FF8リマスタープレイ日記

FFⅧリマスター プレイ日記① ~ちょっとヒロイン無理~

9月9日 FFⅧのリマスターをsteamで購入しました!

これまでのFFプレイ経歴は

『4を嗜む程度』

『5を嗜む程度』

『6全クリで裏ボスは諦める』

『7はラス面突入したところで諦めて、チョコボ育成に勤しむ』

『FF9はオズマ諦めて、カードゲームにいそしむ』

『FF10は友達の家でEDだけみた。キマリさんがネットでいじられててかわいそう』

『FF12は嗜む程度。ヒロインの女性が好き』

『FF13はワゴンで980円で売ってたから買った。たぶんクリアしたはず』(内容が入ってこない)

という感じです!

今回FF8は初プレイです!当時はあのリアルな感じが受け入れらなかったんだよ・・・

特別名作と挙げられるほど名前も聞かない・・・

しかし食わず嫌いもあれなのでやってみることにしました!

キスティス先生がえっち

最初OPMVが流れて、よく世界観が分からないままゲームがスタート。

当時はムービーというのが新鮮で、ドラクエ7の一瞬火山のムービーが出てきてそれ以降ロクにムービーがでてこなくなったのが、ムービー史上最大のトラウマ。

パラサイトイヴのアヤさんが世界で一番かわいいと思っていた時代が私にもありました。

関連画像

今見たらオーラツーのCMみたいですね!

「歯磨き粉 オーラツー CM」の画像検索結果

話しがそれました。opmvの後は『あたしがヒロインよ!』と言わんがままにキスティス先生が登場。おせっかいな幼馴染みたいな感じです。『なんやねん!』と思いましたが、先制えっちなので許しちゃいます!

主人公は学生で学校に通っている設定なのですが、見た目が27歳ぐらいなので違和感しかありません。

映像はマシになってるんだろうけど微妙

リマスター版ということでかなり画像がキレイになっているとのことです。

どんだけ面白いといわれるゲームであっても、今の映像技術に慣れてしまっているとぶっちゃけ萎えてできないことがしばしばあります。

FF8は・・・ギリ

人物がクッリキしているんですが、背景がのっぺらしすぎています。

街の中を移動というより『貼り付けてある絵の上を移動している』という感じでしょうか?

普通のFFだと思っていたら、難易度高め

普通のFFだったら、ゲージ溜まって、攻撃して、魔法してとシンプルな戦闘システムなんですが、まず今回武器という概念がない。

メニュー欄もこの通り。寺田心くん風にいうと『装備の枠ねぇーじゃん!!』

FF8ではMPという概念がなく、魔法が『ストック』という形になります。この時点でちょっとストレスですね。

戦闘システムも親切とは言えず、初期の初期から召喚獣を装備しなくてはいけません。

『召喚獣こそが唯一の装備品』という感じですね。チュートリアルもないまま戦闘始まっていくので意味不明(あったけど飛ばしたのかもしれない・・・)

初っ端から召喚獣をぶっ放すゲーム・・・

いやいやいやいや・・・初期から召喚獣使えるとおもわないじゃないですか?召喚獣って『必殺技』みたいなありがたみがあるじゃないですか?ないの?そういうありがたみないの?

「いけ!ピカチュウ!!10万ボルトだ!!」ぐらいの勢いで使っちゃうわけ!!

それを召喚獣と言わず『G.F』とか言っちゃうわけ!初見殺しにもほどがあるだろ!!

戦闘ではあっという間にポーションを使いきり絶体絶命。『序盤でこんなに追い込んでくるの?』

時間制限のある中倒せない敵に追いかけられる。退けたとおもったら合計4回ぐらい襲われる。泣きそう。

このゲームでの魔法がストック式。魔法というかもはやアイテムという感覚。魔法は戦闘中に敵から奪い取ります!『ぬすむ』みたいな感じです。

『ケアル』も『ファイア』も『ライブラ』も全部敵から盗みます!

敵には弱点もあるので、ボス戦では通常攻撃の効率が悪すぎるため、全員で魔法を連発する感じになります。

つまり雑魚的でこの魔法ストックを集めまくっておかないといけなのですが、そんなことを知るよしもないエノモトさんは苦戦しました。

リマスター版にはR3ボタンを押し込むと『ステータス全回復』というチートボタンがあります。ゲージという概念がほぼ無視され毎秒でゲージがフルになるため『ずっと俺のターン』みたいになります。

あぶなかった。1試合も結構ながいし、ムービーもスキップできないから死んでたら止めてたよ・・・

エンカウント多すぎ問題

とりあえずエンカウントが多い・・・

「あれ?『おうごんのつめ』でも持ち出したかな?」というぐらいエンカウントが多い!

しかし安心してください!こちらはL3を押し込むことで通常の3倍速でゲームを進めることができるのです!!

主人公のスコールのみ『敵に攻撃が当たる瞬間にR1を押すと威力がアップする』という機能があります!(攻撃力が1.2倍ぐらいになる)

毎回ジーノカッター当てにいってる気分です。

「ジーノカッター」の画像検索結果

そんな機能も3倍速にすることにより、ほぼ不可能と言えるスピードでタイミングはすぐ去っていきます・・・

今は雑魚的は『最初の一人目召喚獣選択、のこり2人はドロー(盗む)』でボス戦に備えて完璧な状態に持って行っています。

これは良いところでもあり、RPGでありがちな『ボス戦前に瀕死』という状況をなくせます。

「ボス戦前にHPを回復させたけどMP減っちゃったぜ・・・」みたいなことがなく、少し手間はかかりますが、しっかり準備すればボス戦でフルパワーで臨むことができます。

『普段の仕事や勉強もこんな感じやればクリアできるよ!』ということをFF8は子供たちに教えたかったのかもしれません。

メンバー入れ替わるたびに召喚獣付け直さないといけない問題

伏線なのかもしれませんが、やたらメンバーが入れ替わる。

特に『夢パート』(脈らくなく気絶して、別の人の話が始まる)とかでも装備つけかえないといけないのでふと戦闘が始まったときに「FFなのに魔法つかえねぇーじゃん!」(cv寺田心)とう状況に陥ります。

世界観が全然わからない。とりあえず学園長がめっちゃ怪しい。こいつ黒幕だろ!っていうにおいがプンプンしてます。

やり取りも野暮ったく感じるのは自分だけだろうか?FFってこんな感じだったっけ?

犬に名前をつけなきゃいけない問題

本当にこいつに名前を付ける必要があったのだろうか?

ヒロインはあまり好きなタイプでない問題

さて、ここが最大の問題。

『ヒロインはあまり好きなタイプでない』

勝手なイメージで7で『エアリス』9で『ガーネット』に挟まれているのでてっきり『黒髪お嬢様系清楚属性ガール』だと思ってたんですよ・・・それなのに!それなのに!!

 

『小汚いコソドロのリーダー』

 

主人公へのダルがらみも結構見受けられます。

エノモトさんダメだわぁ~ こういうヒロインはちょっとダメだわ~ 薄い本も調べる気なくすレベル。

スコールさんも愚痴多いし・・・中二病みたいになってるし・・・

今一番好きなのはゼルさんです!

 

ストーリーは今から誰かを暗殺しにいくところです!(はっきり覚えてない)

現場からは以上です!

エノモト
エノモト
今のところ召喚ゲー。演出スキップしたい