FF8リマスタープレイ日記

FF8はクソゲー ~だから僕はFF8をやめた~

こんにちは!先日よりFF8リマスターを始めました!

が!やめることにしました!

『FF8やめマスター!』

・・・

どうも!僕エノモトです!

FF8は賛否両論ではありますが、私がプレイした感想としては『クソゲー』とかしか言えないものでした。

全部プレイせずにこんなことをいうのもナンセンスですが、なぜ我慢しながらプレイをしなければいけないのか!?1話2話を我慢してみれば報われるシュタインズ・ゲートのような盛り返しがあるのか!?いや無理だ!!!絶対盛り返せない!

その理由を淡々を述べていこうと思います。

一応プレイ日記でもちょっと触れています!

キスティス先生がうざい

「FF8キスティス先生」の画像検索結果

もはやヒロイン的存在で最初の最初から圧倒的存在を見せるキスティス先生。

クールビューティーが好きな私もついつい虜になってしまい『キスティス先生のハイヒールで踏まれたい!』ぐらいまでは思いましたよ!ハイ!

しかしフタを開ければ、デレッデレじゃねぇーか!スコールにデレッデレじゃねぇーか!そしてスコールに見向きもされてないかわいそうな女性なのです。

そんな背景を気遣ってスコールと一緒にならないように戦闘メンバーには入れないようにした私の身にもなってほしい・・・メンバー同士でギクシャクするのは良くないからね!

もうほんと命がけの戦いに私的な感情を持ち込むのはやめてほしい!!

召喚ゲー

「FF8 イフリート」の画像検索結果

FFといえば、鍛えた武器で殴ったり!カッコイイ技使ったり!魔法で使ったり!

ファイナル『ファンタジー』なんですね!

初めての戦闘で森の中でどう考えても倒せない恐竜に殺される・・・

いやいやいやいや・・・いいよ?

「ビビるぐらい敵強くて、成長してからじゃないとクリアできないとおもっていたらここラス面になるんかーーい!」

みたいな展開嫌いじゃないで? でも最初の試合でそれ出す?絶対あの茂みラス面じゃないし!

「ガンブレード全部ジャストで当てないと勝てないやつか・・・」って頑張った私の努力返せよ!!

そして最初のステージがイフリートって・・・イフリート仲間にするって・・・

イフリートクッソ弱いし・・・召喚獣あんなに弱かったらダメでしょ?

男の子にはさ~召喚獣に対する「ロマン」っていうものがあるんだよ!それをチュートリアルの雑魚扱いにするとはいい度胸じゃねぇーか!ギャグなのか!?絵柄がリアルだからシリアスと思い込んでいたけど、これはギャグ路線なのか!?

よくシステムの説明もないまま進めているとどうやら召喚獣は『装備』しないといけないらしい。

そうしなければ戦闘画面には『たたかう』しか表示されず『魔法』『アイテム』みたいなのが表示されてない・・・いやいや・・・アイテムぐらいいつでも使わせるようにしとけよ!!

装備をしたら速攻で召喚獣を使えるようになる。召喚獣事態にHPがあるが、それ以外は特に制限がなく使い放題。MPという概念もないので使い放題。

そしてボス戦では召喚獣を使いまくらないととてもじゃないが倒せない・・・「あれ?やり方間違えてるかな?」って思うぐらいのゴリ押し召喚獣。

さらに1回の演出が長いときたもんだ!いや・・・ショートカットさせろよ・・・メニューのコンフィグに『演出のカット』の項目つくれよ!!・・・中盤雑魚でも召喚獣やで?

ジャンクションゲー

FF8にはこれまででいう『装備』という概念がない。

前述したように『召喚獣を装備する』というのがこのゲームの特徴であり、そしてすべてなのだと思う。

FF7でいうマテリアみたいな感じで、経験値とは別で『召喚獣の経験値』みたいなのが手に入る。それてどんどん強化していくことで、キャラも強くなっていく感じです!

これ自体は悪くなかった!むしろ結構サクサク成長してくれて楽しかった!

