エノモト日記

自分の強み!才能の開花!

こんにちは!

 

 

先日、ギャルに道を尋ねられました

 

 

 

 

ギャル「あの~ 駅のアレってないんですかね?」

 

 

 

 

(アレってなんだろう・・・ド忘れかな?)

 

 

 

エノモト「・・・」

 

 

 

ギャル「・・・」

 

 

 

 

ギャル「アレ・・・ないんですか?」(悲しげな表情)

 

 

 

 

って!わかるか!!!ボケェ!!!

 

 

 

『駅のアレ』ってほぼノーヒントじゃねぇ~か!!!

 

 

クイズダービー大橋巨泉さんもびっくりするぐらい、クイズになってねぇ~わ!

 

 

ってこの例えも、みんなに通じねぇわ!

 

 

 

それとも僕が知らないだけで『駅のアレ』ってみんな通じたりするんでしょうか?

 

 

 

ギャル怖い、若者怖い、これからの日本怖い!!

 

 

つんく♂さんもいうわけです

 

 

 

♪日本の未来はwowo wow wowと・・・

 

 

 

つんく♂さんは日本がこれからどうなるのかわかっていたのかもしれません。恐るべしです!

 

 

 

どうも!

 

 

見た目がめっちゃギャルギャルしくても、しゃべったときにめっちゃ丁寧な言葉遣いだったら、ギャップで好きになります!

 

 

僕エノモトです!

 

 

さて本日紹介したいのはこちらの本です!

 

 

 

 

 

 

結構前の本で、ブログでも紹介している人が大勢いるので今更感が否めません!

 

 

 

なので今日は『みんなに僕の才能自慢しよう!!』的なテイストで紹介していこうと思います!

 

 

 

この本は昔友人に勧められて読みました!

 

 

この本いわく、人には34の才能があるそうです。その才能を見つけて自分を強みにするというものです!

 

 

ハンターハンターでいう『水見式』みたいなもんですね!

 

 

「水見式」の画像検索結果

 

昔友人に言われました

 

 

「君がハンターハンターの世界にいるなら絶対強化系」

 

 

ってうるせぇわ!

 

 

ビックバンインパクト食らわすぞ!オラ!

 

「ビックバンインパクト」の画像検索結果

 

 

 

・・・

 

 

この本で挙げられている才能は以下の34個です!

 

・アレンジ

・運命施行

・回復志向

・学習欲

・活発性

・共感性

・競争性

・規律性

・原点志向

・公平性

・個別化

・コミュニケーション

・最上志向

・自我

・自己確信

・社交性

・収集性

・指令性

・慎重さ

・信念

・親密性

・成長促進

・責任感

・戦略性

・達成欲

・着想

・調和性

・適応性

・内省

・分析思考

・包含

・ポジティブ

・未来志向

・目標志向

 

 

う~ん! 多い!

 

 

この中で自分が持っているであろう才能を調べてくれる本です!

 

 

結構ガチなアンケートです!ネットでやるんですが、30分ぐらいかかります。ちょっと眠くなります!それぐらいガチです!

 

 

1冊ずつにシリアルコードがあるため、中古の奴とかではできませんので注意が必要です!

 

 

『占い』とか好きな人にはお勧めです!そんな人はたぶんこの本『売らない』

 

 

 

・・・

 

 

 

そして私エノモトの才能はこちらの5つ!

 

・コミュニケーション

・ポジティブ

・着想

・責任感

・最上志向

 

 

よくわからないワードも交じっていますが、なんとなくいい感じですね!

 

 

よくわからないっていうのは

 

 

 

おぅ!てめーだよ!『着想』コンチクショウ!

 

 

・・・

 

 

 

それでは順番に説明を見ていきましょう!

 

 

 

【コミュニケーション】

あなたは説明すること、描写すること、進行役を進めること、人前で話すこと、書くことが好きです

 

これにはあなたのコミュニケーションという資質がよく現れています

 

イデアはアイデアに過ぎません

 

事実はその時々に起こったことに過ぎません

 

あなたはそれに命を吹き込み、活力を与え、刺激的で活き活きとしたものにしなければならないと感じます

 

そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります

 

単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使って活き活きとさせます

 

あなたは、たいていの人は集中力が続く時間がとても短いと思っています

 

彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報のほとんと頭に残っていません

 

あなたはあなたが伝えたい情報を、それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、、何かの発見、あるいは教訓であろうと、人々の心に残したいと思っています

 

あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、とらえて放さないようにしたいと思っています

 

あなたがm最適な言い方を探そうとするのはこのためです

 

あなた、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのはこのためです

 

人々があなたの話を聞きたがるのはこのためなのです

 

あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです

 

 

 

・・・

 

 

うん!長い! あえて全文掲載したのはほかでもありません!

