相続

1億円の相続のお話 その①

こんにちは!

 

全既婚者男性に言いたい!

 

 

君たちにはガッキーと結婚する権利はないが、僕にはある!!

 

 

どうも!

 

 

僕エノモトです!

 

 

 

ただいま榎本家は相続の渦中にいます。

 

 

お金の話はいやらしいので、あまり話したがらないのが普通ですが、基本私はオープンなためここネタだと思って話したいと思います。

 

結構知らないことも多い世界なので知っておいて損はないかと思います!

 

 

不謹慎かもしれませんが、先日祖母が亡くなりました。

 

祖母の相続なんて自分には関係のない話だと思っていましたがどうもそうではないそうです。

 

父方の祖母で、相続は全部嫁いできたうちの母親のものだと思っていました。

 

 

でもそうではないみたいです。

 

 

僕は当時中学生だった17年前に父親を亡くしています。

 

これがややこしいのです。

 

本来相続というのは、血縁関係のある子供に関係してきます。

 

 

祖母の子供は亡くなったうちの父親と、親戚の叔母の二人兄弟でした。

 

 

この場合祖母の遺産は 叔母50% 孫50%になるそうです。

 

残念ながら母親の取り分は0になります。(これは以外だった・・・)

 

僕は4人兄弟のため、一人あたり12.5%を引き継ぐことになります。

 

 

祖母と母はあまり良好な関係でなかっため、遺産の話などは全然できておらず、ただいま奔走しております。

 

 

まずは凍結されている銀行の解除です←イマココ

 

 

祖母は株をやっていたらしく、かなりの蓄えがあったのではないかと推測されています。

 

エノモト家の推測では最低3000万円。

 

これの12.5%でも375万 相続税でここから10%ぐらい引かれた金額が僕のモノになります。

 

すぐにでも結婚式をあげることができます!

 

♪クリスマスまで~には間に合うように~~

 

 

でもまぁー兄弟の取り分は全てマンションの借金返済にあてる予定なんですけどね。

 

 

何を隠そう、ウチの実家はマンションを経営しております。

 

 

これもまた話をややこしくするんですが、マンションの名義は誰なのか?

 

 

これが祖母だった場合、これも相続の対象になります。(母はもらえない)

 

 

結果マンションの名義は榎本会社という会社名義でした。会社名義だった場合は株の内訳が全てになります。これは母親が全株所有(本人知らない)とのことだったので、マンションは今回の相続の対象から外れます。

 

 

マンションが建っているということはそこには莫大な土地があります。

 

正確な地価は調べているところではありますが、今はネットでおおよその地価を調べることができます。

 

ウチの土地はだいたいムーミンのテーマパークと同じぐらいの面積があります(だれがわかるねん)

 

およそ1000坪。

 

田舎のため、単価は高くありませんが1000坪ともなればまぁまぁの金額になります。

 

 

その額およそ9500万円

 

 

この土地に関してはほぼ祖母名義だったということがわかっています。

 

 

1000坪は『マンション』と『駐車場』という内訳になっています。

 

 

これも順当に行くならば 叔母50% 孫50%になるのだが

 

 

どうやって分けるねん・・・←イマココ

 

 

マンションも駐車場も一体なので中途半端に売るわけにもいかない。

 

 

叔母はマンションとは関係のない土地に住んでおり、孫は全員家を出ている。

 

マンションに残っているのは母親のみだが、その母親の取り分は0。

 

 

土地半分あげますよ~と叔母にあげたところで叔母に使い道はない。駐車場を切り開いて家立てられれも困るので。

 

 

仮定の話になりますが

 

預貯金3000万+土地9500万=1億2500万円

 

 

価値で考えるならばこれを二つに割って 

 

祖母6250万 孫6250万

 

 

とするのは一番いいが、あいにく土地を中途半端に割ることができない。

 

 

祖母預貯金3000万 孫土地9500万

 

 

と分けるならば祖母には申しわけないぐらいこちらの取り分になるのだが、なんだろう・・・キャッシュでもらうことのできないこのジレンマ。

 

 

なるほど。相続が揉めるわけです。

 

 

 

勝つのは誰だ!?

 

 

リアルライアーゲームの開幕です!

 

 

続く。