がしかし!

このゲームメンバーがすぐ入れ替わるの!!そしたらこの召喚獣も付け替えないといけないの!?

ふらっと何気なく進めたら戦闘画面で『たたかう』しかなくなってやんの!?しかも付け替え画面が不親切すぎて、誰だどの召喚獣装備してるかパッと見でわかんないし!

やめてぃよも~~!!

装備がない・・・

これでも前述したように装備と呼ばれるのは召喚獣だけ。

これまでのFFのようなお店で武器や防具を買うということはありません。お情け程度に自分の武器を改造してパワーアップみたいなのはありますが、私が求めているのはそんなんじゃありません。

お店に売ってたり、なぜかラストダンジョンに置いている最強武器であったり!そうでしょう!FF、ドラクエ・・・いや!スクエニってそうでしょう!!

なんでこんなことになっちゃったのさ!!

これまでのFFを知らない人がFF作っちゃったの?

聖剣伝説4みたいなことになっちゃってるの!?

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』みたいになってるの!?

装備ないくせに、最初主人公を無駄に着替えさせる仕様なんなの!?着せ替え要素求めてないよ!なんなの!?あの時間!?

なんの時間が稼ぎなの!?

なんかね~ 戦闘の召喚獣もしかりなんですが、このゲームはやたらと時間を稼ごうとしてくるんですよね・・・「その時間いる~~~?」って思うことがしばしば。

当時ならば気にならなかったのかもしれませんが、忙しい現代人にとっては致命傷。

これでゲームを放棄するのは十分な理由になりえます!

ボス倒して経験値はいらないのは何事?

これ!

どうなってるの?どういうシステムなの?ボスって多めに経験値もらえたり、お金多めにもらえたり、レアアイテムドロップしたりするもんじゃないの?

『この戦闘では経験値は入りません』

どういうことだったばよ!!!!私にもわかるように説明してよ!

「はとこ 異能」の画像検索結果

そんな中でも召喚獣の経験値はちゃっかり入るシステム。

ダメ!納得できない・・・

「まぁ~ 召喚獣の経験値はいったし~ いっか~!」

ってならないから!製作スタッフ!とりあえずカツ丼くえよ!

それ食って、全部吐いちまいなよ!

召喚獣入れ替え問題

最終的なメンバーは6人になりますが、メンバーは強制的に入れ替わったりもします。

召喚獣のところでも書きましたが、召喚獣の入れ替えがとにかく面倒。

最初は「よしよ~し」って感じで付け替えていましたが、もう途中からストレスでしかない・・・

赤ちゃんのおつむじゃないんだから!!!!なんでこんな何回も何回も何回も何回も付け替えなくちゃいけないんだよ!!!!

ふざけんなよ!フザッケローニ監督かよ!!!

召喚獣の不足

最終的なメンバーは6人になりますが(2回目)

6人仲間になっている時点で召喚獣が4体しかいないわけ!

必然的に戦闘中の画面が『たたかう』だけになる人が2人いるわけ。いやいやおかしいでしょ?

こっちはベストメンバーで挑みたいけど、ちゃんと進めるためには力を分散しないといけないわけ・・・いや~それはどうなのかな?

FF6でもそういう場面(仲間を分ける)はあったけど、さすがにマッシュのコマンドが『たたかう』だけになることはなかったよ。

まぁー召喚獣いたらいたで戦闘長くなるんですけどね!!

ドローとは!?ずっと俺のターン!

今回最難関であるドローシステム

「遊戯王 ドロー」の画像検索結果

この世界の魔法はこれまでのシリーズの魔法の概念とは逸します。

魔法は敵から奪い、ストックして、それを使うのです!

敵から奪う行為を『ドロー』と言います!

FF6でいう『ぬすむ』みたいな感じです。

まぁーそれ自体は良しとしましょう。でもね?

『ドローし放題』ってなんなん?

