エノモト日記

ブラック企業でなにが悪い?

こんにちは!

 

ジャスコしか遊ぶところのない田舎から都会に出てきて、様々な人に出会い気づきます。

 

『女装したオッサン』はそんなに珍しくないということ。

 

 

そんな非日常が日常になって自分のレベルががっているのを実感しています。

 

 

が、この間の『タイトミニスカスーツのオッサン』には動揺してしまいました。

 

 

あれですやん。

 

 

エッチな秘書ですやん。

 

f:id:minaraisennin:20170407134413p:plain

 

 

どうも!

 

 

僕エノモトです。

 

 

ここ数日更新していなかたのは他でもありません。仕事が忙しかったためです。

 

 

4月という繁忙期。すでに過去最高売上の130%で推移する僕の仕事ぶり。とてもブログを更新している場合ではありません。モンスターエナジーがなければ死んでいるところでした。

 

そんなに忙しくても容赦なく襲ってくる飲み会。22時にスタートし、終電では帰れない。

 

終わったのは3時で近くのカラオケで始発を待ちます。つらい。

 

 

そして容赦なく襲ってくる翌日の営業。寝不足で全然頭が回りませんが、モンスターエナジーで乗り切ります。モンスターエナジーがなければ死んでました。

 

 

そんな私の会社は世間からすればたぶんブラック企業だと思います。

 

 

でもさすがに『ハルオサン』のブラック企業の足元にも及びませんが・・・

 

www.keikubi.com

(一般人にはなかなか強烈な内容になっていますが、ハルオサンの最初から全部よんで欲しいです。)

 

 

4月になってニュースで『新入社員がやめる』だの『飲み会が嫌だの』とよく目にします。

 

一日で辞めるなんていうのは、ウチの会社でも日常茶飯事なので別に驚くことではありません。

 

最短は半日で逃げ出した人もいます。

 

 

ゆとり第一世代の自分としても『飲み会』は嫌いです。

 

健康オタクなので基本お酒も、タバコも嫌いです。飲み会終わり服がタバコ臭いとかもう意味わかんないですね。

 

早く家に帰ってテレビみながら筋トレしたいです。ハイ。

 

 

でもそういうのが必要なんですよ。社会には。

 

 

社会でうまくやっていくには、『我慢すること』も、『毒を飲む』ことも『スキル』として必要なことなんだと思います。

 

 

人はひとりでは生きていけないし、会社も会社だけでは生きていけない。それがお付き合い。

 

 

社訓を言わされたり、理念を叫んだり、宗教チックで意味わからん。と思う人もいると思います。

 

僕も意味わかりませんでした。だってそんな精神論は数値で表すことができないし、仕事の業績とか全く関係がないと思うからです。

 

 

でもそれも必要なことなんです。

 

 

自分が社長だったらどうするか?

 

 

会社の規模が10人とかなら、社長もつきっきりでビシバシ教育できますが、これが100人、1000人になってくるととてもじゃないですが手に負えません。

 

でも会社として、一つの目標を掲げみんなが同じ方向に走ってくれなければ会社は機能しません。

 

一人でも違う行動をする人がいたら困るわけです。

 

 

あなたが社長なら、どうやって1000人の面倒をみますか?社訓叫ばせるしかないんですよ。

 

ベンチャー企業でもない限り、会社が個人に求めるものは『言われたことを忠実にこなす』ということです。会社の歯車になってもらわなければ困ります。

 

 

だって社長はそれで社員の生活を守る義務があるんですから。(自分だけ豪遊している社長は別です。それにそういう会社はすぐ潰れます。)

 

 

『郷に入っては郷に従え』

 

それが無理なら企業するしかありません。

 

 

ドラクエで作戦を『命を大事に』にしているのに一人だけ『ガンガンいこうぜ!』で行動されたら困りませんか?守りたくても言うこと聞いてくれないと守れません。死んでもらうしかありません。

 

 

 

本気か冗談かはわかりませんが、ウチの社長も『洗脳してるんや!』と言ってました。

 

 

昔流行ったオウム真理教も、あれだけ大きくなったは『洗脳』の力です。

 

 

新人信者を洗脳するためにまず狭い部屋に閉じ込めて、一日中『ありがたいお言葉?』みたいなのを聞かせ続けるそうです。

 

人は眠たくてウトウトしている時が、一番『潜在意識』に刷り込みやすいそうです。

 

 

意識には『潜在意識』『顕在意識』と呼ばれるものがあって『潜在意識』は『本能(性格)』、『顕在意識』は『理性』みたいなものです。

 

 

この潜在意識を強制的に変えるのが『洗脳』です!

 

 

なのでウチの社長も『みんなを洗脳するために夜遅くまで飲み会をしている』みたいなことを言ってました(笑)

 

 

僕も入社当時は、いろいろなことの理不尽さに上司に噛み付きまくってました!

