ドラゴンクエストウォーク

【てめぇは俺を歩かせた】DQウォーク プレイ日記 

こんにちは!

夏が終わったら秋ですね!

秋といえば紅葉ですね!

秋になったら『紅葉』見に いコウヨウ~

・・・

どうも!僕エノモトです!

9月12日にリリースされたアプリ『ドラゴンクエストウォーク』おもったよりも楽しかったので紹介します!

おもったよりもパクりじゃない!

リリース前は『ポ〇GOのパクり』とよく言われており、エノモトもそんな感じなんだろうと思っていましたが、おもったよりもパクじゃない!というのが率直なところです!

ぱっとみた感じはパクリっぽいですが、メインはアバターである自分でモンスターをなぎ倒していきます!

仲間も最大で4人まで増えてガンガンモンスターをなぎ倒します!

キャラメイクも自分でできますが、思った以上にパターンが少ないです。(胸の大きさを変えれないとキャラメイクとは認めない)

装備がガチャ要素

スマホゲーなので利用者からお金を徴収しなければ経営が成り立ちません。お金が言えば『ガチャ』ですが、今回のガチャは装備品になります!

大体のゲームがキャラとかだと思いますが、装備ということでリセマラとかあまり考えず始めたらまぁまぁ重要でした。割と装備がすべてというところもあります・・・(後にはひけない)

防具より武器が重要です最初に☆5の武器を当てておくことでかなり難易度がかわってきます。

また武器も『鍛える』という要素があります!

「あとで☆5の武器手に入ったら嫌だしなぁ~」ということで☆4の武器に無駄なお金と材料を使えずにいるエノモトです。最高レベルまで上げるのも骨が折れそうです・・・

位置ゲーとRPGの融合

ゲーム自体はよくできているとおもいます!

いつだってそうなんだよ!スクエニはちゃんと仕上げてくるんだよ!

ポ〇モンのパクりの『ドラクエモンスターズ』

ポ〇ットピカチュウのパクり『あるくんです』

マ〇クラのパクり『ドラクエビルダーズ』

しっかりオリジナル要素を加味して、面白く仕上げてきてくれます。パクったんじゃない!ヒントを得て昇華したんです!

ストーリーは自分で場所を指定してそこに向かう感じになります!

『ウォーク』という名前だけあって、歩かせようとしてきます!(そりゃそうだ)

場所は任意で指定することができますが、最低でも150m以上離れたところに設定しなければいけません。

「だっる!」

とか思っていましたが『電車に乗りながらすると一瞬で進められる』ということに気づいたので毎日通勤がはかどります。

移動中の電車で目的地を設定しようとすると150メール以上離れたところが指定されるので進行方向にあるところを目的にすればOKです!

私は健康になるためにゲームをしているんじゃない!!!(どんっ!)

ポ〇ストップにあたるのは壺割り

画像の緑の部分に近づくと壺が割れます!HPMPを回復でき、アイテムが手に入ります!薬草とかしょうもないものばかりかと思っていたら、武器強化の素材なども入っていたりするので意外とバカにできません。ポ〇ストップよりもかなり多くの設けられているので割り放題です!通勤がはかどります!

マイレージ制度もいい!

歩いた距離、戦った数、壺を割った数に応じてポイントがたまっていきます!ポイントためたら普通にガチャが引けるので地味にありがたいです。単純作業に意味を見出すことができます!ゴールドカードにするとより効率よくポイントを稼ぐことができますが課金になります。

フレンド制度はほぼ意味なしの一人で楽しむRPG

自宅を設定することが可能でフレンドの登録機能などもありますが、一緒に冒険したり、戦ったりしたりすることができるわけではありません。

スマホゲーでありがちな『助っ人』みたいなのがありませんので他力本願でストーリーを進めることができません。

自分の限界は知っています。早く実装お願いします!

オートプレイは助かる!

ドラゴンクエストウォーカーにはもともとオートプレイに当たる『WALKモード』というのが実装されています。

ポ〇GOにはそれがないですからね。なんとか楽をしたいがために非公式のツールを購入して楽々プレイしていましたが、それが壊れたのをきっかけにポケGOやめました。

もはや『オートプレイ』なしではやる気すら起きません!!

自動でバトルしてくれて、自動で壺を割ってくれます。

ただし!制限があります。

『早すぎたり』『止まっていたり』すると認識されないという対策です!くそがっ!!!

しかしエノモト宅は若干電波がよくないためか、GPSが不安定でスマホを置いていてもウロウロしてくれたりします。

それが『歩行』と認識されたら戦闘が始まるので、半オートプレイみたいな感じになるので助かります!(もう絶対引っ越ししない!)

寝ている間もガンガン経験値貯めていってくれます!

バッテリーは一瞬で持っていかれる!

