アドセンス審査

11月。グーグルアドセンス審査に落ちる。今後の対策。

この記事は11月21日での結果です!

 

こんにちは!エノモトです!

 

1次通ったと思ったら2次で落ちました!

 

目次

特に対策なく挑んだアドセンス申請

アドセンスはずっとしたいと思っていましたが、ブログの更新が楽しすぎて(誰もみてないけど・・・)ずっと放置したまま2カ月がたちました。

 

2カ月たったのでなんとなくアドセンス申請。

 

巷ではアドセンスの審査が厳しくなったと悲鳴を上げている人もチラホラいるようです。

 

画像だったり、動画だったり、記事を更新しないといけなかったり、ページが見やすくないといけなかったり、ヘッダーがオリジナルじゃないといけなかったりと・・・とにかく大変そうです・・・

11月9日アドセンス申請

画像も動画も貼りまくっており、HTMLとかCSSはちょっとめんどくさくてかなり適当。日記と記事の比率は9:1.

 

しかし記事の数は74!!

 

うん!数にものを言わせてなんとかなるだろう!(ならない)と思いながら申請しました。

 

画像とかなんやかんや言われたらもう修正する元気ないな・・・これで落ちたらもうアドセンスは申請できないかも・・・

 

と弱気ながらも流れに身を任せる。

付け焼刃

申請してから、ほかの人の記事を見ていると、パン屑リストだの、プライバシーポリシーなどいろいろ書かれてあり、かなり不安になったため、簡単にできそうなことはやってみる。

 

・自己紹介とプライバシーポリシーのリンクをトップに設置

パンくずリストのスイッチオン!(はてなは設定からすぐできます!)

 

それぐらいです

・オリジナルのヘッダー

・過去記事の画像動画の見直しはあきらめた。

 

アドセンスに関する記事は今のところ『ドクターM』さんの情報が一番有力でないでしょうか?

www.doctor-m.net

1次突破で調子に乘る

申請3日後11月12日。

1次に通ったのがどうなのかよくわかりませんが、グーグルから実際に広告を貼り付けてください!という指示のメールが来ました!

 

「ん?受かった?1次受かった?僕天才ちゃうん?これもう2次受かったやろ~~~」

 

と調子に乗っておりました!

 

試験に合格すると広告が表示されるようになるということでところかまわず広告を貼り付けまくる。

 

ドクターMさんの記事でもありましたが「設定」→「詳細設定」→「ヘッダー要素の追加」のところにコピペするだけでよかったんですね。すみません。

審査待ち

『審査には最大3日かかります』と書かれていましたが、待てど暮らせど返事が来ない・・・不安になりすぎて僕の申請時74個だった僕の記事は88個まで増える。もう取り返しはつかない・・・

そしたら9日目の本日21時午前4時にメールが届いておりました!

 

『アカウントは不承認』

 

うん。わかっていたけど、実際突きつけられると少し凹む。ペコリ~

貰ったヒント・これからの対策

  • Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。
  • 自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。
  • サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

なるほど!

 

心当たりがありすぎます。

 

一つ目はとりあえず良質な記事を量産しないということですね!ハイ!

 

二つ目はいろんなところに広告貼ってたのがダメだったんですね!すみません!すぐ削除しました!

 

三つ目はどーしたらいいんだろう・・・

 

ポジ熊さんみたいに、トップみたいに『自己紹介』『お問い合わせ』みたいな感じにんたらいいんだろうか?見やすいですよね。でもこれどうやってやるんだろう・・・

 

なんかよさそうなサイトをつけたので後で熟読しようとおもう。

www.glocallife.net

まとめ

注意されたのが3点だけで大丈夫なのだろうか?

画像とか動画とか大丈夫だったのかかなり心配ですが・・・(まぁー指摘されても治す気力はない)

 

そもそも、もともと落ちてもしかたない状態で申請しているのに、1次通ったぐらいで何夢見ようとしてんだ!って話ですよね。ハイ、すみません!

 

とりあえずまずはもっと記事っぽいのを増やすことにします!

 

この記事もそのためです。グーグル先生どうでしょうか?

 

まだ2カ月なので気長に行きます!

 

 

追記 

12月審査通過の記事はこちら

 

www.enomotoblog.link