エノモト日記

【いもいも】親指だけで出来る簡単なゲーム『いもいも』が超絶面白い!

こんにちは!エノモトです!

みなさん『いも』は好きですか?

いもといえば、先日友人の物理教師が「芋の焼き方極めたわ」と言っていました。

特に興味がなかったのでツッコミはしませんでした。

違う友達の彼女が友人たちから『房総半島のいも』と呼ばれていました。

みんな芋が大好きなんですね!エノモトも大好きです。

さて、本日のテーマになりますが、みなさん『いもいも』というゲームをご存知でしょうか?

このゲーム、何て言ってた?https://j-town.net/tokyo/research/votes/203593.htmlより引用

 

知ってる人も少なくはないのではないでしょうか?

じゃんけんの代わりに使われたりすることが多いみたいですね。いもいもです!

『いもいも』を知らない?

上の写真のようにみんな両手を握って前に出し「いもいも~」の掛け声のあと数字を言い、みんなそれぞれが指を立てます。

言った数字と、指が立っている数字が一致すれば握りこぶしを片方にして、先に2回数字を一致させた人から勝ち抜けとなります。

もしかしたら『いっせーのせ(で)』とかで伝わる人も多いかもしれませんね。

エノモトは小さい時からあった『いもいも』。スマップが解散する前やっていたSMAP×SMAPという番組で紹介され、あたかも自分たちが開発したゲームみたいに紹介し、それを『ゆびスマ』と名付けていました。

今の若い子たちは『ゆびスマ』で認識している人も多いみたいですね。本当は『いもいも』なのに・・・

これが刷り込み教育。我々も韓国をバカにしてられないのかもしれません。『人の振り見て我が振り直せ』

一応アンケートも取ってみました!

恐るべし!刷り込み教育。

ちなみに上から3番目にある『バリチッチ』ですが、こちらは同ジャニーズファミリーである『kinki kid’s』がその昔今でいう『ネプリーグ』的な番組をやっていた時に生み出されたものです。

番組は『バリキン7』というものです!

こちらも本質的には『いもいも』なんですが、うまくアレンジしてパクりと悟られないように工夫しております!

結構浸透していたんですね。知りませんでした。恐るべしジャニーズジュニア・・・

ジャニーズの影響力は計り知れませんね。それをみた子が友達に伝え、それをまた友達につたえるという

『芋づる式』でね・・・

・・・

失礼しました。

さらに驚くことにこの『いもいも!』グーグル先生でもヒットしないんです!そんなことありますか?ビルゲイツがらみですか?

四面楚歌の状況ですが、この記事が全国で『いもいも』と認識されるようになる第一歩です。

♪高ければ高い壁のほうが上ったとき気持ちいいもんだ~

と、どこかの櫻井さんも言ってました!

頑張ります!

 

次のオフ会の幹事は『いもいも』で決めます!

少数派の『いもいも派』の人だけが参加をできるいもいもオフ会します!

エノモト
エノモト
『親指 ゲーム』というビックワードで検索1位はもらった!

[itemlink post_id=”1815″]