敵によってドローする魔法が違います。『ファイア』をもってる敵であったり『ケアル』を持っている敵であったり。

一回のドローで多くて5個ぐらいの魔法を抽出します。しかし、同じ敵から何回でもドローできるのです。

持てる魔法の数の最大は100個です。

つまり1試合で『ケアル』100個×3人分 集めることができるのです。

その時点でなんかゲームシステム崩壊してるし・・・でもそれをすることが前提みたいなゲームで、最初のほうのボス戦なんてそれを理解できておらず普通にポーション枯渇します。

いや・・・聞いてない・・・ドローしまくってゲーム進めましょう!なんて俺は聞いていない!

敵には弱点がありますから、有効な魔法もあります。ボス戦では召喚獣or魔法の連発になります。

『たたかう』 なにそれ?おいしいの? ガンブレードアクションとは!?

普通のFFだとおもったら間違いなく積む。

このシステムのせいで雑魚もいちいちドローを気にしてあげなくてはいけずボタン連打ではいけないのです・・・

「ずっと俺のターン」の画像検索結果

ドローしてたのが消える

ドローしてストックしていく魔法なのですが、そのストックの保管は召喚獣に依存するシステムのようです。

召喚獣が入れ物みたいになってます。つまり装備している召喚獣にストックをしていく感じなので『イフリートがケアル100個持ってる』『シヴァがケアル100個もってる』みたいな感じになるんですが、いちいち誰がなにを持っていたかなんて把握しているはずもあります。

とある戦闘で魔法を使おうとすると「あれ!?ケアルないじゃん!」という事態に陥ります。

かなり萎えるからやめてほしい!

メンバー入れ替わりすぎ!

後半ならまだしも前半からバンバンメンバーが入れ替わる

『戦闘メンバーを選んで下さい』

また!!!??

もう何回選ばせるのさ!もう適当に選んでくれていいよ!

召喚獣の付け替えもめんどくさいんよ!

普通のメンバー入れ替えでもめんどくさいのにも関わず『夢パート』で全然知らないキャラを強制的に操作させられる。

もうステータス固定でいいじゃん!ってかそれが普通なんだとおもうんだけど、なぜかステータスがリアルメンバーに依存するという・・・

えっ!?夢パートでも召喚獣付け替えないといけないの!?

まじ付け替えすぎてイフリート困惑してっから!!!たらい回しはやめてあげて!!!

どのキャラにもそんなに思い入れはないけど『セルフィ』『アーヴァイン』『キスティス』てめぇーらは特にダメだ!!

なんで使いたくないキャラ無理やり使わせるわけ?

お前たちウーマロなの!?

「ウーマロ」の画像検索結果

魔法欄整理させろよ!

魔法がストック制ということにすでに戸惑いと怒りを隠せない私ですが、まだ言わせてもらいます!

魔 法 欄 整 理 さ せ ろ よ !

ほんと手に入れた順番に並べられていくからさ・・・

ケアルの位置がキャラによって違うわけ!!

どういうことだってばよ!!!不親切すぎない?

「それも含めてFF8の良さ!」とか言ってたらぶっ飛ばすぞ!!!

普段整理整頓が得意な性格ではなく、むしろ散らかっていますがあれは許せない。

リマスター・・・改善するところもっとあっただろう?

カーバンクルに回復を拒まれる

「FF8 カーバンクル」の画像検索結果

カーバンクルを召喚すると見方全部に『リフレク』がかかります!

なので自分を回復しようと魔法使ったら全部跳ね返って敵が回復してしまうクソ仕様!

いや・・・これは自分が悪いんだけど・・・

でもこれは言わせて!!

カーバンクルが雑魚的からドローできるのはおかしくない?

あれドローしてなかったら一生手に入ってないよね?普通に殺しちゃう可能性は十分あったよ?

俺が気付いてないとほんとやばかったよ?

『俺じゃなきゃ 見逃しちゃうね!』

面白いと定評のあったカードゲームで連敗を帰する

なんなのアレ?

取り合ず最初だし適当にやってても勝てるっしょ!?

