エノモト日記

自信を持つということと謙虚であるということ

今朝目覚めたら口の周りが『カッサカサ』になっていた・・・

 

 

 

「そうか・・・夏も終わって、そろそろ乾燥の季節・・・」

 

 

 

ってそれはさすがにまだ早い!!

 

 

では一体なぜ・・・・

 

 

 

ハッ! そうか!

 

 

 

そういえば、前ネットで話題になっていた、口にテープ張るやつやってたんだった!

 

 

 

簡単に言えば、口呼吸を徹底することによりイケメンになれるというやつです!

 

 

本来お肌にやさしい医療用テープでやるべきなんですが

 

 

「そんな生易しい粘着力でオレの口呼吸は止められないぜ?」

 

 

ということで、業務用布テープで口を塞いでいたのが原因でしょう!

 

 

取り替えずこのカサカサをなんとかしなくては!

 

 

 

 

しかし、普通の一般男性は化粧水とか軟膏とか持ち合わせていません!(偏見)

 

 

じゃーどうする!!

 

 

 

 

『鼻とおでこの油を持ってくる!!』

 

 

 

そうです!化粧水とか持ち合わせていませんが、中年男性ならだれもが持ち合わせている、顔面の油を再利用するのです!

 

 

こんな時代になんてエコな発想!

 

 

 

油取り紙? ばやかろー!そんなもったいないことしてたらダメだ!

 

 

とりあえず今日はこれで乗り切ります!

 

 

どうも!

 

 

前髪が長くなってきたので、今朝切ることにしました!

 

 

すると・・・

 

 

桐谷美玲みたいになってしまいました!

 

 

僕エノモトです!

 

 

 

最近一つの疑問が解けました!

 

 

社会に出てずっと上司に言われる言葉

 

『自信を持て』

『絶対できると思え』

『自分を天才だと思え』

 

 

嫌いじゃないです!むしろ好きです!

 

 

そして

 

 

『常に謙虚でいなさい』

『驕るな』

 

 

嫌いじゃないです!むしろ好きです!

 

 

でもどうも、この二つが矛盾してなりませんでした

 

 

『自分を天才だと思う』ことと、『謙虚でいる』ということは果たして共存できるのか?

 

 

 

その疑問がちょっとだけわかったような気がするので紹介します!

 

 

 

『自信を持つ』『天才だと思う』→向上心を持っているということ

 

 

 

実際にその技術が一番かどうかなんて、わかりませんすぐに調べることもできません。

 

 

そして自分で決めることもできません。人に認めてもらうことでしか評価ができません。

 

 

でも自分が一番だと思ってやり続けなければ、いいもの(自分にとって)は作ることができません。

 

 

人がどういう判断を付けるかはわかりませんが、とにかく自分が一番いいものを作っているんだ!思うことが『自信』『天才』ということなんだろう。

 

 

続いて『謙虚』

 

自分の技術を一番にしたいからこそ、『自分の技術は本当に1番なんだろうか?』と冷静に客観視し常に疑問をもっていないと間違った方向にいってしまうかもしれない。

 

 

ずっと 『天才天才天才天才!』となりふり構わず進んでいると途中で道を踏み違えているかもしれない。そうするとその労力は無駄になってしまう(失敗次に生かせるという考え方もあるけど)

 

ずっと謙虚で『これでいいかな?大丈夫かな?自分はまだまだなんで・・・』と控えていたらいつまで経っても前に進むこともできない

 

 

なのでどちらも必要で、『バランス』が大切なんだと思います。

 

 

すべての分野でこの『バランス』というのはかなり重要な気がします!

 

 

たぶん地球に生きている全てのものはこれを崩すとうまくいかない気がします。

 

 

 

自分もあまり賢くなく極端な正確なため、いいと思った健康法を徹底的にするタイプなのですが、やっぱり無茶が生じます。(いろんなことをやるのが考えるのがめんどくさいというのもあります)

 

 

食事も、運動も『バランス』です

 

 

その真理に気づいてしまった僕は、友人にラインしました!

 

 

 

「なぁなぁ~ 世界で一番大切なものって何かわかる?」(答えはもちろん『バランス』)

 

 

 

 

すると友人

 

 

 

 

 

「『愛』やで!」

 

 

 

 

すみません。僕が間違ってました。

 

 

 

訂正します!

 

 

『愛』です! 世界で一番大切なものの答えは『愛』です!

 

 

 

♪愛をもっと~  愛をもっと~

 

 

 

それではお聞きください!

 

the pillows – Moon Marguerite (ムーンマガレット)

 

the pillows ペナルティライフ

 

 

 

訂正ついでにもう一つ

 

 

最初調子にのって『桐谷美玲』みたいと言いましたが誰かの反感を買うような気がしたので訂正します!

 

 

 

 

木村文乃にしときます!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなのパンナコッタで

 

 

レムりん

 

 

 

 

グレムリン

 

 

 

でいい夢みてください!