現在iphoneSEとう化石のようなスマホを使っているのが原因でドラゴンクエストウォークをしていると充電が100%あったとしても1時間かからずになくなってしまいます。

常に充電バッテリーも持ち歩いていますが(5000mAh)1日は持ちません。

ポ〇GOもそうですが、めっちゃバッテリーは持っていかれるので注意が必要です!

パケ代はUQモバイルの無制限のやつなので常時つなぎっぱなしでも大丈夫です!

プレイ日記

4日目 レベル上げがきつくなる

プレイして4日になります。

マイレージは歩数以外はそうそうにクリアしました。一週間でリセットされるみたいなので「はよっ一週間経てや!ボケッ!」といった感じです。

一週間我慢できずにゴールドパスに手を出してしまった仲間もいるみたいですが、エノモトはゴールドパスは買わない!

最初はサクサクレベルも上がって「チョレー」と思っていましたが、徐々にレベルが上がりにくくなり、ストーリーもレベル上げなしでは進めないぐらいになってきました。

大体レベル18ぐらいからキツくなります。ボスも以上に強く魔法やスキルも武器に依存するため「普通にいい武器じゃないと無理じゃね?」という感じになってきます。

楽勝だと思っていたレベル上げも雑魚敵もそれなりに強くなってきてMPが枯渇し、自給自足が難しくなってきました。

お金も有り余るぐらいで「これいつ使うねん!」とおもっていたら、武器鍛え始めたら一瞬で消えました!金をくれ!!

『武器がすべて!』と思っていましたが防具も鍛えないと雑魚的でも結構削られます。

ストーリーは現在2章の10話。レベル21。10連ガチャで☆5が3つ出たけど、なんだかパッとしない。魔法使いのミハマがつよい。あと全体攻撃がはかどる。『ムチ』『魔法』が『グループ』とかいうこれまでの概念を無視して全体攻撃してくれるのでめっちゃ強い。グリンガムのムチが最強だと信じています!

エノモト
エノモト
天地雷鳴士の実装もお願いします!

5日目 レベル24 オススメレベル上げ

最初はサクサク進めるドラゴンクエストウォークですが、2章の途中当たりがめちゃくちゃ敵が強くなってきます。

現在3章の5話になりますが、クリア推奨レベルは25と設定されています。

ほんと☆5の武器とか持ってないと最低推奨レベルがないとクリアできないです。

なのでレベルを上げないといけないわけですが、ドラゴンクエストウォークはストーリーの進み具合で敵の強さが変わってきます。なので進めば進むほどどんどん強くなっていくわけです。

3章にもなると雑魚的もかなり強くオートプレイでも3戦ぐらいしたら回復させなければやってられずかなり効率が落ちてしまいます。

そこで!レベル上げの時は敵のレベルを下げるのがオススメです!

いつでもやっているイベントのサブイベントを選びます!

 

これの中級レベルと選ぶと推奨レベルが20になって、敵のHPも150戦後ぐらいになって追い込まれることがなくなります。得られる経験値は半分ぐらいになりますが戦闘時間なども考慮するとこちらのほうが安全で効率がよいです!

この辺の奴らは狩りやすい

なので寝てるときなども安心して放置できます!

3章で狩りができるようになるのにはかなり時間がかかりそうです。レベル30ぐらいまではこのやり方で安定ですかね・・・

5日目 ガチャ 星5武器初ゲット『ゴシックパラソル』

メタルの10連ガチャ回したところ、初となる☆5武器をゲット!

「パラソルか~ パッとしねぇーなぁ~」

と思ってみていたら、性能エグ過ぎました。

      

魔法攻撃力46で、装備していたものの倍ほどあがり、レベル20のスキルでMP回復!!強すぎる・・・

魔法使いミハマのカーストが一気にトップに躍り出ました!

やっぱ武器性能半端ないです。初めての☆5武器でしたが剣とか槍も結構やばいんだろうなぁ~と思います!

ヒャダルコのダメージがどんなもんか気になるところですね。

でも武器を鍛え始めると一瞬で材料とお金が無くなって困っています・・・お金なんて有り余るぐらいだと思っていたのに・・・

エノモト
エノモト
か・・・課金・・・するか・・・(震え)

6日目 オートレベル上げ極まる

3章5話ぐらいから敵がベラボーに強くなります。

レベル25ぐらいでしたが、なんとか8章をクリアできましたが9章は勝てる気がしません。課金したい・・・

8章も全体回復魔法がないとたぶん無理です。自分は『いやしのかぜ』で行きました。50前後しか回復しないので本当はもう少し回復してほしいところですが仕方がありません。

ということでここからひたすらレベル上げをしないといけないわけですが、オートレベル上げ発見しました!

先ほども簡単に書いたのですが、詳しく書きます!

