ゲーム

【レビュー】HORIのプロコンを買ったので比べてみます!【感想】

こんにちは!

※こちらの記事はプロコンとHORIプロコンを1か月使ったときの違いなどをまとめております!

最近走りまくっているからか、腕立て伏せをしまくっているかなのかわかりませんが、足首と腰を痛めています。足首とは具体的にいうと『距骨滑車』です!

「距骨滑車」の画像検索結果【出典 秋元接骨院より】

 

普通に仕事に支障がでるレベルです!ですがM気質なためか追い込まれたら追い込まれるだけやる気にが湧いてくるのです!

どうも!

僕エノモトです!

ということで、swichiのプロコンといえば『白い粉を吹いてすぐに壊れる』ことで有名ですね!

「プロコン 白い粉」の画像検索結果

エノモトのプロコンは2~3か月ぐらいで爆発しました!

任天堂側も認知していると思われますのですぐに対応されるのかと思って負いましたが、いつまでたっても改善されません!

神対応で知られるあの任天堂がいつまでもこの件の黙秘を続けるなんて・・・

しかし一番使いやすいのはプロコンということで私の周りでは7代目のプロコンを仕様している人もいます。

いや!いいんですよ!消耗品なんで!壊れることは仕方がないと思います。でも3か月は早くない?

いやいいんですよ!買いなおせばいいんですから!でも7000円は高ない?

ということで、任天堂からラインセンスももらっている下位互換のHORIコンが発売されたということで、購入しました!噂によれば白い粉は出ないそうです!

HORI買ってきました!

こちらがホリコンです!

[itemlink post_id=”2084″]

個人的には結構完成度が高いな・・・という印象です!ボタンの配置大きさなど諸々

見比べてみました!

こちらが公式のプロコンになります!

並べます!

HORIコンのほうが一回り大きい感じですね!でも重量はHORIコンのほうがずいぶん軽いです!体感では半分ぐらいじゃないでしょうか?

上からボタン配置も似てます!

使い比べてみました!

エノモトは主に【フォートナイト】と【スプラトゥーン】をします!

どちらもTPS系のゲームなので結構激しめです!

なーんか、ホリコンのほうが使ってる感じスティックが長い感じがしました!

がどちらも9mで長さに違いはありませんでした。いや!でも絶対長い感じがする!

困ったのがプロコンの感じで操作をしていると『-ボタン』を押すときに『カメラボタン』をほぼ100%押します!

エノモトの何の画にもならない画像を無駄にスイッチに蓄積されていきます!

ホリコンはカメラのホームのボタンが+-と同じ形状です。一方プロコンは形が違う上に平面になっているため指に引っかからず押し間違えがないと言えるでしょう!

HORIコンはなんか全体的に立体な感じで、プロコンは凹凸が緩い感じです!

デスクトップPCとノートPCのキーボードぐらいの違いですね!

普段ノート使ってる人がデスクトップ触ると指が引っかかる感じがしませんか?

ノートパソコンはキーボードの上で指が躍る感じがありますが、デクストップキーボードでは踊れませんね!

浅田真央が滑っているところにテトラポットが置かれるようなもんですよ!(すみません。ちょっと意味が分からないです!)

ほんとに全部が微妙に違うんでしょうね!

重さに関してはプロコンのほうが重いですが、重いほうが安定する感じです。ホリコンがおもちゃみたいです!

形が似てても全然違う感じがします!

職人の世界では0.03mm違いであっても全然違うといいます!しらんけど。

サガミオリジナルもびっくりですね!!

まとめ

一応任天堂のライセンスももらっているという商品(なのでswitchiの文字がある)ではありますが

任天堂「これはいい商品だね!ライセンスをあげよう!」

という感じというよりは

任天堂「この商品ではプロコンには勝てないから、ユーザーが一瞬そっちに行っても必ずず戻ってくるだろう!!」

みたいな感じではないかと思います。

RPGとかならいいと思うのですが、スピードが求めらるアクション系には不向きかもしれません。(慣れも必要かもしれませんが!)

でも『壊れない!』っていうのはかなり大きと思います。白い粉も出ません!

もう少し様子をみて追記あればさせて頂きます!

[itemlink post_id=”2084″]

エノモト
エノモト
スティックも足も壊れたら前に進めない!!