食レポ

スパゲッティ10人前食べてみた!

※この記事はジャンキーな表現が含まれていますが、筆者は健康オタクです!

こんにちは!みなさん炭水化物の危険性を知っているでしょうか?

炭水化物大好きな人いますよね。でも知っていますか?『炭水化物』とは名ばかりのただの『糖質の塊』です。

よくあるのはお茶碗一杯の白米を砂糖に置き換えた例がありますね!

お茶碗一杯あたり、角砂糖14個分だとか・・・まぁー糖質と言ってもたくさんあるので厳密には違います。炭水化物とは『糖質+食物繊維』ですので、でも糖質は糖質。太る原因になることは変わりません。

昔の日本は食物が少なかったので、お米などの高カロリーなものがなければ飢え死にしてしまいました。しかし現代は飽食の時代のため正直炭水化物は必要ありません。それがあることによってカロリー過多になります。現状メタボなどの問題があることがその証ですね!

巷でも『炭水化物ダイエット』いうものがありますね。あれは炭水化物の摂取を制限することでみるみる体重が痩せていくというものです。

健康オタクの私は極力炭水化物を取らないようにしています。私が炭水化物を極力取らないのはやはり健康オタクたるゆえんなのでしょう!死にたくない!死にたくない!

現在人の老化の原因は2つわかっています。(そのうち変わるだろうけど・・・)

一つは『酸化』・・・これは鉄が錆びるのと同じです。お肌が錆びて老化します。

もう一つは『糖化』・・・これは糖分の過剰摂取により『AGE(終末糖化産物)』が生成され、それが蓄積することが老化につながります。

つまり、『炭水化物を食べたら寿命が縮む!』というのが今の私の解釈です。炭水化物怖い・・・

ということで、スパゲッティー10人前に挑戦してみたよ!!

どうも!

売られた喧嘩は買います。

僕エノモトです!

さて先日、ジロギンさんがこんな無茶なことをしておりました!

www.g913-jiro.com

焼きそば10人前・・・おいおいおい!いったいどれだえの寿命を縮めてんだよ!!馬鹿じゃねぇーの?

先日『餃子チャレンジ』をしてしまったばっかりに、面白半分で煽ってくる仲間たち。

new.enomotoblog.link

りょうへいたん知っているか?炭水化物食べすぎると最悪死ぬ。

そんな炭水化物を制限している私に炭水化物を食べさせようと(10人前)する彼はもはや仲間ではない。敵である。

ということで焼きそば10人前チャレンジですね!

ジロギンさんは焼きそば大好きなのかもしれませんが、私は焼きそばにはそんなに思入れがありません。なんならちょっとコンプレックスがあるぐらいです。

こちら大塚愛さんが焼きそばになったときの画像ですね。

f:id:minaraisennin:20171117110026p:plain
(出典 Naverまとめ)

(焼きそば怖い・・・)

大好きなものならたくさん食べられるかもしれませんが、大好きでないものをたくさん食べることができるでしょうか?

大好きな美少女であればずっと見ていられるかもしれませんが、胴長短足ブスをずっと見ていられるでしょうか?いやできない。

ということで、焼きそばの代替品としまして、スパゲッティにすることにしました。

私は勝算のない戦いはしません。『やきそば』と、『スパゲッティ』なんて縮れているかそうでないかの違いぐらいしかないでしょ?

パーマがかかっているか、かかっていないかぐらいの違いしかないんですよ!

同じ炭水化物なんだし!

やきそばなんて絶対途中で喉に引っかかるに決まってる!私はわかる!スパゲッティならするする入るよ!

みんなもよく考えてほしい。髪の毛が『焼きそばみたいな人』と『スパゲッティみたいな人』どっちがいい?言わずもがなだよね!

ということでスパゲッティ買ってきたよ!

f:id:minaraisennin:20171118124305j:plain

今回購入したのはママーやつです。

普段買わないのでしらなかったのですが、太さがいろいろあり、とりあえず一番太いやつ買っときました!

f:id:minaraisennin:20171118124327j:plain

ジロギンさんの焼きそばが1人前135gということでしたね。

しかしママーのスパは1人前が100gと書いてありますね。

あー!ほんとは135gが良かったんだけどな!

ほんとは135gが良かったんだけどな!!!

公式が1人前100gといっているのですから仕方がありません。

とりあえず、言い訳として言っておきましょう!

『縮れてない分!水分含んでっから!!!』

(これで誰も文句は言えないはず!)

あどジロギンさんの焼きそばね、フライパン山盛りすぎて、焼くのに20分ぐらいかかったらしいんですよね。

そんなに台所に立ってられっか!ってんだ!!

なかなか本題に入れないまますでに3000文字を目前としています。このままではいけない。

スパゲッティ作るよ!