って思ってルール全然わからないまま始めたら負けて『イフリート』のカード取られた・・・(負けたらカード奪われるシステム)

あとあと考えるとちょっとレアっぽい イフリートのカード・・・

上下の数値がとりあえず大きいのがいいのか?ということをざっくり把握して続けた2回戦目敗北を帰する。

相手の出してくるカードで、こちらがどう考えても勝ち目がないことを悟る。。。『あれ以上大きい数字のカードもってねぇーよ』

カードゲームが面白いっていってたやつどこのどいつだ!!

FF9のカードゲームが面白かったのは認める!しかしff8てめーはダメだ!

目的地を見失なう

横文字の地名なんていちいち覚えていらない。

次の目的はマップは光る使用じゃないの?メニュー画面開いたら書いてあったり済んじゃないの?

フィールドでセレクトボタン押したら「〇〇に向かおう!」ってキャラが出てきて喋るんじゃないの?

どうなってんの?ホスピタリティのかけらもない・・・

車いる~~?

FF8では割と序盤からフィールドで車を乗ることができます!

でもさ!でもさ!

車いる~~~~???

近いんだよ!!隣の街まで!!!

移動の操作方法もちょっと違うし・・・

そしてバグがなにかわからないけど、突然歩くより遅くなるやつなに!?

時速1キロぐらいになるやつなに!?乱暴な運転してたら壊れる仕様なの!?変なところリアリティ持たせないでよ!!!

フィールド画面で酔う

車の続きでもありますが、フィールドでの視点の動きがクッソ早い!!!

グイングイン回っちゃう!!

「えっ!どこのスプラのジャイロ操作!?」ってぐらいグワングワン回る。

結果 酔う・・・ 普通に吐き気を催す。スプラやフォートナイトなんて目じゃないぐらい酔う・・・

もう少し感度緩くしてほしい・・・

「酔い止めの薬飲めや!カス!」という非難も頂きそうですが、FF8のために酔い止め代は払えない!!

もはやアンリミテッドサガのフィールドという概念を消し去ったほうが評価される!

関連画像

ダンジョンマップが手抜き 使いまわしがひどい。

いろいろあるんですが、とりあえず上の写真のダンジョン。十字路になっています。

これ上行くと、これと全く同じ画面が表示されるんですね。

「スフィーダの盾のダンジョンきたーーー!!!」

永久ループのやつか・・・(割と序盤だけど)ゲームの好きなエノモトさんはピーンときたもんね!

「上上 下下 右左右左」のやつ!?って思ったんですけど、実はこれちゃんと移動してるんだって・・・

移動したらその移動した画面が正面になるため、同じ画面に見えるという・・・手書きでマップ作っていかないとガチでわからなくなる・・・普通に迷子になります。リメイクのエンカウントなしモードなかったら死んでるで?(ケアルドローできるから実際は死にませんが!!)

これだけじゃないんですよ!とある下水道みたいなところでも同じ背景の使いまわし・・・えっ!「永久ループのやつか!?」(以下永久ループ)

砂漠で牢獄捕まったとき1階から12階まで全部同じやったのゆるないかんな!!リマスターの3倍速モードじゃなかったらあそこで諦めてたわ!

まだ一本道で探索し甲斐のないテイルズオブリバースのほうが評価できるかんな!!

電車の切り離し なんやねん。普通にちょっとむずいし!いる?あれいる?

これも割と序盤にあるゲーム要素のあるストーリー。

『偉い人を誘拐する』という単純な行動をめちゃくちゃ難しくする・・・

「えっ!?こんな話ややこしくする必要ある?バカなの?」

しかも、それに時間制限つけたり、ボタンの配置難しくしたり、普通にストーリー進めさせろよ!!〇ボタン連打で話進めさせろよ!なんだったら全部ムービーでいいから!ムービーぐらいしか取り柄ないんでしょ?

給料ってどういうことだってばよ!

FF8では給料が支払われます。

一定時間が経過すると勝手にお金が入ってきます!

『銀行?銀行振込なのか?suicaなの!?』

なんかおかしいよ!!こんなのFFじゃないよ!!給料ってなんだよ!マジでなんもしてないから!!

