エノモト日記

macbookはダメらしい

こんにちは!

オフ会前にノートPCがぶっ壊れて情緒不安定です。

でもこれはこれでいい機会で、いろいろ捗りました!

追い込まれて本気を出すタイプの人間です!

どうも!

僕エノモトです!

さて、とりあえず壊れてからのことを話します!

修理屋さんが来てくれて感じの良い兄ちゃんでした!

出張費だけで8000円取られるので、なんとか元をとらねば!といろんなことを聞きまくりました!

簡易検査をして、部品に以上はなさそうだったので、そのまま起動回復してもらうことになりました。

しかし、簡易検査で以上がなかっただけなので、この起動回復で成功する確率は100%ではないそうです。

「可能性は低いので大丈夫だとおもいますよ!」

そんな甘い言葉に期待して安心して待っていたら直らないとという・・・

「ちょっとSSDダメかもしれないですね・・・」

「えっ!マジっすか?じゃーSSD交換しないとダメなんですか?」

「そうなるかもしれませんが、このタイプのPCってSSDがマザーボードと引っ付いているタイプなんですよ!なのでSSDだけ交換ができないので、マザーボードも交換しないといけなくなるかもしれません。ASUSは作りが荒いので修理が難しいのが多いです・・・」

まじか・・・

「安くで買われたんですか?」

「いえ、12万です!2年払いです!ASUSって安く出してるのが多いんですが、たぶんこれmacbookを意識して作った最高傑作なんだと思いますw僕も簡単にバラせそうなやつならやってるんですけど、12万をバラす勇気はありませんでした」

「修理のことも考えて買わないといけないですね!なにがおすすめですか?」

「富士通、東芝、NECとか普通にいいと思いますよ!」

なるほど、日本のメーカーは作りがしっかりしているということか・・・

「今回も回復ドライブとか作ってなかったんですけど、windows10になってから、勝手に復元とか、初期化できるじゃないですか?だからそれを過信してたらまさかの『初期化ができない』という。復元もできない時点でかなり焦ったんでうが・・・」

「復元なんて宛にしないほうがいいですよ!ほぼ失敗します!」

「えっ!そうなんですか?」

「トラベルシューティングとかもだいたい失敗しますね!winfows7まではだいたい回復できましたけど、windows8からシステムが複雑になっていて、修理に持ってこられても無理な場合が結構多いです・・・」

「そーなんですね・・・修理屋さんも大変なんですね・・・」

「このPCがマザーボード一体型ということは、同じぐらいの厚さのmacbookもSSD取り外せないんですか?」

「macbookは外せますよ!でも使いにくいですよ!あと修理がめちゃくちゃ高いです」

「マジっすか・・・僕macbook買おうとおもっ」

「いや!絶対やめたほうがいいです!あんなの使えないですよ!」

ちょっと食い気味で話してきたお兄さんに本気を感じた。

「スタバでドヤ顔してる人たちなんて、ほぼ使いこなせてないですからね!(キッパリ)僕がwindows派っていうのもありますけど、macbookはやめたほうがいい」

「なっ なるほど~ お兄さんに言われないと僕macbook買うところでした・・・」

と話を合わせましたが、僕はmacbook絶対いいとおもうんですよね~。ソフトの互換性とかはクソだと思いますが、おそらく操作性は抜群に良いとおもう。『タッチパッドがいい!』とよく聞きますね!

僕のASUSも結構タッチパッドが神がかっていて、ビビるぐらい使いやすいんですね!使ったことがないからわかりませんがたぶんそれ以上だと思っています。噂によるとiphoneを使っているような操作性とのこと!

Androidとiphoneをどちらも使ってみて思ったのが、やっぱりiphoneのヌルヌルは最高という結論になりました。Androidはやっぱり反応が遅い、英字に切り替える時のモッサリ感は僕をスーパーサイヤ人に目覚めさせるほどの怒りを覚えます。

スマホであっても、windows VS apple という構図は同じなので、iphoneを選んだ僕はmacbookを受け入れらると思うのです!

ということで話がそれましたが、とりあえず僕のPCは入院することになってしまいました。

費用は4万・・・ぐぬぬ!

戻ってきたら、速攻回復ドライブ作ることを心に誓いました!あと今度購入するときはバラしやすいものがいいですね!

とりあえずどんな時も一緒だったPCを失って、テンションダダ下がり・・・

「退院してくるまで一体どうやって生き抜けばいいのだろうか・・・」

しかしクヨクヨもしていられないので、前に使っていたPCを取り出しました!

LENOVO 15型

結構古くなって、動作もめちゃくちゃ重くなってきていたので、これをSSDに換装するという作業とをしようと思っていたときに、ASUSを購入したために放置プレイでした。

「SSD換装やるっきゃない!まずはPCの環境を整えなければ仕事にもプライベートにも影響が大きすぎる!」

f:id:minaraisennin:20180208124747j:plain

f:id:minaraisennin:20180208124752j:plain

f:id:minaraisennin:20180208124758j:plain

爆速!!!もうウ〇コ速い!!! クローン作るのに8時間かかったのに絶望しかかりましたが、なんとか最低限の環境が整いました!あぶなかった。

これで仕事中に気軽にブログが更新できるってもんよ!(仕事しろ!)

みんなに言っときたいのはとりあえず回復ドライブつくっとけ!!!

f:id:minaraisennin:20180208131026p:plain

そんなこんなのパンナコッタで

今朝コンビニでこんなものをみかけました!

【人をあやつる 神・心理学】
f:id:minaraisennin:20180208153944j:plain

普段コンビニで本を衝動書いすることはないのですが、ちょっとみたら面白そうだったので購入してしまいました!

これとか!

f:id:minaraisennin:20180208154002j:plain

仕事始めてホウレンソウとか言い始めると、『先に結論からいう』というのがスマートでそれが染み付いてしまっているけど、なになに?『クライマックス法』?カッコイイじゃない!

これで人を操れば、私は神になれるということですね!

920円で神になれる時代がやってきました!

世も末です!

この本を熟読し、完璧にマスターしたら私は神です!

私が神になったら

私が神になったら

『全てのすべてのオッパイを無条件で揉むことができる!!』

すべてのオッパイは我が手中にあり!

※こんなキャラだっけ?