パスタなんてシャレたものを普段食べることがないのでよくわかっていませんがとりあえず茹でりゃーいいんですよね。

問題はそこではなく、スパゲティを何味にするかということなのです。

『たらこスパ』はおいしいですね。しかし『たらこ属性』にすることにより、スパゲッティが本来持つ『のど越し』いや『滑り』というのが半減してしまいます。これは大食いには向かない。するする食べなければいけない。

食欲を増進させる作用のある唐辛子などの辛み成分を考慮するなら『ペペロンチーノ』が最適だろう。しかしペペロンチーノ自体は僕のパスタランキングで言えばかなり下位になる。

好きなものは『スパ王のミートソース』しかしミートソースなら何でもいいというわけではなく、『スパ王のミートソース』でなければいけない。ミートソースって種類によって全然味が違うから油断できない。酸味だけでなく苦味が強いものもある。基本後味に苦味が感じられるものが苦手である。酸味だけでよい。う~む。難しい。

普段食べないから、市販でどれがおいしいかがわからない。

しかし一つだけわかっていることがある

それはスパゲッティ最強属性は『カルボナーラ属性』であるということ※異論はみとめない。

大丈夫!カルボナーラなら!食エルボナーラ!

f:id:minaraisennin:20171118124318j:plain

見せには本当にいろいろなソースがありました。完全にアウトオブ眼中なものもありました!

ということで、こちらを購入。

f:id:minaraisennin:20171118124300j:plain

カルボナーラちゃうかい!!!!

だって見てたらおいしそうだったんだもの。ウニだよ?ウニ?絶対うまいに決まってるじゃん!

10人前のやきそばを作ったジロギンさんは「ソースは半分でよかったかも!」みたいなことをいっていたので、ウニソース1箱1人前ですが「5箱ありゃ十分だろう!」という勘で購入。

『ボロネーゼ)なんて『イラネーゼ』

(※ちなみに今回の原材料費は2100円ぐらい。)

というこで、どんぶりに盛ってみたよ

6分で茹で上がるはずだった麺は鍋が小さすぎたせいかなかなか茹で上がらず結局20分以上台所に立つことになる・・・なんだかなぁ~

んで茹で上がる

f:id:minaraisennin:20171118124314j:plain

安定のどんぶり。前回の餃子で器を指摘するコメントがありましたが、私はどんぶり。

これにはこだわりがあります。たくさん食器を使うと必ずためてしまうからである。一つのどんぶりしか使わないことで『これを洗わなければ使えない!』という状況を作り出し、必然的に洗い物がたまらないという生きる知恵をこの10年の一人暮らしで学んだのだ。

がしかし!

実はこれ、10人前でなく5人前である。すでに『絶望』という壁が目の前に立ちはだかる。

別でソースを錬成します。

f:id:minaraisennin:20171118124242j:plain
(5人前)

さて、とりあえずもう一回茹でないと10人前にならないので茹でます。

茹でている時はこんな感じの絶望です!

f:id:minaraisennin:20171118124251j:plain

f:id:minaraisennin:20171118124322j:plain

さて、とりあえずどんぶりでは対応ができない。しかし僕の家のこれ以上大きな器なんて・・・

ありました。土鍋です!(8号)

f:id:minaraisennin:20171118124226j:plain

写真では伝わりきらないこの絶望感。苦し紛れに対象物を置いてみる。

f:id:minaraisennin:20171118124230j:plain

さて、これにソースをかけないといけないが普通にぶっかけたら絶対こぼれるであろうことは、僕の30年の経験で瞬時にわかった。

慎重に、慎重に、慎重に!!!

出来た!

f:id:minaraisennin:20171118124309j:plain

ウニクリソースで召し上がれ!つって!

食べてみる

すごい!食べる前から完全に負けているこの感じ。

うん!箸がとおらん!!麺が重い!手が痛い!

昨日17日23時よりジョバキャス(id:giovannna)を控えていたため、急いで食べる。

200gぐらい食べたぐらいでこう思う。

「炭水化物やべぇー!おなか一杯になったんだけど・・・」

ジロギンさんマジか? 魔法少女マジカ?マジカ?

そしてウニクリームが全然足りない!絶対10人必要だった!!

ジロギンさんより難易度を下げて無事クリアするはずだったのに・・・ ちょっとまてよ・・・やっぱりこれ水分でめっちゃ麺膨らんでるんじゃ・・・

体重計に乗せてみた。

f:id:minaraisennin:20171118124234j:plain

3.3キロ!!

たぶん200グラム食べたとして3.5キロ。土鍋の元の重さは1.9キロ・・・

1.6キロかよ・・・マジかよ・・・魔法少女マジカ?マジカ?かよ・・・(ジロギンさん2キロ弱とか絶対残してんじゃねーのか?)

そしてウニソース全然のど越しよくねぇーじゃねぇーかよ!

23:00

ヤバイ!ジョバキャス始まる!とりあえず中断だぜ・・・

・・・

・・・

・・・

無事にジョバキャスがおわった。さてもう一度戦うか・・・そこでなんとか100gは進めるもののリタイア・・・ゲーム実況へ現実逃避

(やばいな・・・食べ物を粗末にしたら怒られちゃうやつだ・・・)

ということで、本日朝から炭水化物を200g、お昼御飯用にタッパに200g、今晩300gでフィニッシュの予定である。

ちなみに味はちょっと薄いウニクリームソース味。

異常な炭水化物を大量に摂取したせいか、実況を深夜3時過ぎまでやったせいかはわかりませんが、すこぶる体調が芳しくない。

よい子は絶対真似しないでね!

もう絶対大食いチャレンジなんてしない!