 

 

 

文字数を稼ぐためです!!!

 

 

 

グーグル先生に良質な記事だと錯覚させ、検索上位にしてもらうためです!

 

 

これには愛染隊長もびっくりですね!

 

「愛染 錯覚」の画像検索結果

 

エノモト「いつから、この記事が良質な記事だと錯覚していた?」

 

 

 

 

いや~でもそうなんですよね~。うんうん。その通りだと思います!

 

 

人前で話すのも好きです!ブログ書くのも好きです!武田玲奈も大好きです!

 

「武田れいな」の画像検索結果

 

 

・・・

 

 

 

完全に『バーナム効果』だと思いますが・・・ ※誰にでも当てはまる要点というものがある心理学の現象。血液型でいう『A型は几帳面』みたいな感じです!

 

 

これが僕の才能だとこの本がいっているのですから、信じることにしましょう!

 

 

 

 

こんな感じ続けていこうと思いますが、堅苦しい文章が続くとちょっと疲れると思うのでリフレッシュとして休憩を挟むことにします!

 

 

 

えっ? 休憩いらないって? 

 

 

ダメダメ! 『仕事のできる人は、休憩の取り方が上手!』的なことを上司が言っていたような気がするので、休憩しましょう!

 

 

それでは休憩です!

 

 

 

先日セブンイレブンの新商品でこんなものを見つけました!

 

 

 

IMG_2817.JPG を表示しています

まんまるぷりんの欲張りロールケーキ』税込み220円

 

 

 

ちょっと高価なお菓子ですが、衝動で買ってしまいました!

 

 

 

なか開けるとこんな感じになってます!

 

 

「まんまるぷりんの欲ばりロールケーキ」の画像検索結果

 

まぁーね!普通に食べようものなら、周りのスポンジ部分だけついてきて、プリンだけ取り残されてしまいます・・・

 

ほぼ一緒に食べるのは不可能な作りになっております。

 

 

おいしいですけどね。それだったら前にあった『プリンの生どら』のほうが完成度は高いです!

 

 

 

 

そもそも、ちょっとセブンイレブンがちょっと『プリン』の力を過信しすぎている感があります。

 

 

プリンはそんなに万能ではありません!

 

 

そんなにプリンをリスペクトしているのはセブンイレブンおじゃる丸ぐらいではないでしょうか?

 

「おじゃる丸」の画像検索結果

 

 

 

あと、口の中が甘ったるくなって終わるのは嫌だったので、中和するためにもう一つ商品を購入しております!

 

 

『炙り辛子明太子』

 

 

いやいやいやいや~

 

 

絶対うまいっしょ!!

 

 

添加物?そんなの気にしてられっか!買わずにはいられませんでした。

 

 

 

 

添加物が気になる方におすすめの、添加物に勝つ方法があります!それは

 

「斬月になることが」の画像検索結果

 

 

『俺自身が添加物になることだ!』 (ちょっとブリーチネタが多いな・・・)

 

 

 

味はと言いますと

 

 

『半熟焼きたらこ』です!(そのままかい!)

 

 

白ごはんがほしいです。ハイ

 

 

 

・・・

 

 

では休憩終わりです!

 

 

ではエノモトの才能紹介2つ目いきます!

 

 

【ポジティブ】

あなたは人を良く誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します

 

あなたのことを陽気という人もいます

 

あなたのように楽天的にになりたいと思う人もいます

 

しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います

 

あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると世界がより良いもののように見えてくるのです

 

あなたの活力と楽天性がないと、人は自分の毎日は同じことの繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じています

 

あなたは彼らの気持を明るくする方法を必ず見つけます

 

あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます

 

あなたはどんな進捗も祝福します

 

あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より活き活きとしたものにする方法をたくさん考え出します

 

一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません

 

あなたの積極性がそれを許さないのです

 

あなたは生きていることは素晴らしいという信念、どのような障害であろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです

 

 

・・・

 

 

うん。ながい・・・

 

 

いや~でもまさになんですよ!よく言ってくれました!

 

昔母親に「あんたは一瞬すごく落ち込むけど、翌日にはケロッとしてる」

 

とか

 

 

上司に「いつどんなテンションで書いているのか?!と驚愕しています。」

 

とか

 

 

同僚に「ポジティブすぎるのも問題やと思う」

 

 

とか言われてたことがありましたが、すべては才能のせいだったのです。

 

 

才能、才能というていますが、

 

 

才能とを聞くとみなさん一番最初に思いつくのはなんでしょうか?

 

 

 

 

そうですね!

