エノモト日記

『まつざかぎゅう』なのか?『まつざかうし』なのか?

本日の目次

つかみ

はじめ人間ゴン「♪ドン ドン ドン 鈍器~ 鈍器 買うて~」(ドンキの歌風)

 

・・・

 

・・・

 

どうも!

 

11月29日が「いい肉」の日ということで、ロッテリアから松坂牛バーガーが販売されるそうです。

 

一個2000円するバーガーらしいです。これはネタのために食べるしかないと思っています。

 

僕エノモトです!

 

 

『まつざかぎゅう』なのか?『まつざかうし』なのか?

ということでロッテリアで11月27~29日の期間限定で発売される松坂牛バーガー。

 

僕の実家が田舎だったためか、小さいときから「まつざかぎゅう」という認識だったのですが、なんか最近テレビとかで「まつざかうし」とか言っているのをよく聞く気がします。

 

未だに謎なのですが松坂牛っどう読むんでしょうか?

 

個人的には『松坂ギュウ派』なんですが『松坂ウシ』派の人もいますよね?

 

ロッテリアの注文時に恥をかく可能性があるので、ここははっきりさせておかなければいけません。

 

 

ウィキペディアにで【松坂牛】 ポチッっとな!

 

松阪牛(まつさかうし)は、但馬牛の他、全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れ、三重県松阪市及びその近郊で肥育された品種としての呼称ではない。正式な読みは「まつさかうし」とされるが、三重県では一般に「まつさかぎゅう」と呼ばれている。日本三大和牛の1つであり、「肉の芸術品」の異名を持ち、霜降り肉になっているのが特徴である

2002年平成14年)8月19日以前は「松阪牛」全てが高級銘柄牛肉であり、そのため「松阪牛」という単語自体が高級牛肉の意味を持つこともあったが、以後は区域内の生産であれば格付けが低いものまで「松阪牛」との呼称が許され、全てが最高級とは限らなくなっている。松牛(まつざかぎゅう)は誤記である[5]

 

『松坂ギュウ』でも『松坂ウシ』でもなく、松阪牛(まつさかうし)

 

繰り返す。『まつざかぎゅう』でも『まつざかうし』でもありません。『まつさかうし』です!

 

まさか、『ざか』にもトラップが仕掛けてあったとは・・・

 

 

スキの生じぬ2段構え・・・

 

飛天御剣流か?

f:id:minaraisennin:20161122132019p:plain

アメーバブログ

 

なんか悔しいので、ロッテリアの注文は『マツザカギュウ』と注文して僕が恥ずかしがっている姿を店員に見せつけてやることにします!

 

これぞ逆羞恥プレイ!

休憩

藤井隆が本気を出したそうです。

 

 

 

どうしよう・・・

 

めちゃくちゃたのしみ!

 

あと11月29日が『いい肉』の日ならば、本日11月23日は『いい兄さん』の日だな!

全国のお兄ちゃんは大変だなぁ~と思いましたが明日は祝日勤労感謝の日です。いい兄さんしている場合ではありません!思いっきり遊びましょう!

オチ

 ということで、恋ダンス藤井隆が参戦するということで、いよいよ本格的に草食系男子ブームに火がつくのではないでしょうか?

 

松阪牛食べる気満々ですが、心は草食系です!

 

私もこうしてはいられません!シマウマ・・・

 

うん!僕はシマウマになります!

 

 

肉食な女の子に目を付けられ、いい感じで交際を続けていよいよ初お泊りの日、私はこう意気込むのです。

 

 

今日こそ見る『ぜ ブラ!』 

 

 

・・・

 

・・・

 

 

ダジャレに魂売りすぎた感が否めない・・・

 

ハイ ハイ ハイハイハイ!

 

 

あるある探検隊あるある探検隊

 

 

 

『ダジャレに 魂  売りすぎる!』

 

 

 

ハイ ハイ ハイハイハイ!

 

 

 

あるある探検隊あるある探検隊

 

 

お粗末様でした!