バンドリ

【バンドリ/判定調整】はBluetoothイヤホンの音ズレのためにある。

こんにちは!エノモトです!

いつもバンドリでyoutube配信をしています!

配信をしながらだと、あまり集中できていないのでそこまで気にしていなかったんですが「なんか若干音がずれてない?」という違和感を感じました。

そんなめちゃくちゃ上手なわけではなんですがね・・・ちょっとね・・・下手くそになるんですよ!ということでいろいろ調べてみました!

配信するときは遅延が発生する

ほとんどの人は配信していないと思うのであまり関係がないかもしれませんが、配信するときって自分が触っているiphone/ipad/androidの画面と配信されているときの画面がズレます。(配信されるときの画面が遅い)

無線ので配信『airmore』『ツイキャス』『Mirrativ』といったもので配信する場合はあくまでミラーリングのためプレイに影響は出ません。

ただバンドリみたいな速度が速い動画だと配信画面が結構カクカクしてしまうんですね!

「視聴者見にくいよなぁ~」と思って最近有線に変えました!

そしたら配信画面は前よりもかなりスムーズになりました!

ただし問題が発生します!この場合バンドリの音楽というのが『PCに依存する』ということです。

パットみほとんどズレているようには見えないのですが(0・1秒~0.2秒)シビアな入力が要求されるバンドリに関しては0.1秒音がズレたら結構大変なのです!

判定調整で調べてみた!

バンドリのライブ設定の画面で『判定調整』というものがあるのはご存知かと思いますがほとんどの方は『0』の設定にして弄っていないかと思われます(そもそも意味が分かっていない)

調整をしてみると以下の感じになります。音に合わせてタップをして調整する。

【padから直で聞いたやった場合】

マイナスになるのは私のはタップがジャストよりちょっと遅いせいです。はい!歳のせいで反射神経死んでるんだと思います。でもまぁー許容範囲ですね!

続いて

【PC画面の音を通してやったとき】

   

めっちゃ遅れてる・・・やっぱりだ!やっぱり私の違和感は間違ってなかった!

なんかタップしてからタップした場所が光るのが遅れてる気がしてんですね。この誤差でも全然パーフェクトは出ますが精度は落ちます・・・

Bluetoothイヤホンを使った場合は遅れる

公式によりますと

判定調整はBluetoothイヤホンなどを使用された際の遅延を解消するためのもの。

とのことです。楽曲とノーツのタイミングがずれているということです。

ノーツの目押しならば問題はないかもしれませんが、楽曲の音に合わせてやるとズレるという現象が起こるというわけです!

配信しているときは『Bluetoothイヤホン』を使っているのと同じ状況

つまり、PC画面に音が依存している場合、実際に聞こえる音楽と、ノーツのタイミングがずれているということになります。

私の場合は大体『-15~-18』ぐらいがよさそうな感じです!

まだまだ調整段階ではありますが、皆さんも一度確認されてみてもいいかもしれませんね!