 

 

 

『花さか天使てんてん君』ですね!!(そんなことはない!決めつけよくない)

 

 

「てんてん君」の画像検索結果

 

 

『サイダネ』という、いろんな種類の『才能の種』を飲むことで、その才能を開花さえることができるアニメです!

 

 

ちなみにOPの『クラスで一番すごいやつ』は全員がお酒でベロベロに酔っぱらっていたらめっちゃウケます!

 

 

 

 

ちょっと話がそれましたね!話がそれた次いでに休憩いきます!

 

 

『休憩をとれないやつにまともな仕事なんてできない!!!!』

 

 

・・・

 

 

 

 

では休憩です!

 

 

 

今朝の話なんですがふとアップルストアを開いたんですね・・・

 

 

そこでの有料ランキング

 

IMG_2818.PNG を表示しています

 

 

1位『リゼロアラーム レム編』720円

 

IMG_2819.PNG を表示しています

 

 

 

いやいや・・・アラームごときで720円だと!!

 

 

いくら今をときめく『レムりん』だからといっても、これはさすがに・・・でもランキング1位でことはみんな買いまくってるってことだよね・・・

 

 

 

レムりんのやつはレビューがまだないのでエミリアたんで見てみます!

 

IMG_2820.PNG を表示しています

 

なんと評価は☆5でございます!

 

エミリアの声で毎朝起こされるなんて夢のようです」

 

「これで毎朝気持ちよく目覚められる気がする」

 

エミリアたんマジ天使」

 

「にやけが止まらない」

 

「りえりーのボイスがすごーくかわいいです!安らかに二度寝しちゃいそうですが、エミリアたんを困らせてはいけないので頑張って起きようと思います」

 

「とてもいいと思う。値段は高値だが、買って損はないと思う。自分も毎朝楽しみになることは間違いないと思う※問題があるとすれば、声を聞きたくて、起きるのが難しくなる可能性大」

 

 

・・・

 

 

日本終わったな・・・いや・・・むしろ始まったのか!

 

 

 

それよりも『天使』と聞いて一番最初に思いつくのはなんでしょうか?そうですね、花さか天使(ry

 

 

・・・

 

 

 

失礼しました!

 

 

 

くそ~ ちょっと欲しくなってきちゃったじゃねぇ~か!でも720円は高いぞ!う~ん!

 

 

 

そうだ!!!

 

 

確かアップルストア『ギフト』として相手に送る機能があったはず!

 

 

 

そういえば、今年の母親から誕生日プレゼントもらってなかったなぁ~

 

 

 

ここは母親におねだりして、買ってもらうしか・・・

 

 

・・・

 

 

ってバカヤロー!!

 

 

 

高畑淳子も知らない息子の性癖』をこんなところでバラすわけにはいかねぇ~だろ!!!!

 

 

 

 

そうしていたらタイムリーに母上からラインが届きました!

 

 

「最近お天気おかしいよね〜💦   日本も終わりに近いか?」

 

 

 

大丈夫だよ、母上!日本はむしろ始まっているんですから!

 

 

 

リゼロの続きは次の休憩時間にします!

 

 

 

 

 

では休憩終わりです!

 

 

 

では才能の続きです。今日の一番の問題児『着想』ですね!コンチャクソー!

 

 

【着想】

あなたは着想に魅力を感じます

 

では、着想とはなんでしょうか?(コンチャクソー!)

 

着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です

 

あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する

 

的確で簡潔な考え方を発見するとうれしくなります

 

着想とは結び付きです(コンチャクソー)

 

あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています

 

見た目には共通点のない現象ですが、なんとなくつながりがありそうだと、あなたは好奇心を駆り立てられるのです

 

着想とは、みながみな解決できずにいる日常的な問題に対して新しい見方をすることです

 

あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます

 

それによって人々は、その事柄を変わっているけれど、意外な角度から眺めることができます

 

あなたはこのような着想すべてが大好きです

 

なぜなら、それらは深い意味があるからです

 

なぜなら、それらは目新しいからです

 

それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです

 

これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります

 

ほかの人はあなたのことを創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名づけるかもしれません

 

おそらく、どれも当てはまるかもしれません。

 

どれも当てはまらないかもしれません。(どっちやねん!)

 

確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうあれば、あなたは幸せなのです

 

 

・・・

 

 

うん。長い(3回目)

 

 

難しいこと言っているように聞こえますが、安心してください!

 

 

 

僕もよくわかっていません!

 

 

 

文中にあった『電流』が走るというのは

 

 

 

つまり、ウサイン・ボルトということなのか・・・

 

 

 

ってボルトは『電圧』

 

 

 

 

電流は『アンペア』

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

ウサイン・アンペア・・・(僕は一体なにをいってるんや・・・)

 

 

 

もう!ほんとコンチャクソーですね!(そろそろクドい?)

