エノモト日記

関西人がsuicaに魂を売ってしまった話

こんにちは

街中を歩いていると時々バニラの香りを女性とすれ違うことがあるのですが、あれって舐めてもいいのでしょうか?

どうも僕エノモトです!

先日会社に財布を忘れるという失態を犯してしまいました。

会社まではお福2時間半ほどかかります。財布がないことに気付いたのは最寄り駅に着いたときぐらいのことでした。

現金はもちろんのこと、電子マネー、クレジットカード、キャッシュカードもすべて財布に入れていたのでガチの一文無し。

夜ご飯の買い物をすることはできなかったが、冷蔵庫に納豆とキムチがあったため餓死することなく生きながられることができました。

翌朝、ただ財布を取りに行くというだけの往復2時半という不毛な時間をすごしハメになってしまいました。

『失敗は成功のもと』とはよく言ったもので、私はこれを教訓に『お財布携帯』に手を出すことにしたのだ。

財布は忘れてもスマホは常に触っているので、忘れたとして気づくのが早くおそらくリスクを負う可能性が極めて低いと踏んだからである。

しかし問題が発生する。私が所持している『iphoneSE』にはお財布携帯機能がないのだ。

そもそも『iphone』事態にお財布携帯機能がないのだ。アンドロイドとの一番の差別化は『お財布携帯の有無』であることには違いないだろう。それを除けばiphoneが大勝利なのである。

「ぐぬぬ」

退路が断たれたかと思われたが、その問題は一瞬で解決した。それが『apple watch』である。なんと『apple watch』を用いれば電子マネーの決済ができるのである。

なんだったらクレジットカードの登録も出来るのである!すごい!すごいぞ!アップルウォッチ!!

ということで早速設置を開始した。設定自体はiphoneで行うが非常にシンプルである。カメラでクレジットカードを映すだけで認識してくれるので後はセキュリティー番号などを入力するだけでOK!

がしかし!ここでまた問題が発生!

『お客様のクレジットカードは最近のphoneでご利用いただけます・・・』

「おいおい!まじかよ。まどかマジカかよ・・・」」

また振り出しに戻ろうとしたときに気付く。電子マネー。

アップルウォッチはなぜか『suica』に対応している。

suicaといえば東日本で展開する電子定期である

「suica」の画像検索結果

関西勢の私は(関西勢ほぼ全員)suicaのことを見下してる。(に違いない)

関西は『IKOKA』が主流なのである。

「ICOCA」の画像検索結果

見てよ!この愛くるしいペンギン!!!マジ卍!!

本来であれば『電子マネー』という括りで全部対応していなければいけないと思うのだが、アップルはそれを許さなかった。

『suica』だけなのだ・・・

「ぐぬぬ」

選択肢がないのならば仕方がありません。すぐに魂を売りさばいて電子マネーの恩恵にあやかることにしました!

suicaを関東まで買いに行くはさすがに大変なので調べてみると、アプリで簡単に『モバイルsuica』を登録できるというではありませんか?なるほど。ポチッとな!

住所などの細かい入力をして無事に『モバイルsuica』の発行に成功!

スマホのアプリ画面です!

クレジットカードを紐づけしてあるので、スマホのボタン一つでチャージができます!

nanacoの時も同じ感じだったんですが、ログインが大変なんです。

ID:7600002777445542

PASS:7744308

※本当の番号ではない

↑こんな感じのを入力しないといけないんですね。nanacoのカードに書いてある数字なんですが覚えるが大変!時々ど忘れしたりするんですね・・・

suicaは任意のパスワードだけでログインできるので楽です!

applewatchの画面です!

↑この画面はアップルウォッチのサイドのボタンはダブルクリックしたら出てきます。それをリーダーにかざしたら『ピロン』と支払いが終わります。

nanacoは意外と残高とか覚えてなくてレジ前でエラーが出たりすることがあるんですが、suicaは一瞬で確認できるのが素晴らしい。

nanacoは確認しようと思うと一回ログインしないといけないので上のIDいちいち入力しないといけないんですね。さらに残高が1日更新なのでリアルタイムではありません。(suicaはリアルタイム)

「エラーでたらどうしよう~レジ前で恥をかくかもしれない・・・」という不安で初めて臨んだアップルウォッチ決済は無事に成功!

つ お い。 つ お す ぎ る ・ ・ ・

『nanacoの強みはポイント2倍取り』ということでした。

クレジットを紐づけすることにより【クレジット→nanaco】にチャージする際にクレジットのポイントがたまります!

それをnanacoで支払いすることによりさらにnanakoポイントがたまるという寸法です。

ですが7月からポイントの溜まり方が1/2になるのであってもなくても同じかと・・・

それよりも『suicaで支払いをする』という都会感!!

甥(7歳)は絶対言うとおもう・・・

「エノちゃんカッコイイ・・・」って・・・

関西で「suicaでお願いします」っていう恥ずかしさと、後ろめたさがあるのは事実です。

そしてリーダーにアップルウォッチをかざすというのもちょっと時代が追いついてきていない感じがあり恥ずかしい・・・

「この店員さんsuicaって言葉通じるのかな?」「店員さん研修期間中で意味が分からず固まったときなんて説明をしたらいいんだろう?」

という不安もあります。

時代よ!早く俺に追いついてきてくれ!

そんなこんなのパンナコッタで

最近物騒なもので、大阪駅などの改札前で警察が台の上に立って見張っています。

刺又(さすまた)もってます!


 

怖いですね。キセルする人達はたびたび見かけていましたがその対策でしょうか?

はたまた、バニラの香りをした人を急に舐めだした人に対する対策でしょうか?

怖い怖い!

エノモト
エノモト
エノモトは『近距離で深呼吸』までで留める強い意志があります!