エノモト日記

魔界村というゲームを購入した~時をかけるオッサン~

こんにちは!

 

 

先日めでたく、よく知らない中国人の男の子にイケメン認定されました。

 

 

イケメンになったら言ってみたいことがあったんです。

 

 

タンメン つけ麺 

 

 

 

食べたいぜぃ!!(適当)

 

 

どうも!

 

僕エノモトです!

 

 

先日学生時代の先輩が、後輩を捕まえて自分がゲーマーであるということを自慢していました。

 

 

「おれな!こうみえてゲーマーやねん」

 

 

魔界村って知ってる?俺アレクリアしたことあんねん!」

 

 

 魔界村?聞いたことはあるけど、やったことはない。難しいゲームなのだろうか?

 

 

なんかオッサンの横スクロールのゲームだったような・・・

 

 

f:id:minaraisennin:20170330172115p:plain

 

僕はその先輩があまり好きではなかったので、『なにが魔界村やねん!くだらん!』

 

先輩にできて、僕にできない訳ないだろう!!と思って、僕の実力を証明するために『超魔界村』というゲームを購入しました。

 

 

 

3D酔する体質だけど、2Dだったら大丈夫。こんなん速攻でクリアしてやるぜ!

 

 

リアランスセールだぜ!!!!とよくわからない自信に満ち溢れゲームスタート。

 

 

ゲーム自体はいたってシンプル。

 

f:id:minaraisennin:20170330172603p:plain

 

 

攻撃ボタン、ジャンプボタンで横スクロールを進めていくだけです。攻撃ができるマリオみたいなもんです。

 

 

「いやいやいや・・・こんなん楽勝でしょ!」

 

 

・・・

 

・・・

 

 

ゲームを始めて約10秒後の出来事でした。

 

 

私は死にました。

 

 

一番最初の敵にやられました。

 

 

マリオでいう、最初のクリボーにやられました。

 

 

 

超魔界村の主人公「アーサー」

 

f:id:minaraisennin:20170330173046p:plain

 

 

同じ髭の生えたオッサンにも関わらず、マリオに比べて異常に機動力がなさすぎる。

 

 

マリオのダッシュではなく、歩くスピードのさらに倍ぐらい遅い歩行速度。

 

クリボー1匹をギリギリ飛び越えることができるぐらいのジャンプ力。

 

 

やべ~!アーサー弱い・・・

 

 

ガチで20秒に一回ぐらい死にます。

 

 

マリオは敵をスルーしても全然問題なんですが、魔界村はどんどん敵が出てくるし、アーサーと同じ、もしくは早いスピードなので、1匹ずつ倒して行かないといけません。

 

 

とてもスルーできない案件。

 

 

それはどんなブスだと分かっていても、ついつい目がいってしまう『ブスの谷間』ばりにスルーできない案件。くやしい・・・

 

 

何度も死んで私はあることに気づきます。

 

 

実はこの超魔界村任天堂3DSLLのバーチャルコンソールというを仕様してダウンロードしました。(つまり昔のソフトをダウンロードできるシステム)

 

 

そしてこのバーチャルコンソールにはとてもすごい機能がついているのです!

 

 

f:id:minaraisennin:20170330175735p:plain

 

上がゲーム画面で下が、設定画面みたいになっています。

 

通常ゲームは、セーブ地点みたいなものがあり、そこでセーブし、再開します。

 

 

がしかし!

 

 

3DSLLのこの機能を使えば、どこでもセーブができ、どこでも再開ができるのだ!!!

 

 

 

ここで『私は死んだら最初から』というゲーム一種の醍醐味を無視し

 

 

20秒進めては、セーブ、20秒進めては、セーブ。という姑息な手段を取ることになります。

 

 

 

失敗したらやりなし

 

それはもう『時をかける少女』のよう。

 

f:id:minaraisennin:20170330180312p:plain

 

 

失敗したらやり直し

 

 

それはときに、マッドサイエンティスト鳳凰院凶魔』のよう

 

f:id:minaraisennin:20170330180532p:plain

 

 

失敗したらやり直し

 

 

それはどこの魔法少女のような感じです。

 

f:id:minaraisennin:20170330185451p:plain

 

 

 

 

何度も

 

 

何度も

 

 

何度も

 

 

 

それではお聞きください!ザ・マスミサイル『今まで何度も』

 

www.youtube.com

 

 

 

そんな『時をかけるオッサン』と化した僕に怖いものはありません。

 

 

 

「いける!これならクリアできる!あんな先輩には負けないぜ!!」←すでに負けてる

 

 

 

プレイすること数時間

 

 

とうとうラスボスまでたどり着き、無事に撃破!

 

 

したとおもったら

 

 

お姫様が現れて

 

 

「アーサー今のあなたの装備では魔王は倒せないわ!ダンジョンに魔王倒せる武器隠してるからそれをもってもう一度きて!」

 

 

といって、一番最初のステージに戻される・・・

 

 

えっ?

 

 

何かの間違いかとおもったら、本当に戻された。マリオでいう1-1に戻された。

 

ガチでもう一度同じ道、同じ敵、同じボスを倒さないといけないという鬼畜仕様

 

 

マジで・・・

 

 

 

一気にやる気がなくなりながらも、時をかけるオッサンは相変わらず20秒置きにセーブを繰り返しながらゲームを進めていく。

 

 

 

いつものようにマグマに落ちて、「はいはい!リセットリセット!」と思って操作しようとしたら間違えてセーブをしてしまうという・・・

 

 

 

 

まさかの時かけ失敗!

 

 

もう戻れない。

 

 

戻れない

 

 

戻れない

 

 

それではお聞きください!DEEN 『君がいない夏』

 

♪あ~ もう 戻れない時を~~ 小さく祈っている~~

 

www.youtube.com

 

 

 

このままでは憎き先輩に自慢ができないので、だれかラスボス倒した感想だけ教えてください!お願いします!