エノモト日記

【岡本~アウト~】吉本の会見を見た感想

こんにちは!

好きな女性のスタイルは初音ミクみたいな感じです!

どうも!

岡本社長は悪くない!!!(逆張り)

僕エノモトです!

さて22日14時からに吉本の会見がありました!とりあえず5時間みました。

「1時間ぐらいおわるかなぁ~」という軽い気持ちで見ていたため辛かったです。

前日のワイドナショーを見ていない情弱組ですがお許しください。

5時間ノンストップで見続けた結果ですが

【ボッコボコ】

でした!

吉本の社長って知ってるようであまり知らないから始まる前は結構興味がありました!

先の宮迫さんの会見がエノモト的にはかなり好印象だったため、宮迫さんが言ってることが事実なら社長はどんな風に返すんだろうか?というワクワクもありました。

個人の意見ってどうしても自分を守りガチになってしまうので、双方の意見を聞いて「なるほど、それなら仕方ないね」みたいな感じにもなる。少年漫画でよくある正義と悪、それぞれ目的があって理由を知ると悪側にも同情してしまう的なアレです。

最初30分は弁護士による経緯の説明。

この説明がなんともまぁ~全然頭に入ってこないんだわ!!わかりやすく時系列順に説明しているんだろうけど、まぁ~入ってこない!!弁護士?こんなに説明が下手な人いるだろうか?生放送ということでフリップや字幕などもないからか。話し方に抑揚がないからか?いずれにしてもテレビの編集って偉大だなぁ~と思いました!

この30分でかなりの視聴率を稼いだな・・・いったいどれだけのお金が動いたんだろう?と考えてしまうのはエノモトの職業病なのかもしれない。

エノモトはアベマTVで視聴しておりました!要はインターネットテレビなんですがこれが優秀なわけ!!!

普通の番組だとスポンサーがあるので、たとえ生放送であろうともCMが入ります!しかしアベマは入らない!!つおい!!

社長は本当に回りくどく話して、しっかり質問に答えない感じでした。ネットのコメントでも「はっきり言えや!!」「〇×のフリップ渡してあげて!」

記者もあきれて「イエス、ノー」でお答くださいとわざわざ言うも、答えない。

宮迫さんの会見で言っていた「録ってるんちゃうやろな!」の件についてももちろんツッコミが入りましたがまさかの「冗談だった」と・・・

ネットコメントから総ツッコミでした。「和ませようと思っていったが全然ウケなかった」というのに対して「吉本の社長がスベってるやんけ!!!」言われていました。

とりあえず弁護士が質疑応答するときに「手震えてるやんけ!」っていうツッコミやめてあげて!あんな大勢の前で喋ることとかないんだからプレッシャー半端ないんだよ!!

会見で注目が集まっていた『契約解除の件』

経験中に『契約解除は撤回』というのが発表されました。まぁーそうだろう!そりゃそうだ!自分の中では宮迫さんたちが全然悪いという認識ではなかったためそれは当然のことなんだけど安心しました。

そこから追い打ちをかけるように社長の年棒5割の減給。

正味この5割という数字はまぁまぁーインパクトが大きく「いやいや社長!!そこまでするんすか!?」とこちらの腰が低くなるぐらいではありました。その部分までは社長の株価は爆上げではありましたがのちの記者からの質問攻めに対するあいまいな回答で株価は地の底まで落ち着きました。

これがほんとの『テイルズ オブ ジ アビス』(奈落の物語)

「契約解除を撤回した理由は世間の風向きがかわったからではないか?」という質問に対して

「決してそうではない」と・・・

いやいやいや、絶対そうですやん!!!3日で契約解除を撤回するぐらいだったら最初からしなかったらよかったのに、宮迫さんの会見のせい(おかげ)で宮迫さんに支持率爆上げでそれにビビッて撤回したとしか思えないですやん!!

