エノモト日記

本日陸王最終回です!大砲ラーメンを食べた。

遅くなりましたが、天皇様お誕生日おめでとうございます!

さてクリスマスイヴです。

街にはカップルがあふれていることでしょう!

外に出るのも億劫になってしまいますが、それが違う。

逆に考えるんだ!

今日外で歩いている一人の人は、全員抱けるということにはならないだろうか?うんそうだよ絶対。

みんな!諦めるのはまだ早い!勇気を出して街に繰り出そうぜ!!

・・・

まぁー僕今日仕事から帰るの23時ぐらいになるのだけれども。

どうも!

本日のクリスマスジロギンキャスは何時から始まるのでしょうか?

僕エノモトです。

大砲ラーメンとは

さて皆さま!ラーメンは好きですか? 私はまぁまぁです。

世界で一番おいしいラーメンは『天下一品のこってり』というのは全国共通の認識で間違いないと思いますが、その中にはおいしいラーメンがたくさんあります。

僕が学生のとき福岡に遊びに行ったときに食べたラーメン。

【大砲ラーメン】

www.taiho.net

前にもどっかの記事で紹介したと思いますが、久留米発祥でチェーン店も九州にしかありません。

東京、大阪への進出はまだです。

九州のラーメン好きにおいしいラーメン屋はどこ?って聞くと、間違いなく3つ以内に大砲ラーメンの名前が挙がります。(エノモト調べ)

確か前に紹介したときは『とにかく臭い!だがそえがイイ!』みたいな感じでご紹介したと思います。

ラーメンも臭いのですが、それよりも店が臭い、なんだったら店の周りが臭い!それぐらい豚骨を煮詰めているのです。鼻を刺す臭い・・・

理科の時間にアンモニアを『手で仰ぐように嗅いでください』という先生の忠告を無視して、直嗅ぎしたときぐらいの衝撃です。

鼻炎だったにも関わらずです。恐ろしい。

そんな九州でしか食べらないという希少価値。その価値はマツタケをも凌駕します。さらにお店が臭すぎたというインパクトから僕の中で

【大砲ラーメン=天下一品に脅かす存在】

になっていました。

そんな大砲ラーメンが最寄りのスーパーに売っていた。

どうしたことでしょう?『九州でしか食べられない』と思っていた大砲ラーメンが普通にスーパーに売っている・・・

えっ?毎日食べられるじゃん?

とりあえず購入。

f:id:minaraisennin:20171224131227j:plain

僕は思った。これは大砲ラーメンだ!

そわそわしながら、ラーメンをつくりました。茹でる時間は45秒らしい。(九州っぽいじゃん!)

出来上がってしまった。こんなに簡単に、こんなに安く(2食入りで380円ぐらい)

何を食べるかは重要でない、誰と食べるかだ!

とは言いますが、まぁーね結局『雰囲気』なんだなぁ~と思いました。

昔テレビで、『三ツ星レストランで出されたインスタントのスパゲティー』と『三ツ星シェフが作った、平凡な器に盛り付けなしのスパゲッティ』を食べ比べるというアンケートがあったのだけれど、ほとんどの人が『インスタント』がおいしいという結果でした。

悲しい、悲しすぎる。雰囲気が強すぎる!

無事に適正な視力を取り戻した今なら言える。

「大砲ラーメン? 普通やで?天下一品の方がおいしいで!」

みんなもクリスマスという雰囲気に飲まれていませんか?

本日は2017年の12月24日日曜日。

そうです!今日は21時からドラマ『陸王』の最終回なのです。

7時から2時間のダイジェスト版の3時間スペシャルです!

今日陸王みないバカとかいるの?

チキンとケーキ買って帰って泣きながら見る!