エノモト日記

回復する体質と回復しない体質

首から携帯用の扇風機を付けている人をよく見かけるようになりました。

「いやいや・・・あれは恥ずいだろ!」

と思っていましたが、そろそろ購入をしなければ死にそうなフェーズに突入しております!

どうも!健康アドバイザーの

僕エノモトです!

さて最近友だちに誘われて『ボルダリング』をしています。ガチ勢ではありません。

元々身軽ということもあり『体を支える系』の種目には定評があります。

が!!!ムリ!!!!

そんなに高くもないプライドがズタズタにされます。

そこで発見したのは『回復しやすい体質』という見解。

ボルダリングはまぁまぁー消費筋力が半端ではありません。初めてやった人は翌日全身筋肉痛になることは間違いありません。

ボルダリング後に持つビールのジョッキは間違いなく西野カナより震えています。

エノモトはスポ根大好き人間なので、割と『気力』と『根性』で動きます。

「もうマジで無理ぃ~」ってなってからが勝負だと思っているクチです。さらに調子に乗りやすいという属性も持ち合わせているため、燃え尽きるのが思っている以上に早いです。

ボルダリングの強度が1~8まであって、数字が大きくなるほど難しくなるとして、最初のほうは6とか7とかガンガン出来るんですが後半になると6はスタートすら切るのが難しく1~2レベルも登れなくなります。

しかしこれは『エノモトに限る』ということを発見しました。一緒に行っていた友人は後半になっても6~7レベルをしようとしています。

「おいおいおい!お前めっちゃ体力残ってるやないかい!!!もっとギリギリまで追い込めよ!クソヤロー!!」

と最初は思いましたがおそらく違う。エノモトはもう気力でもどうにもならないぐらい力が入らない。『これが出来たら新垣結衣と結婚できるよ!』と言われても出来ないものはできないのだ。

『友人はインターバルを置くことで結構回復している可能性』もしくは『体力が減りにくい体ができている』またはそのどちらも。

完全に体質だと思いました。

手前味噌ですが、友人と比べたとき、フルパワーの状態であればエノモトのほうが全てにおいて強い。

筋力的にも1.5倍は強い。懸垂も30回ぐらい出来るのだから一般人よりはかなり強い。

友人はどちらかといえばヒョロい。しかし後半は友人のほうが強いという事実。

『なんでやねん』という納得できない心情。

自分より弱そうなやつに勝てない悔しさ。

アニメ『ドラゴンボールZ(第201話~第291話)』の動画まとめ|【初月無料 ...【出典 アニメ ドラゴンボールZ】

このことからわかったことは『動けない人は本当に動けない』

『ズル休みしているだけではないのか?』『気合や根性が足りないのではないのか?』エノモトはそういう偏見で判断しがちではありますが、本当に動けない場合がある。

 

特に大人は決めてつけて話をすることが多々あり、子供は迷惑を被っているだろう。

これからの子育ての教訓にして行こうと思いました。

結婚はおろか、彼女もいませんが・・・

 

皆さん!夏ですよ!