環境はiphoneSE、UQモバイル(データ無制限)です。

敵のレベルは僧侶以外のメンバーのMPが0になっても倒せるレベルがいいと思います。今はサブイベントの中級レベルでやっています(現在26ぐらい)

WALKモードを仕様しますが、これには一定以上の速度で歩いていないと感知されないシステムになっています。

なのでGPSが感知しにくく、誤作動を起こす場所にスマホを置いておくと勝手に『移動している』と錯覚してバンバン敵を倒してくれます!自分の家だとトイレが丁度ぐらいの電波でいした。

wi-fiでやると結構しっかり拾われてしまうので4G電波でやりました!UQのデータ定額なので通信料の心配はありません。

これで寝ているときにガンガンレベル上げてくれます。ガンガンと言ってもかなりレベルが上がりにくくなっているのえ2ぐらい上がるイメージです。でも寝てる間にレベル2もあがったらかなり楽です!

6日目 鍛えた武器は無駄にならない!

武器を鍛えるときに石を使うと思いますが、実は石だけでなく武器も材料にすることができます!

ラブリースティックがレベル12なのですが、それを材料にニンジャカッターにぶち込むと一気にレベルが10まで上がります。

なので結構ロスも少なそうです。☆5以外の武器で材料を無駄にしたくないと思っている人も安心して☆4の武器でも鍛えまくりましょう!

6日目 はじめてはぐれメタルに遭遇する

先ほど初めてはぐれメタルに遭遇しました。

普通に職場です!(真面目に仕事しろ!!)

ちょっと緊張しましたが、無事に一閃突きで倒せました。経験値1万・・・

期待していた心を落としませんでしたが、普通にうれしいです!

とりあえず前に手に入れた『ゴシックパラソル』がめちゃくちゃ強武器らしい。

今ヒャダルコで全員に100オーバーのダメージを与えることができるようになった。

マヒャドがきっとえぐいのだと思う・・・武器レベル30で覚えるマヒャドですが現在27。魔王使いが捗ります。今日中に覚えれそうなので覚えたら3章クリアしにかかりたいと思います!!

レベルは主人公が30になりました!

これも仕事を犠牲にしてドラクエをやったおかげです!(仕事しろよ!)

16日目 5章7話クリアする!

忙しくて更新できておりませんでした。

レベル43になりました!5章7話をクリアしたところです。

☆5武器3人持ってるのが大きいと思います。ゴシックパラソルは確かに優秀ですが、ボス戦ではバイシオンと道具回復に回るのでボス戦ではなくても大丈夫そうです。

ボスはとりあえず両足の雑魚から徹底的につぶします!1匹減ったら敵からの攻撃回数は減るので実質買ったようなものです。なのでとりあえず武道家のゴッドスマッシュゴリ押しです。敵がイオ耐性持っている場合はタイガークローで行きます!

主人公のつるぎのまいも強力ですが、ランダムというのが痛い・・・ボス戦でランダム300%は使いづらい・・・さみだれづきの320%でも使いにくい・・・ メタスラの剣ほしい・・・

僧侶は意外と素早さもあったほうがよく、敵よりも早く行動できるぐらいは素早さあったほうがよさそうです。(170ぐらい)こころで調節。

1ターン目にスカラ使えるか使えないかでかなり状況変わってきます。戦士にスカラかけて敵が戦士に攻撃してくれることを祈りながら戦います。そうすると回復に余裕ができるターンができてくるので立て直しやすいです!

ラリホーきまったらいいんですけど命中率が悪すぎて・・・

今晩5話8章挑戦します!意外とみんな苦戦してるみたいです・・・

17日目 5章8話クリアする!

結構苦戦してる人も多いという5章8話、一発クリアできました!

レベルは44。武器防具のレベルはカンストです!

『てっこうまじん』と『ブラッドハンド×2体』

ブラッドハンドから順番に片づけていきました!一発目ゴッドスマッシュが外れるということに動揺を隠しきれませんでした・・・敵もスクルトするので出鼻くじかれたらちょっと厳しいと思いましたがブラッドハンドはそこまでHPが高いわけではなかったので倒せましたが倒したら仲間を呼ばれてビビります。

「完全に攻略ミスった・・・」と思っていましたが、武道家バイシオン×2と戦士のつるぎのまい、あとマヒャドで調整していくと2匹ともブラッドハンドを撃破できました!

てっこうまじん一体になって楽勝と思いきや、まぁまぁHPが高くて焦る・・・相手は1階攻撃なので追い込まれることはありませんでしたが、精神的な圧迫感がありましたwww

ネットにあった『スポットずらし』というのをやってみたら無事成功して念願の『自宅スポット』を手に入れました。同様の方法であとスポット2個を自宅圏内に寄せれると思いますで試してみます。

5章にもなると雑魚的でも殺されることがしばしばで3戦もしたらMP枯渇してしまうので、レベル上げが大変です。スポット3個でのびのびと生活できるようにします!