アニメ

【考察】約束のネバーランド。ママが甘すぎる【アニメ】

こんにちは!エノモンです。

今期よりアニメが始まっています。『約束のネバーランド』

『ザ 少年漫画!』みたいなのが好きな私は、漫画の表紙をみて「男か女よくわからない主人公で剣とかで戦いそうな気がしない」という理由で読むのを躊躇しておりました。

しかしあまりに周りで話題のため、私もとうとうその重い腰を上げて読み始めました。

どうせ「ネバーランド目指すんだろ!」と思って読み始めたら、ドンピシャ!!自分の推理力に驚きを隠せません。

ネバーランドを目指す脱出ゲーです。脱出ゲーとかちゃんとやったことはありませんが、脱出ゲーです。

そんな漫画がアニメされて見直し始めましたので考察していこうと思います。

意外とツッコミどころが満載だなぁ~ということに気づいたのでアニメと一緒に追いかけていこうと思います。

タイトル

現在アニメは2話まで公開されています。

第一話 「121045」

第二話 「131045」

 

まってまってまってまって~~~?

一瞬エマたちの主人番号かとおもったらエマが『63194』だからちゃうやん!!

どうやらアニメの中の日付になってるみたいです。12(日)10(月)45(年)

やめて~~~ わかりにくいから!アニメ見逃してたら何話までみたかわからなくなるやつだからやめて!(ん!まさかそれでPV数を増やしてアドセンスでウッハウハ大作戦?)

『約ネバクイズ!』みたいなので絶対でるやつやん!

 

「それでは問題です! アニメ 約束のネバーランドの第二・・・」

ピンポンッ!

「速い!それではエノモトさんお答えをどうぞ」

「131045」

・・・

「正解!!!!」

みたいなのやめて!!!4桁以上は覚えれないから!

車いる?

2話で同郷のコニーが出荷されます。

ママと一緒に屋敷を出て行ったが、コニーが大好きだったぬいぐるみを忘れるケアレスミス!

そのぬいぐるみを届けるために、『近づいてはいけない』と言われてる檻に近づく、エマとノーマン。泊まっている車の中でコニーが死んでいるを見つける。

『コニーの死体』というインパクトで恐れおののきおのののかでしたが、私は思いました。

「おのののか」の画像検索結果

車いる~?

『出荷といえば車』であることは間違いありません。

でもさ。鬼が運転するの?あの図体とあの長い指と爪で?ゴールド免許を持ってる私から言わせてもらうと

絶 対 事 故 る !!

あんなんハンドル回してたら、方向指示のレバーガンガン当たるって!ハンドル回すときにエアコンの吹き出し口に爪挟まってポキるって!

てかてか外の世界で馬みたいなの乗ってなかったっけ?

じゃー車はとりあえず殺せる場所としてあるだけなのか?ことが済めば必要ないのか?

それはもうマジックミラー号と同じではないのか?

仮に車に乗るんだとして、教習所があるのか?教官は鬼なのか?

教えて~~~!アルムの森の木よ~~~

「アルムの森の木」の画像検索結果

ママ甘い

多くの視聴者も思ったでしょう。『ママ甘い』と・・・エノモトもそれを深く感じました。

コニーにぬいぐるみを届ける際に『コニーの死体』『鬼の姿』にビビッてしまい、うっかりぬいぐるみを放置してきてしまった二人。そのぬいぐるみをママが拾ってママは子供たちの誰かに秘密がバレてしまったと確信します。

もうさぁ 翌日ママと朝であった時点でママ犯人わかると思うの。エノモトの洞察力なら絶対わかると思うの。

「エマ 今朝は元気なかったわね」 ←もうこれ犯人でええやん!気づいてるんでしょ?証拠がないとダメなの?感情論ではダメなのね!コナン君顔負けの推理がはじまるね。

子供が森で迷子になって、ドラゴンレーダーみたいなので探し出します。子供たちには発信機が埋め込まれておりそれでわかっちゃうみたいなんですね・・・

・・・

最 強 や ん け !!!

 

もう僕やったらそんな失態怖すぎて、ずっと見てるわ!もうずぅ~とドラゴンレーダーみて不審な動きしたやつすぐ出荷するわ!

「大丈夫!ママは僕たちが犯人だって気づいていないよ!」←証拠だせや!!

ママはずっとドラゴンレーダーを見ているわけではない。←見てたらどうすんねん!

ママン!もっとドランンレーダー見ろや!!!

自由時間にいつも気の下にいるはずのノーマンがいないの気づいたよね?

ドラゴンレーダー使えや!!ワレ!!!

なんなん?1日に5秒ぐらいしかレーダーみないの?

画面見過ぎて『ストレートネック』になるの恐れてるの?

こちとら1日スマホ4時間眺めてすでにストレートネックなっとんじゃ!!!

何かを得るためには何かを犠牲にしないといけない。ママンにはまだ『覚悟』がたりなかったよう。

そんなこんなパンナコッタで2話の最後でママンは助っ人を召喚した。

 

人 件 費 !!

わかってる?経費の中で一番高いのが人件費だってこと?一人で運営できているところにもう一人ママを投入する。単純に2倍の経費が発生するわけ。それで子供の数が倍になっているならわからなくもない。しかし子供が一人増えたのに対して大人一人・・・

 

人 件 費 !!

世間は今人件費を削減するためにセルフ化で進んでいます。TUTAYAとかGUとかほんとマジすごいから!部屋に引きこもってないで外でてみなよ!!

そんな世間に逆行するなんて・・・甘いわ。ママン甘いわ。

これは農園の経営者として失格。

今回はママンの甘さに救われましたね!

エノモト
エノモト
エマ!ワイはママンやったらお前はもう死んでいる!