エノモト日記

youtbelive配信オワコン化

こんにちは!

この暑さ・・・

江戸時代だったら完全に死んでいると思うんですが、みなさん元気でしょうか?

扇風機の首固定で風に当たり続けているのに暑いのはちょっとヤバイ気がします。

どうも!

ダリフラは現在9話までみました。相変わらず面白く、相変わらずエッチです。

メインヒロインはイチゴということでよろしいでしょうか?

f:id:minaraisennin:20180714160701p:plain
【出典 アニメダーリンインザフランキスより】

僕エノモトです!

相も変わらずyoutubeの配信は面白い。

ゲームというよりも人としゃべるのが面白い。

こう言ったらどう返してくるんだろう?みたいな駆け引きがたまらなく好きです。

初対面とかだと脳みそフル回転しますよね。合コンの時とかの自分の脳みそがビュイーンって鳴ってるが聞こえるぐらいフル回転しますよね!

(聞こえませんけどね)

基本的に人としゃべっていて疲れるということはあまりありません。むしろ疲れるといわれる側の人間です。

『エノモト君、おもしろいけど しんどい』

うっ  古傷がうずく・・・

そんなyoutube配信ですが、最近非常に集まりが悪い。

私のチャンネルで大体1時間で100PVほどになりますが、最近はその半分ぐらいしか集まらない。

今は『スプラトゥーン2』と『フォートナイト』の2本で言ってますが、どちらもいまいち。

スプラは発売してからもうすぐ1年が立とうとしているのでわからなくもない。

フォートナイトも最新版というわけではありませんが、パソコン、スマホと互換性があり入り口が広い感じがするのですが、いかんせん集まらない。

そこでそもそものライブ配信というがオワコン化しているのではないかという結論に行き着いました。

一度でも見てもらうことができれば私の『フットボールアワー岩尾のモノマネ』でチャンネル登録は不可避。しかし初見が来ない。う~ん。これは由々しき事態。

他の人のチャンネルを見てても明らかに視聴者数が減っているのを感じる。

たぶん相対的にキッズが減っている。

キッズからすれば 『一緒にプレイする』=『youtubeに出られる!』というちょっとしたテレビ出演感覚なんだと思う。

でも一回出たら満足するというか、程度がしれるというか・・・もう一通りキッズというキッズは出演しきったのではないかと思います。

正直『出演する』というのが一番の目的のため、そうでなければライブ配信をみることなんて全く楽しくないと思います。

自分は雑談でコミュニケーションをとることが楽しいですが、キッズは人のことより自分のことが優先なのでまぁー面白くないだろう。

『ライブ配信』という物珍しさで人が集まっていた感が否めません。

なので最近自分の配信もあまりキッズが来ておらず落ち着いている印象。

14歳~17歳ぐらいが中心で、人とのコミュニケーションに面白さを見出せる層って感じでしょうか?(ドラマとかバラエティ番組が面白く感じる。RPGのストーリーを楽しめる)

小学生はまぁー見なくなった。

小学生はガチガチの親スマホで見ているため、アカウント名が親のフルネームだったりするのでわかりやすい。【例 細川博】

話が通じない小学生が減ることは本望ではありますが、チャンネル登録数が1000人までが少し遠くなりました。(半年ぐらいで行ける勢いでしたが、やっぱり1年ぐらいかかるかも)

正直1000人いったらそこまで気にすることはなくなります。(全てのチャンネル機能が解放さえるため。主に収益化)

ゲームスキルが高いというわけでもないので、ラジオ感覚で配信を見てもらえるのが一番ありがたく一番楽かなぁ~と思っています。

これから夏休みなのでワンチャンあるかもしれませんね。

あと冬のスマブラとかでしょうか?

【視聴者参加】というのがかなり強いワードでしたが、それがオワコン

『参加しなくても楽しい配信』というのがこれから求められることでしょう。

そうですね!

『フットボールアワー岩尾のモノマネ』ですね。

そんなこんなのパンナコッタで

最近、ツイッター社が12日から偽アカウントの整理を行っているそうでで、その影響なのかはわかりませんが、今日だけでチャンネル登録者数7人減っているんだが!!

減 っ て い る ん だ が ! !(ツイッターと関係ないよね?)

チャンネル登録者数をお金で買う時代は終わりなんだろう。

これは由々しき事態!

これはもう『プレゼント企画』&『顔出し配信』をするしかないだろうか?

いや・・・邪道か・・・

やっぱり『フットボールアワー岩尾のモノマネ』ですね。

ハンターハンター的な解釈でいけば、『自分の得意を最大限まで高めること』が強くなるコツなんですね!

『フットボールアワー岩尾のモノマネ』ですね。

ん?

やっぱりピカチュウか・・・?

得意の定義とはいったい?