結局それに関してもしっかりとした理由はわからず・・・

撤回の発表も宮迫さんたちに直接言っておらず会見で言うのが初めてだったそうなので、これから宮迫さんたちと要相談とのことでしたが、

これで宮迫さんが撤回を受け入れなかったらカッコイイ・・・

宮迫さんクラスであれば普通にどっか拾ってくれるでしょう!んでみんなそこに移籍したらいいんだ!松竹いったらいいんだ!現状稼いでいる人が移籍してデメリットはなく、むしろメリットしかないと思う。

視聴者は、個人(コンビ)が好きなのであって、事務所がどうとか全く気にしていないからである。たぶん芸人さんたちも給料あがるし、ストレスもなくなるだろう。拾ってもらった恩もあるかもしれないがそれに固執する必要はないのかもしれない。

何より今回の会見で社長の印象が悪すぎた。

これまで岡本社長の露出がなかったら視聴者の関心が向くことがなかったが、普通に良くなかった。

会社を守るためか、被害を最小限に抑えるためにあのようなQ&Aになったのかもしれないが、何も知らない視聴者からすると素直に謝ったほうがよかった。

「録ってるちゃうやろな!」についても

「自分の保身、周りのことを考えない自己中心的な発言で恐怖心を煽り申し訳ありませんでした。反省して改善に取り組みます!」だったらダメだったのだろうか?

『芸人ファースト』という言葉もありましたが、吉本の芸人からツッコミが入っていました。給料が9:1の割合についても「5:5、6:4」と説明をしていた社長に対して「じゃー明細にかけや!」と言われておりました。

なんでもテレビ局からいくらのお金が事務所に入ったかが不明確のため〇:〇で入ったのかがわからないのだという・・・

給料、コンプライアンス、直営業、良くないところが浮き彫りになり内政ガバガバガバナンスというということを突きつけられたのだから

「給料に関しては〇〇します!」と一つ一つ改善案を言ったら芸人ファーストで記者も芸人も視聴者も納得したとおもうんだけどなぁ~

あの質疑応答では岡本社長が地位と名誉とお金にしがみつこうとしてただけの印象になってしまいます。

となりにいた副社長藤原さんはガキ使にも出演しているということで、かなり印象が良かったですね。立場上社長を擁護していといけないのだろうけど、トゲのない発言でネット視聴者からも「お前が社長やれ!!!」というのにも思わず納得。フォローしてたけど藤原さんは現場にはいなかったらしい。

『ガキ使みたいに全然かまない』あれはやっぱりキャラだったのか。本当は社長の器だったのか!?

同事務所であるにも関わらずボロクソいう加藤浩次さんの株価のかなり上がっています。飼い犬に手をかまれるってこういうことなんでしょうか!?

社長も最初涙ぐんでたけど、途中から完全にキレてたし・・・

「あーあー本性でてきちゃったよ~こわい。」

youtubeの朝日の放送では同時視聴者11万人強い。本田翼が14万にということなのでそれには及びませんでしたが朝日放送の力を見せつけられました。

エノモトはアベマTVで見ていたのもありますが、アベマTVの記者の質問がかなり良かったです!

「すっきりした回答がもらえず、記者側もストレスがたまる。」言い得て妙。

1時間で終わると思っていた会見だったので3時間がすぎてちょっと飽きてきたころ、技術さん(カメラマン、マイク)が限界を迎えて15分の休憩を挟んだのはちょっと面白かったです。そりゃそうだろう。3時間もカメラを背負い続けないといけないことなかなかないですよ!

エノモトもバンドリしながら見てましたが、もう見てるのしんどかったです。でもここで見るのやめたら負けな感じもするし~と頑張ってみました!

「残り3名ほどで質問終わりたいと思います」という司会の声に希望を見出し!ラストスパート頑張るぞ!っておもっていたら全然終わらないっていう・・・結局挙手している人いなくなるまで続けるという・・・つらかった。

最後のほうの質問「宮迫さんのいってることに否定できることはありますか?」記者が攻める。

これにもしっかり答えず、あいまいな回答をしてましたが、それを逃がさない記者!!

2回ぐらい食い下がったけど、やっぱりダメった。もう声荒げていいところだった思う。国会だったら罵声が飛び交ってるわ!!!平和。

最後の最後でカンペ見るのも良くなった。

 

あんな会見するんだったらしないほうがよかったのではないかと思います。宮迫さんの会見と違って、何もわからず不透明なままで誰もがわだかまりしか残らない会見だった。

エノモトの休みが経験に潰されるとはおもわなかった。

こんなことなら婚活してたらよかった。

だっては私は『婚期の子』なのですから(2回目)

エノモト
エノモト
結婚できなかったら岡本社長のせい(とばっちり)