ハゲ予防

【改善/洗い方】フケが一切出なくなった!【方法】

こんにちは!エノモトです!

もう30歳を超えましたが、これまでずっとフケに悩んでおりました。

フケが特に気になり始めたのは高校になって学ランを切るようになって黒でフケが肩のことろに目立つ感じになったからです。

「ちゃんと洗っているのに!」

と思って過ごしており全然改善しないため「フケは体質だ!諦めよう!」と勝手に結論づけておりましたが、そんなことはなかったみたいです。

最近髪の毛を洗い方を変えたところ劇的にフケが出なくなったのでご紹介します!

シャンプーが泡立たない原因

「フリー画像 シャンプー」の画像検索結果

昔の頃の記憶をハッキリ覚えているわけではありませんがあるときから「こんなに泡立たないものだったかな?」と思うようになりました。

顔がオイリーなので髪の毛もオイリーになっており泡が立たないのだと思っていました。

『不純物があると泡立たない』という感覚で、ワックスなどを付けたりしたときはシャンプーが泡立ちません。

なので1回目は咬ませ犬みたいな感じで『洗う』という感じよりは『シャンプーをなじませる』という感じでした。

それが当たり前のようになっており、シャンプーは基本2回するのが当たり前だと思っていましたが実はそうではありませんでした。

つまるところ泡立たない原因は『汚れがある』とうことに他なりません。

しかしこれは一つの基準になります!皆さんの頭はどんな感じでしょうか?

頭のマッサージが大切

「フリー画像 頭 マッサージ」の画像検索結果

30歳をも超えると抜け毛が気になっています。頭を指圧してみると結構あちこち痛いのです。

痛い=悪い というのはあながち間違いではなく、足つぼなどをイメージされるとわかると思います。

痛い→コリ→不純物→汚れ

というようになっているんだと思います。試してみるとわかりますが、朝起きてマッサージするのと夜マッサージするのとでは圧倒的に夜のほうが痛いです(疲れがたまっているのだと思います)

指で押しても痛いんですが、指で押し続けるというのは結構しんどいです!

そこで私が使っているのがこちらの【カッサ】


 

マッサージ器具になるんですが、めちゃくちゃいいです!ちょっとの力で激痛が走るぐらいには痛いです。(我慢できないの加減しながらやります!)

普通にシャワー浴びながらカッサでマッサージしていてもいいのですがさらに効果を高めるために私は【ホホバオイル】を仕様しています。


 

オイルの価格は結構ピンキリなんですが【無印】のものが安くて、使いやすいかと思います!

ホホバオイルは人間の脂にすごく近い植物性の脂です!髪の毛だけでなく顔や体につけてもらっても大丈夫です!(被れたりする人はご遠慮ください)

このオイルをカッサーで髪の毛、頭皮に練りこんでいく感じですね!

私はお風呂が好きなのでこのマッサージだけで10分~はやっています。

オイルが少量でめちゃくちゃ伸び、さらにお湯では全然落ちないぐらい定着します!(シャンプーしたら落ちます)

顔も滑りが良くなるのでついでに顔のリンパマッサージもしたら小顔効果も一緒に得られます!オススメのマッサージはこちらの動画です!

NEVERまとめなどにも書いてあるんですが

【ブラッシング】や【予洗い】が大切と書かれていますが、このホホバオイルでカッサマッサージがこの工程の代わりになっています!

シャンプーがめっちゃ泡立つ

「泡立つ フリー」の画像検索結果

上記の工程をのちシャンプーをするとびっくりすることが起こります!

めっちゃ 泡立つ!!!!

これまで2回シャンプーが当たり前で【2回目が本番!】みたいな感じでしたが1回目からめちゃくちゃ泡立ちます!

2回目泡があっても、すぐに泡の元気がなくなってカスカスになってしまうのは私だけではないはずです。

しっかり予洗いができていれば、1回目のシャンプーでも永遠と泡が立ち続けます。(自分が一番びっくりした)

「シャンプーって2回が当たり前よな!?」みたいな話を人にするとあまりわかってもらえないんですが私と同じように悩んでいる人は結構いると思います!

ちなみに使っているシャンプーは特別なものではなく、セブンイレブンで売ってるやつです。

おそらく世間一般的ではレベルの高い商品ではないはず・・・

コンディショナーにもホホバオイル

「ホホバオイル フリー」の画像検索結果

仕上げに『コンディショナー』を使います!

多分【トリートメント】のほうがいいんだろうなぁ~というのは何となく察していますがセブンイレブンにはコンディショナーしかないため!(買いにいけよ!)

このセブンイレブンのコンディショナーにホホバオイルをちょっとだけ足して髪の毛になじませて洗い流します。

ホホバオイルの定着がすごいので、ガンガン洗い流しても髪の毛がパサパサになることはなくちょっとヌルっとしてるぐらいです。

これで髪の毛を掻いても、全然フケが出なくなります!!

考察

フケというのは新陳代謝による頭皮の残骸です。

イメージですが感想していると皮膚ってカサカサになるじゃないですか?なのでいつも「頭皮が乾燥しているから仕方ない」と思っていたんですが、仮にその頭皮の乾燥が原因だった場合おそらくホホバオイルによって頭皮の乾燥が抑えられているんじゃないかと思います。

前述した髪の毛は【オイリー】という点と矛盾するんですが、それは私にもわかりません。

カッサもあるに越したことはないと思いますが、一番重要なので【ホホバオイル】【マッサージによる予洗い】かなーと思います!(実感的に)

あくまで個人の感想になりますが、フケでお悩みの方は一度お試しいただく価値があると思いますので是非お試しくださいませ!

エノモト
エノモト
万が一の場合の一切の責任は負いかねます