が銀行とかを全部管理しときたいからだと思うんですね。人が死んだら口座が凍結されます。

 

【役所に死亡届を出したからといって、銀行に連絡はいかない】とネットには書いてありますが、これはどーも怪しい・・・

 

死んでから引き出されるとややこしいとかいいながら、相続の時は死んだ日から3年まで遡って引き出しの履歴調べて計算してくるくせに・・・

 

 

口座作るときはさっくり作れてるのに、父の口座を解除するのになぜ家族全員の実印まで必要なのか?口座開くときに実印は必要なかった。なので今回それだけのために実印を作った。

 

 

話は変わりますが、保険屋の友人から以前こんな話を聞きました。

 

死亡保険というのは、遺族から申告があって初めて発覚し、保険が下りるそうです。

 

しかし、家族がどの保険入っているか分からなければ申告できず、未払いのままになってしまう。

 

以前その問題があって、保険会社が一斉に調べたところ、数万以上の未払いがあったという。

 

 

なんで保険屋が役所とつながってないねん!と悔やまれるばかりです。

 

 

友人曰く「保険屋さんはあまり社会的地位は高くないため」と言っていました。

 

 

役所のこのなにがなんでも凍結させようとしてくる根性にすこし狂気を感じる。

 

絶対おかしい。

 

てかマイナンバー作ってんから、マイナンバーでなんとかならんのか?

 

役所だからって僕の実印まで提出しないといけないのところに、この日本に闇を感じずにはいられない。

 

 

 

以上、僕が住民票を作りに役所にいく際、免許証を忘れて家に取りに帰ってまた役所に行かなければ行けなくなったという

 

 

自身の失敗に対する八つ当たりであります。

 

 

 

ルールなんだから仕方ないよね!日本最高です!!