エノモト日記

【敗北の中年】肝機能の低下。

こんにちは!

余命70年のつもりで生きていましたが、少し陰りが見えてきました。

♪敗北の中年 現実を謳え~

 

どうも!

『余命』も気にしないといけませんが、『嫁~』も気にしないといけないお年頃!

僕エノモトです!

先日実家にもろもろの手続きのため書類を送りました!

その書類の中にエノモトの健康診断の結果が紛れ込んでいたらしい。

健康オタクなので、わざわざ結果を見るようなことをしていませんでした。

ママリンから「エノちゃん肝機能の値が悪いですが何か言われなかった?」とラインが入る。

「うせ やろ・・・ ワイは健康オタクなんやぞ!問題なんてあるわけなかろうもん!」

現実を受け止めることができずにいた。

何でも肝機能の中で『コリンエステラーゼ』という値が高いらしく、通常245~495のところ660という新記録をたたき出しているそうである。

小倉優子に何か移されちゃったかな?

「コリン星」の画像検索結果

肝臓・・・?お酒は飲み会の場でないと飲まない。飲み会の場でも飲まなくていいならCCレモンでも飲んでいたい。

休肝日でなくても、シジミ汁(オルニチン)は摂取している模様。いったい何がエノモトの肝機能に影響しているというのだ?

こういう問題が起こるのは嫌いじゃないです。何事にも原因があるためその原因を取り除けばほとんどの問題は解決するからです!「おっしゃー治したろうやんけ!!」ぐらいの勢いです。

基本的にストイックな性格のため、我慢することが得意です。かかってこいや!!

とりあえずコリンエステラーゼについて調べる必要があります。

コリンエステラーゼ(ChE)はコリンエステルをコリンと有機酸に分解する酵素で、アセチルコリンのみを加水分解するアセチルコリンエステラーゼ(真性ChE)とブチリルコリン等に作用しコリンと有機酸に分解するブチリルコリンエステラーゼ(偽性ChE)の2種類があり、通常、ChEは後者を意味します。

http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/126.html

なるほど・・・  わからん。

血清ChE高値は肝細胞での産生亢進により、高栄養状態、蛋白合成や脂質代謝の亢進を反映すると考えられ

http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/126.html

つまり、肝臓でたんぱく質が以上に生成されている状態っぽい。

わかった。

わ か り ま し た !

いろいろ病気につながるみたいなので取りあえず大至急やめなくては!(過栄養性脂肪肝、糖尿病、肥満、ネフローゼ症候群、甲状腺機能亢進症、アルコール中毒、気管支喘息、悪性貧血、本態性家族性高ChE血症)

てかね てかね!エノモト

健康のために 毎日我慢して 食べてたんだけど!!!

いや、もうね。食べすぎて全然おいしくもなんとも思わないよね。むしろサラダチキンとか食べるの辛すぎて毎日『どうすればおいしく食べられるだろうか?』って考えてたぐらいなのね。

いろいろ試した結果『ハーブ』が一番食べやすいという結果に落ち着きました。もっとおいしい味のやつはたくさんありますがあれらは『表面にしか味がついていない』のがほとんどです。分厚い肉の塊の苦戦ポイントは中。味が薄くなってる中心部をどう攻略するかに落ち着くのである。

なぜかはわかりませんが、ハーブは中までしっかり味がしゅんでおり、他のものに比べると中まで柔らかくやっているのです。

プロテインも全然おいしくないよ・・・ もはや業務。 エノモトのお昼の業務に『サラダチキンとプロテインの摂取』があるのです。

それやめていいの?

もう食べたくないもの無理に食べなくていいの?

楽勝じゃねぇーーか!!!!

むね肉とプロテイン地獄から解き放たれた!!!!

健康のためなら割と何でも我慢できる性格なのです!(飲尿はごめんなさい)

あれこれ考えるのがめんどくさいので、生活をルーチン化したいところではあります。

「これさえ食べてたら健康だよ!」みたいなやつ。仙豆がほしい今日この頃。

 

そんなこんなのパンナコッタで

どんなことでもバランスが大切です。世界で一番バランスが大切といっても過言ではありません。

そのことに気づいてしまったエノモトは以前友人にラインを送りました。

「なぁなぁ~ 世界で一番大切なものって何か知ってる?」

友人からこう返ってきました。

 

「愛やで」

すみませんでした。愛です。間違いないです。エノモトが間違ってました。

エノモト
エノモト
♪愛をください~wow wow