 

 

 

はい!休憩します!!!

 

 

 

『休憩がちゃんと取れてこそ一人前!』

 

 

 

それでは改めまして『リゼロ』こと『Re.ゼロから始める異世界生活』に最近はまっております!

 

 

「リゼロ」の画像検索結果

 

 

異世界で死ぬことで、時間を巻き戻しやり直すことができる『少年スバル』と『メイドのレム』のハチャメチャパラドックスハートフルコメディカルアニメとなっております!!

 

 

 

本来『死』というのは我々にとって、最悪の事象として捉えれていますが、死よりも恐ろしいものをこれでもかというぐらい見せつけてくれます。

 

 

今まで僕は死んだ人が蘇るには『ドラゴンボール』を使ういう選択肢しかかなったため、かなり衝撃的な設定になっています。

 

「でーじょうぶだドラゴンボールで生き返る」の画像検索結果

 

 

すごくないですか?ドランボールがなくても、死んだら勝手に蘇るんですよ?

 

 

イッツ! オートマティック!!!!ですよ!

 

 

 

このオートマティック具合にはもはや宇多田ヒカルも劣化するレベルです!

 

 

「宇多田ヒカル」の画像検索結果

 

 

宇多田ヒカルの劣化の原因は、おそらくスバルキュンのオートマティック具合に対するジェラシーが原因でないかと踏んでおります!

 

 

最近のアニメの展開が辛すぎて、最近エノモトは

 

 

『スバル早く死ね!!』

 

 

『とりあえず早く死ね!!』

 

 

 

リセットできる人生、リセットしなきゃ損でしょう!

 

 

 

そんな感じでアニメを見ながら『死ね死ねコール』を送っている今日この頃です。

 

 

 

リセットと聞くと、昔ドラクエ3で主人公が良い性格になるまでリセットし続けていたのを思い出しました

(性格でステータスの上がり方か決まる)

 

 

 

今でいうリセマラというやつですね!初代リセマラは間違いなくドラクエ3だと僕は信じています!

スクエニさんさすがっす!(異論いっぱいあるだろうなぁ~)

 

 

 

 

それでは休憩終わりです!

 

 

続いての才能です!(もうめんどくせぇ~よ~)

 

【最上志向】

優秀であること、平均でなく

 

これがあなたの基準です

 

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げることには大変な努力を要しますが、あなたはそこに全く意味を見出しません

 

同様に努力を要しますが、平均以上の何かを最高のものに高めることのほうが、はるかに胸躍ります

 

自分自身のものか他の人のものかにかかわらず、強みはあなたを魅了します

 

真珠を求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな兆候を探し求めます

 

生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能、これらがわずかでも見えることは強みがあるかもしれないことを示す手掛かりになります

 

そしていったん強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずには高めずにはいられません

 

あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです

 

このように、この自然に長所を見分ける力はほかの人から、人を区別しているとみられるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます

 

同じように、自分の強みを発見し、それを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます

 

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります

 

あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません

 

それよりも持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます

 

そのほうが愉しく、実りも多いのです

 

そして意外なことに、そのほうがもっと大変なのです

 

 

・・・

 

 

おっしゃー!みたか!グーグル先生!

 

 

 

【責任感】

責任感があること!

 

 

 

もういいよね!言わなくてもわかるよね!

 

 

責任感ってさ~~

 

 

 

責任感だから!!!!

 

 

 

 

・・・

 

 

そんなこんなのパンナコッタで

 

 

 

みなさんいかがだったでしょうか?

 

 

まだ自分の才能をしらないよ~って人は、一読をおすすめします!(ほんとは読まなくてもアンケートだけやればいいんだけど)

 

 

 

ハンターハンターでいうなら、ゴンがいくら操作系や具現化系の能力を鍛えても時間の無駄になってしまいます

 

 

それなら強化系をグングン鍛えたほうが武器になりますね。それが強みですからね!

 

 

 

そしてこの本によって自分の才能を明言化されるとちょっとうれしいです!

 

 

 

 

 

 

それでは最後に昨日寝ずに考えたダジャレで失礼します!

 

 

この画像を見てください

 

 

「シベリアンハスキー 滑る」の画像検索結果

dolugalu.blog61.fc2.comより引用

 

 

 

これがほんとの

 

 

『すべりやんハスキーー!』

 

 

 

お粗末様でした!

 

 

 

それではレムりんのアプリも無事に入手したということで準備万端です!

 

 

 

レムりん

 

 

 

 

グレムリン

 

 

 

でいい夢みましょう!