エノモト日記

ウツボ食べてきた。~めかぶの本当の姿~

こんにちは!

恋に恋なんてしない

どうも!

出張のために借りていたポケットwi-fiは累計100Gを超えました!(1か月)

僕エノモトです!

さて、皆様博多出張満喫しておりますでしょうか?エノモトは満喫しています。

先日の『アナゴの心臓を』頂いたところでまた友人を飲んでいました!


常に旬の素材を扱っているためいつでも新鮮な気持ちでいけるのはいいですね!

『お寿司』とかけまして、『笑い』と解きます!

その心は!

『ネタ』は鮮度が命です!

・・・

・・・

さて、皆様博多出張満喫しておりますでしょうか?(2回目)

今回はウツボを食べてきました!

ウツボってテレビでしか見たことありませんが、『海のギャング』と呼ばれるやつですね!

「ウツボ」の画像検索結果【出典 wikiより】

 

ちなみにポケモンの『ウツボット』とは特に関係がありません。

「ウツボット 名前」の画像検索結果【出典 ポケットモンスターより】

 

「えっ ウツボって食べれるの?なんだったらちょっとキモチけど・・・」

まぁでもエノモトは基本的に好奇心の化身みたいなものなので大体挑戦します!

こちらがウツボです!

タイみたいにして出てきました。コリコリしててタイ?ハマチ?みたいか感じで食べ安くておいしかったです。小鉢に皮の部分は入っていて、これがまたコリッコリでビールが進むんだなぁ~

「エノちゃん。『本物のししゃ』も食べたことある?」と友人がいう。

(ホンモノとは・・・?)

なんでも一般的にスーパーで売っているシシャモとは偽物らしく『カラフトシシャモ』という別の名前の魚のようです。

同じヒト化である『人間』と『ゴリラ』ぐらいの違いみたいなもんです!

たぶん原価は1匹100円ぐらいしてそうです。本物のししゃもは北海道で手に入るそうです!

『てんぷら』と『庵焼き』でいただきました!(贅沢)

なんか味も歯ごたえも全部しっかりしてます。いつものシシャモのパサパサ感みたいなのがありません。これが本物!卵も濃厚です!原価1匹100円ぐらいかもしれません。

[itemlink post_id=”1980″]

 

「エノちゃん。『ホンモノのめかぶ』も食べたことある?」と友人がいう。

(ホンモノとは・・・?)

なんでもスーパーに売られているめかぶは本来の形ではなく、めっちゃ小さく切り刻まれているそうです。

(しらんかったよ・・・)

ということで出てきためかぶがこちら!

もはや昆布!!しゃぶしゃぶみたいにちょろっと湯通しします!

ダシがいい感じなのでそのままでも行けますが、ポン酢を入れるとさらにおいしくなるそうです。

食べてみましたが、粘着力?がえぐい。

割とガチ目に『納豆と同じぐらい』ネバネバします。おいしい。ビールがすすみます。

ホンモノすごい!

食べるのはホンモノと呼べるものだけでいい~♪

 

あとは、前も食べましたが『ゴマサバ』生のサバはなかなか食べれません!(アニサキスうんぬん)

あともう一つ写真とるの忘れましたが、『亀の手』と呼ばれる貝類を頂きました!

「亀の手」の画像検索結果【出典 旬の食材百科より】

 

その名の通り『亀の手』みたいなグロテスクな見た目で、剥いて食べます。

これもまぁまぁ高いみたいですね。ビールがすすむぞ!!

 

そんなこんなのパンナコッタで

珍しい料理ばかりをポンポン出されて好奇心旺盛なエノモトは「それで!」「それで!」とどんどん注文してしまいました。

単純で素直で優しくて誠実で真面目な自分が嫌になりますね!

これじゃー店員の

『思 ウツボ』

つってね!!

・・・

・・・

お粗末様でした!

エノモト
エノモト
ギョギョギョ!!