エノモト日記

筋肉を効率的につける方法

最近母親以外の女性と連絡を取っていないためか、昨日同僚の女性(新婚)からのいたって平凡な業務連絡にドキマギしてしまいました。

 

どうも!

 

僕エノモトです!

 

 

 

 

 

昨日より、体重を増やすために筋トレを始めました。

 

このままほっておいたら天皇の料理番の時の『鈴木亮平』になってしまいそうだったので・・・

 

f:id:minaraisennin:20161204195627p:plain

MHF カオス理論 – FC2

 

筋トレでびっくりしたのが、久しぶりに腹筋ローラーをしようとしたら立ってできなかった(通称:立コロ)ことです。

 

どんだけ弱っても最低4回ぐらいできていたのに・・・

 

やろうとしたら腰が折れそうになる・・・

 

今までできない人の気持ちがわかりませんでしたが、これは無理です!絶対折れます!

 

 

やはり食事の量が少ないからだろうだか?筋肉も小さくなっているのだと実感しました。

 

 

昨日は『腕たて』『倒立』『腹筋ローラー』を暇があればやり、やった後は『プロテイン』を飲むというスタイルでのんびりしました。

 

懸垂が一番効くのはわかっているけど、もうちょっと筋力なさ過ぎてできる気がしませんでした。

 

 

そのため、本日体がバキバキです。

 

しかし、『筋肉痛が翌日に来るのはまだ若い証拠』とポジティブにとらえることにします!

 

どれだけ弱った筋肉も一週間ぐらいすれば結構戻ります。

 

これは『マッスルメモリー』と呼ばれるもののお陰です!

 

 

『マッスルメモリー』というのは『一度つけたことのある筋肉は弱ってもその状態まですぐに戻りやすい』というものです。

 

 

おそらくこの筋肉痛が治ることには『立コロ』も10回できるぐらいに戻っていると思われる。

 

とりあえず今は筋肉に休息を。

 

 

んで、昨日筋トレをしたせいか、今日めちゃくちゃお腹がすきます。いつもは全然耐えれるぐらいの空腹しか襲ってこないんですが、今日はめちゃくちゃすきます。

 

 

たぶん筋肉が栄養を欲しているのだと思います。

 

 

ボディビル用語で『アナボリック』『カタボリック』という言葉があります。

 

十分に栄養がある状態を『アナボリック』

 

栄養が不十分な状態を『カタボリック』

 

 

筋肉を効率よくつけていくために、『アナボリックの時間を増やし』『カタボリックの時間を減らす』のが有効です。

 

筋肉は破壊と再生の繰り返しで、再生の際に一回り大きくなります。その時に『アナボリックな状態』だとより筋肉がつきます。

 

 

おそらく、筋トレ後めっちゃお腹がすくのは『カタボリック』なんだと思います。

 

 

本来であれば2時間置きぐらいでプロテインを飲むのがいいのだと思いますが仕事中にはできません。

 

なので今は2時間置きに『ブラックサンダー』を食べています。

 

今めちゃくちゃすごい勢いで筋肉がついていっていると思います。

 

 

目標は変態仮面時の『鈴木亮平

f:id:minaraisennin:20161204195758p:plain

竹野内おさむの『まじめ』