フィールドで車のって酔ってただけだから!!普通にチャリーンって給料振り込むなよ!!ちゃんと精査しろよ!!!歩合制にしろよ!!人生イージーモードかよ!!

おい!ラグナ!聞いてるか?

おい!ラグナ!てめぇーだよ!!

先ほども少し書きましたが、FF8では夢パートがあります。

それは本当のなんの脈絡もなく主人子たちが倒れて始まる夢の中の物語。その夢の中の主人公が『ラグナ』になります。

ラグナと仲間たちのスットコドッコイな冒険。そして恋。

「ん?何見せられてんだろう・・・」

おそらくゆくゆく伏線回収とかで本編とつながっていくんでしょうけど、まったく意味が分からない・・・

ドラクエ4なの?オムニバスで紡いでいっちゃう系なの?

最後までやってないからわかりませんが、ラグナの前に『レイン』という女性が現れてイチャツキだしてわかった・・・

ラグナ・・・てめぇー!スコールの親父だな!!

レイン=雨 の子供が スコール=豪雨

・・・

全然シャレてないかんな!!!むしずが・・・いや鷲巣が走るわ!!!

「鷲津 カイジ」の画像検索結果

息子(スコール)も父親のあんな姿みたくもなかっただろうに・・・

エノモトも嫌だよ・・・父親が初々しい感じで母親に接してる姿を見るなんて・・・

「スコールバリつっこむじゃん!」

FF8をするまではスコールのことはよく知らなかった。

ディシディアとかでスコールみてて、「無口でクールなんだろうなぁ~」っという印象。

しかし本物のスコールはめっちゃツッコむ。

※ちなみにラグナは↑の男性に好きだった女性を奪われました!※ちなみにラグナは↑の男性に好きだった女性を奪われました!

いや!ツッコミどころ満載過ぎるそもそもの会話が問題なんだけど、キャラ違うよ・・・ちょくちょくヒスるし・・・

もうなんだからめんどくせぇー奴なんですよ!!!

大人っぽいのに全員のやりとりが幼稚すぎる コミカルなのかシリアスなのかはっきりしろよ!

システムがクソだったとしても、会話のテンポであったり秀逸なやりとりで面白かったりもするんですよ!

もうねぇ~みんな不完全!!

みんな大人ぶってるだけの子供!!まともな奴いねぇーのかよ!!

本番になってビビるスナイパー

シリアスならもっとまじめにやってくれ!!

みんな!ちゃんとしよ!!

ヒロインが可愛くない

システムがクソでも、ストーリーがクソでも、ヒロインが可愛ければゲームはなんとななるものです!

がしかし!

ヒロインが全然可愛くない。

ヒロインリノアも全然知らなかったわけですが、勝手なイメージで清楚で可愛い子だと思っていました。

もうねぇー  ガキ!! とんでもなくガキ!

FF10のユウナみたいなイメージをしてました!

『人は見かけによらない』とはよくいったものですが、逆の意味で裏切られた。リノアの性格を知らないほうが幸せだった・・・

FFBEで『リノアちゃん可愛いなぁ~』ってやってるときが幸せだった。

「FFBE リノア」の画像検索結果

自分が調子にのって敵に捕まってそれをわざわざ救出しにいった場面です。自業自得でしかない。

エノモトがスコールならこう言ってる

「うるせぇー ぶっ飛ばすぞ!」

問題しか生まない・・・害悪。

同階の隠し扉。これを見つけるのにガチで10分ぐらい彷徨った。これはわかりにくい!!

リノアが悪い!

まとめ

とりあえずプレイしたところまでてこんなもんです。

こんなに褒められないゲームがあっただろうか?とりあえずエノモトには合いませんでした。

酷評されていたFF13のほうがよっぽど面白かったです!

FF15も未プレイですが、FF15のほうが楽しめそうな気もします。

お口直しにFF15始めます!!

エノモト
エノモト
めちゃくちゃ面白かったのでみなさんもぜひやってみてください!