エノモト日記

電動アシスト自転車は甘え。

こんにちは!

福岡の人はめちゃくちゃ信号を守ります。

「えっ!こんな短い横断歩道、車全然来てなかったら渡っちゃわない?」

合理的な関西人であればだいたい信号無視します。もちろんエノモトさんクラスになると多少の良心を傷ませながら横断してます。

なので福岡で信号無視している人がいたらだいたい関西人と思ってもらっても大丈夫です!

どうも!

良心は痛みますがメンタルがタフなのでほぼノーダメージです

僕エノモトです!

 

本日初めて電動アシスト自転車というものに乗りました!

みんな大好き福岡のシェアサイクリング【charichari】から電動アシスト自転車が登場したのです!

通常のタイプのものは1分6円。電動アシストタイプのものは1分8円。

わざわざ選んだわけではないのですが通勤時いつものコンビニに電動タイプのものしか止まっていなかったのでしゃーなし乗りました。

しゃーなしとは言いましたが、内心ウッキウッキで乗りました。

普段からスピードを求めて生きており、普通のチャリチャリでもかなりのスピードを出します。3段切り替えのcharichariですが、先日ウーバー配達員の21段切り替えの本気チャリにもついていけました。

電動・・・これは会社までの最短記録を更新してしまうかもしれない。

ウキウキはしてしまいましたが、基本的にアンチ電動自転車過激派です。

最近は高校生も電動自転車に乗っていたりするのを見かけます・・・

いやいやいやいや・・・・

甘えんなよ!!!!!それがてめぇーの筋肉の成長するチャンスを奪っているんだぞ!!!

効率がよくなるならわかりますがただ楽をするためにの電動はいかがなものだろうか?

エノモト
エノモト
チャリンコとはトレーニングだろうが!!!

エスカレーターというものさえなければ、もっと世界のメタボ率は低かったはずです。

話がそれましたが、私は電動アシスト自転車に楽をするために乗るのではありません。1秒でも早く会社にたどり着くために乗るのです!!

電動アシストチャリは普通のやつより一回り大きく、結構重いです。でも電動アシストがあるんだから仕方がありません。おっしゃーーー!!!ぶっちぎってやるぜ!!!かかってこいよウーバー配達員!!!

意気揚々と漕ぎ出しましたが、全然スピードが出ない・・・

ちょっとまって・・・私の感覚がおかしくなければ、普通のチャリンコと変わらない・・・えっ?えっ!?全然アシストしてくれへんやんけ・・・・むしろ車体重い分ちょっと遅くない???

信号で止まったときその真実に気づく。

「漕ぎはじめアシストしてくれてるやん!!」

もうねぇ!鬼軽い!!ちょっとしか触れてないのにグィーンって!!!スピードがつくにつれてアシストが弱くなる・・・5秒もしたらノーアシスト。

そう。電動アシスト自転車は道路交通法により制限速度あるのです・・・

時速24キロを超えるとアシストゼロになるのです。

えっぐ!!!全力立ち漕ぎ族のエノモトには足かせにしかならなかった。最高速度がまじで重くてだせない。むしろエノモトさんの全力で充電すらしてると思われる。

でもねでもね。上り坂とか鬼楽。たぶんハイジのおんじいの家まで息を切らすことなく、楽勝で行ける。立てないクララもやりようによっては電動アシスト自転車で未来を切り開けそうです!

平地ではメリットながなさすぎますね。あれは人類を退化させる。

でもあれですね。

電動アシスト自転車の恩恵を受けるために、ちゃんと信号止まるようになる!!

エノモト
エノモト
青は進め。黄色は急いですすめ、赤は気をつけて進め。