 

 

上司「なんやねん!言いたいことがあるんやったら言ってみろや!」

 

僕「はい!僕が悪くないです!〇〇が」

 

上司「言い訳すな~~~~!!!」

 

 

り・・・理不尽・・・

 

 

当時20代前半だった僕は何もわかっていませんでした。とりあえず周りの言う人の言うことを信じるしかありませんでした。

 

上司「今は一生懸命仕事しろ。今頑張ってれば、あとで楽になるから」

 

上司「今遊ぶよりも、30代になってからの遊びのほうが絶対おもろいから!」

 

 

でもそれって、自分で体験をしていないから言われてもわからないんですよね。

 

たぶん、小さい頃に親に口うるさく『勉強しなさい!』って言われてたけど、勉強せず、社会人になって『もっと真面目に勉強しとけばよかった』と後悔する感じだと思います。

 

親も自分が後悔したから口うるさく『勉強しなさい!』というのだと思います。

 

 

まっ!子供には届きませんけどね!時代は繰り返されるのです。

 

 

30代を目前にいろいろ理解が深まります。この気づきはたぶん若い頃の自分では理解できなかったと思います。年月を重ねることでしか気づけないことだったのではないかと思います。

 

『苦労は買ってでもしろ』という言葉がありますが、本当にそのとおりだと思います。

 

 

『失敗』や『つらい経験』は自分を成長させてくれます。(その時は死にたくなりますけどね)

 

人は楽な方に流れる習性があるので、楽にお金を稼げるなら稼ぎたいし、遊んで暮らしとと思います。

 

でもそれでは人として成長することはできないと思います。

 

 

筋トレなども同じで、筋トレは筋肉にストレスをかけます。その結果筋肉が強く大きくなっていきます。

 

心も同じで、ストレスをかけるから、その結果強く大きくなっていきます。

 

 

もちろんどちらもかけすぎはダメです。バランスが大事です。

 

 

先日以下のものがtwitterで話題になっていました!

 

 

 

ゆとり世代の僕がいうのもアレですがゆとりです。

 

どちらの言い分もわかります。

 

 

僕もアニメ好きです。ゲームも好きです!なんだったらエッチな動画だって貪るように見ちゃいます!ぐへへへ。

 

ではいいますか?趣味はエッチな動画を見ることです!って・・・

 

いいませんよね。プライベートな場であれば、何をいってもいいと思いますが会社というコミニュティに属するなら言葉は制限されます。

 

 

上司の機嫌を取れ!というわけではありませんが、ゲームやアニメは比較敵若い世代の趣味になります。アラフォーのオッサンが『毎日アニメ見てます!』っていったらそれはキモイって引くんでしょ?そこは野球やサッカーでしょ!って心の中でツッコミますよね?

 

コミニュケーション取りたいんですよ。オッサンだって。ゲームアニメとか言われたらオッサン仲間に入れないじゃん!

 

 

言葉のキャッチボールしたいんだから、拾いやすい球投げてやってよ!若い世代が合わせてやってよ。

 

 

取引先との会食で聞かれたらどう答えるのさ?

 

「いえ~実はワタクシ、ゲームとアニメをたしなんでおりまして・・・」

 

っていいませんよね?

 

 

えっ!いうの? それだったら僕が間違ってました。生きる世界が違い過ぎました!ごめんなさい。

 

 

会社、または人生というゲームを攻略するために、寄り道はたくさんしなければいけません。

 

ゲームでいえば、有利に進めるために最強武器を手にれるサブクエストとかやる感じです。

 

前に進めなければ、『はぐれスライム狩り』というどうしようもない退屈な作業を繰り返すために立ち止まらなければいけなくなる時もあるでしょう。

 

 

会社の人とカラオケなんて行くことになったら、どんだけ好きでもボカロなんて絶対いれないでください!15の夜ぐらい歌えるようにしておかなければいけません。

 

そしたら

 

「やるやん!」

 

とあなたの評価はうなぎのぼり。

 

 

人前でしゃべるのが苦手な新入社員が、飲み会の場で「なにかやれ!」と無茶ぶりをされる。誰だって嫌です。しかしこれはチャンスです。

 

 

追い詰められて花が咲く

 

この絶体絶命な場で『なにかできれば』さらにそれが『ウケれば』

 

 

あなたの評価はうなぎのぼり。

 

 

できないことができるようになるのは楽しいです。

 

 

ずっとスライムばかりと戦っていても楽しくありません。

 

 

人生はピンチの連続。でもそのピンチを乗り越えた時自分は成長します。

 

 

どうしますか?

 

 

合コンに来た女の子が全員ブスだったら。僕は逆に燃えてきます!www

 

 

 

苦労したらいいと思います。

 

苦労して手に入れたものには価値があります。

 

苦労して稼いだお金だから大事にします。

 

ソシャゲのガチャを何百回と繰り返して、超レアなキャラが当たったらすごく嬉しいですよね。一発で当たって、さらにみんな持っていたら嬉しくないですよね。

 

ほかの人からすればなんの価値のないもので、人生のなんの役にも立たないものでも苦労して手に入れたものは価値があります。

 

 

 

自分自身の成長のために!

 

みんな!仕事がんばろうぜ!!!

 

今頑張れば30代はもった楽しい人生が待っている!!(はず)