エノモト日記

予約プロポーズ

こんにちは!

 

いきなり目の前の『広瀬すず』が現れたと思ったら

 

f:id:minaraisennin:20160913134415p:plain

出典 matome.naver.jp

 

風呂あがり、鏡に映った僕でした!

 

 

どうも!僕エノモトです!

 

 

 

 

『好き』

 

 

なんというシンプルな言葉でしょうか?

 

この言葉の美しさは『ありがとう』に匹敵する美しさだと僕は思います!

 

 

たった2文字、されど2文字。

 

 

「『好き』というたった2文字が言えない」

 

 

この『フレーズ』は1年を通して・・・いえもう何十年も前から、小説、ドラマ、映画、などで使い古されているような気もしますが、今もなお現役です!

 

すごいです!

 

 

『マンモスうれぴー』なんていうフレーズは、今となっては誰も『触れーず』

 

 

・・・

 

 

すみません。このくだりはこれが言いたかっただけです!

 

 

話を戻します!

 

 

『好き』

 

 

この言葉を特定の相手に伝えるということは、今の状況を一変しかねます!

 

 

成功したらこんな感じ

 

www.youtube.com

 

失敗したらこんな感じでしょうか?

 

www.youtube.com

 

  

相手に気持ちを伝えられないのは『自分が傷つきたくないから』なんですよね!

 

 

わかります!わかりますよ!小池徹平ばりにわかります!

 

 

そこで !!

 

 

本日朝目覚めたときに私は思いついたのです!

 

 

その名も『予約プロポーズ』 

 

 

いや・・・別に『予約告白』でもいいんですど、なんか語呂がね・・・

 

 

 

うん!大切にしたいじゃん?そういうの?(意味不)

 

 

 

さて本題に入ります!

 

 

こちらの『予約プロポーズ』使い方はいたって簡単です!  

 

 

『○○さんと別れたら付き合ってください!』

 

『○○さんと離婚したら結婚してください!』

 

 

以上です!

 

 

もし普通に告白したとしましょう!

 

 

『毎日枕を○○さんのことだと思って、ギューっとしたり中から綿を出してニヤニヤするぐらい、好きです!付き合ってください!』

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

どうでしょうか?

 

言われた相手は、イエスかノーを伝えなければいけません。相手にとってもハラワタ・・・いえ、心苦しいでしょう

 

これがうまくいけばいいですよ?

 

でもうまくいかなかったら・・・ 考えるのは止しておきましょう!

 

 

では『予約プロポーズ』で見てみましょう!

 

『○○さんと別れたら私と付き合ってね!』

 

・・・

 

・・・

 

みてください!この冗談ぽっさ!

 

冗談ぽくいうことで相手も冗談ぽく返せるため、心苦しくありません!

即決してくてもいいので、気持ちが軽いです!

さらに、相手にこちらの気持ちを伝えることもできます!

 

 

相手との関係系を維持しつつ、もし相手が別れて自分に気が合ったならアプローチしてくるでしょう!気がなかったら関係を維持!

 

 

問題は『相手が一度誰かと付き合わなくてはいけない』ということなんですね!

 

 

いや~~~実に心苦しい! タイミングが大事なんですね!

 

 

たぶんですが、『なかなか肉を食べないイビルジョーを待つハンターの心境』に似ていると推測します!

f:id:minaraisennin:20160913153939p:plain

 出典 d.hatena.ne.jp

 

 

裏を返せば、問題はそれしかありません!(本当か!?)

 

 

 

さぁ~みんなも!レッツ『予約プロポーズ!』

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

まぁーいろいろ御託を並べてみましたが、

 

 

 そんな僕も来週、長年連れ添った彼女に

 

 

『よ~やく』 プロポーズ します!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

みたいなオチだったらすごくキレイだったのに・・・

 

 

もちろん嘘ですよ!

 

 

広瀬すずだけに

 

 

『九月は君の嘘』

 

 

ってね・・・

 

kimiuso-movie.jp

 

 

 ・・・

 

 

・・・

 

誰か、こんなおつむが残念な僕に『与薬』を・・・

(※『投薬』と同じ意味で使われる)