エノモト日記

九州の格安スーパー『ルミエール』が、強い!

わこばんわ!

みなさん地元ならではスーパーってありますか?

私の実家は『マックスバリュ』(イオン系)

ちょっと変化球をかけるなら『フレッシュサトウ』といったところでしょうか?

そういえば、小さい時マックスバリューで迷子になって泣きそうになったのを思い出しました(小さいスーパーです)

どうも!

僕エノモトです!

ご当地スーパーと言いますがそんなのはたくさんあると思います。僕が大阪で出会った『スーパー玉出』

「玉出 スーパー」の画像検索結果

どこの店舗も派手です。花火のイルミネーションが目印です。

その品質をないがしろにした安さへの挑戦。安いものが大好きな大阪人はみんな大好きです!

京都滋賀方面に行くと『平和堂』といったスーパーが主流になってきます!普通のスーパーです!

「平和堂」の画像検索結果

イトーヨカードー系列ですね!

そして九州にもご当地スーパーがあるそうです。

それが『ルミエール』

「ルミエール」の画像検索結果

九州の人に話を聞くとだいたい『すごい!』という返事しか帰ってきません!

とにかく人がすごい!それはわかった!じゃーなぜそんなに人が集まるのか?

『なんでも安い』そうです。

いやいやいや・・・安いって言っても、粗利益とかあるじゃん?儲けがないと会社としてなりたたないよ?

と思いながら、ルミエールに突入してみることにしました!

店内の古臭さは『スーパー玉出』に似たものを感じます!

最初僕の目に飛び込んできたのはこちら!

旬ですね!カキです!4個で280円! つっ つよい!!

続いてこちら、女性の頼もしい味方豆乳!大豆イソフラボンが女性ホルモンと似たような働きをするので女性らしくなれるんですね!だったら納豆食っとけや!!!!

1個59円! つっ つよい!!

コーラは安いスーパーだったらこんなもんでしょうか?

いやでも安いスーパーでも190円ぐらいだった気が・・・

こちらおにぎり

容赦なく つっ つよい!!

みんな大好き『雪見大福』

78円・・・ つっ つよい!

クリスマスまでまだ少し早いですが、ローストチキンですね!

399円で2本 ということは1本あたり200円。からの半額シール・・・100円・・・

毎年クリスマスは一人でスーパーでこれ買ってるんですけど、一個600円ぐらいしますよ!!クリスマス終わって売れ残ったら400円ぐらいでしょうか?

強すぎる・・・腐ってるのかな?

肉系はそんなに安いと思いませんでした!

 

しかし見て下さい!閉店1時間前にも関わらずこの在庫数!売れてない!!圧倒的に売れていない!!いや補給が早すぎるのか?早すぎるのかーーー???

ある意味強い!

そして1番人気の『ライター』

        

19円。強すぎる・・・ちょっと店長!これの原価教えてもらっていいですか?普通売値100円ですよね?

ライター業界の闇に迫る勢い!

エノモトの脳裏に『転売屋』の文字が浮かびました。

大阪だったら70円でも売れる!

ということでいかがだったでしょうか?

「いやいや!ワイのとこのスーパーが最強だから!」という方も多いとおもいます!

エノモトは別に『ルミエール』の味方でもなければ『スーパー玉出』の回し者でもないのであしからず。

 

とりあえず、九州の人はみんな『ルミエール』が大好き! ぐらいに覚えておいてもらえたら九州来た時にお友達を作りやすいと思います!

エノモト
エノモト
合言葉は『ルミエール』