食レポ

【臭い】大砲ラーメン行ってきた【食レポ】

こんにちは!

友曰く

『ねっとり』いくとセクハラになるが

『エキサイティング』にいくとセクハラにならないそうです。

たぶんこういうことなのかな?

今度試してみたいと思います!

どうも!

僕エノモトです!

ということで、間が空きましたが博多ラーメン特集です!(正直ちょっと飽きてきたなんて言えない)

今回は真打【大砲ラーメン】です!

博多ラーメンというよりは、久留米ラーメンというのが正しいですね!

『九州は下に行くほどラーメンが臭くなる』ということで、臭いラーメンを求めるエノモトにとって楽しみのラーメン屋さんの一つでした。

こちらはラーメン街道にはなく、隣接する『OIOI』の中にあります。

10年前に本店にいったことがありますが、臭い!お店の外から臭い!異臭騒ぎで通報されても文句言えないレベルで臭いです。

それがマルイだなんてオシャレにところに入って問題ないものか?と思っております。

うん。キレイ。そして臭くない!

こちらが大砲ラーメンです!泡系とか言ってないけど、もう泡がすごい!

元祖泡系とかいってたのどこのどいつだ!

んで臭い!いい臭さ!

臭い!

臭い!臭い!臭い!

麺は太目です。よくわかってる。太くないとスープ吸わないんだよね!

いや~でもですね。

ちょっと弱い・・・

前に食べたのが10年前だったからなのか?思い出が美化しすぎているのか?臭いんですけど「あぁ~こんなもんか~」といった感じです。

エノモト
エノモト
何かが足りない

店員さんのおっぱいが一番大きかったのは大砲ラーメンです。 大砲みたいでした!(!?)

隣に座った夫婦も観光できたのでしょうか?店員にラーメンの硬さを聞かれて

「超硬い!」

と言っていました。これを店員さんはどうとらえたのでしょうか?人によってニュアンスは様々。

オフィシャルでは一番硬いのは『粉おとし』といい、これは『粉を落とす程度にしかゆでない』という意味みたいですね。

粉おとし→ハリガネ→バリかた→カタめん

という順番らしいですが、最近は粉おとしの上に『湯気通し』『生麺』というのがあるそうです!

エノモト
エノモト
『粉落とさない』じゃないのかよ!

とはいえ、今まで食べた博多ラーメンの中では一番臭く食べ応えがあります!普通にオススメです!

カップ麺も発売されていたみたいなので良ければどうぞ!

エノモト
エノモト
ご来店お待ちしております!ってワシ誰やねん!