エノモト日記

【美容院歴13年】QBハウスにデビューでレビュー☆

こんにちは!

オシャレにはホトホト興味がなく、『とりあえず足元キレイだったらそれっぽく見えるだろ!』の精神で生きています。 『おしゃれは足元から』といいますしね。

でも実際どんなに服装を着飾っていてもボロボロのパンプスでヒールガリガリだったら萎えますね。知人によるとヒールガリガリの女の子のほうがナンパに成功しやすく、きれいに手入れをしている人ほどガードが高いそうです。

どうも!

好きな女性のタイプは『ガリ巨乳』です!

僕エノモトです!

さて、本日2月1日よりQBハウスが値上げをしたそうです。

QBハウスはカット1000円(税抜)でやってくれる激安理容店です!

エノモトは高校卒業したときからずっと美容院に通っていました。1回4300円ぐらいです。

若い時は『ワックス付けずに外出するとかありえない!』とそれなりに身なりを気にしておりましたが、最近は割とどうでもいいです。結婚して子供作って幸せな家庭を築ければそれ以上求める必要はないんじゃないかと思うようになりました。

そんな10年以上美容院に通い続けたエノモトあ初めてQBハウスを利用したときのお話です。

さすが全国チェーン店というだけあって調べたらすぐに出てきます。認知しておりませんでしたがウチの家の近くにもありました。大体駅の中とかでよく見かけるような気がします。

『10分1000円カットのみ』エノモトが持っている前情報はこれぐらいのもんです。

第一印象は『それで大丈夫~?』という印象です。『安かろう悪かろう』ではありませんがやっぱりある程度お金を払って『安心感を買っている』というのもあります。

でもいつもいくところは大体50分ぐらいですが、それはカットのみだけでなく、シャンプーなどもしてくれます。

切る前と切った後と2回シャンプーしてくれる時もあります。そんなに汚かったでしょうか?

シャンプーで5分。乾かして5分 ×2回 その他もろもろの隙間時間、待機時間を合わせたら実際のカット時間は10分になるかもしれません。

4300円がはたして妥当な金額なのかどうかを考えたこともあります。

カットをすることは原価はかかっていないので0円だとしても、結構時間がかかります。

店員さんの話を聞いていても溶液代などが高くて、原価を圧迫している状態みたいですね・・・

美容師業界は『低賃金』『長時間労働』など、かなり厳しい状態で、今ではコンビニの数よりも多いとされています。それでいてスタイリスト(カットができる)になるまで美容院にもよりますが2~3年ほどかかる。賃金は安いにしても人件費はかかります。

もろもろ踏まえて『4300円ぐらい出してあげないとつぶれちゃうなぁ~』というのはエノモトの見解です!

話は逸れましたが、普段の美容院サービスができる限り省きを『カットのみ 10分』に絞ったQBハウスはどうなのか?ということですね!

まぁー正直オッサンなので「オッサンがいつまでもカッコつけて美容院行くのどうなん?」という気持ちもありました!

QBハウスは券売機式

いつもの美容院なら電話で予約を入れます。

QBハウスは床屋のイメージです。いってその場で待ちます。

ちょっと戸惑ったのが『券売機式』だということ。1080円を券売機にいれて整理券を購入するということです。

激安でやるからにはできる限り無駄を省く作戦ですね。

他にすごいのは鏡の下のダクトがついており集めた髪の毛を鏡の向かって履くだけで吸い込んでくれます。チリトリとか使いません!

お店は静か

お店の中の店員は2名で2人がカット中。お待ちは一人。全員男性。みんなオッサンです!

音楽も流れていなければ、無駄な会話はありません。笑顔などもありません。

裏から一人スタッフが追加されて3人カット中。

・貫録のある乳の垂れ下がったおばちゃん。

・2回目のお肌の曲がり角を曲がってる途中のおばちゃん。

・清潔感のある男性。

オシャレ感はありません。誰に切られるかわからない恐怖。

いつもの美容院ならば同じ人に切ってもらうため、安心感があります。

誰もそうだと思うんですが、技術うんぬんよりも愛想とか馴染みで担当決まっていくじゃないですか?

エノモトは男のなので女の子が大好きですが、直感で清潔感のある男性に切ってもらいたい!と思いました。

ホモではありませんが、ホモへの入り口が垣間見られたかもしれません。

見た目と技術はイコールではありませんが、やっぱり見た目がきれいな人のほうがキレイに切ってくれる感がありますよね・・・

オシャレすぎて若い店員ばかりいる美容院もどういう顔をしてたらいいのかわからないのですが、若干殺伐とした感じもあるQBハウスも怖いです。店舗によるかもしれませんが、基本的にエノモトはおしゃべりなので美容院に行ったらひたすらしゃべっています。

なんだったら『今日は店員さんと何の話をしようか?』ぐらいまで思っています。

とっておきの話をちょっとボリューム大きめに話して、隣でカットしている全く知らない人を『ぷっ!』吹き出せるのが目標になっています。

そんなエノモトなのでちょっと無言はつらいです・・・

なんか殺伐をしてる・・・ここどこの流星街?

とりあえず10分以上かかってる。

来た時にすでに2名の人がカットをしている途中ではありましたが、普通に10分以上かかっています。

不安要素としてあった『10分間切ったら終わり!』という途中で投げ出されるタイプではないようです。

一応キリのいいところまで仕上げてくれて、手直しもしてくれるようです。

エノモトはいつも『めちゃくちゃ髪の毛多いな!!』と笑われるので普通の人よりカットに時間がかかるという認識だったので、とりあえず一安心です。

髪を切るのは業務。それ以上も以下もない。

エノモトの順番がやってきました。

2角のおばちゃんと清潔おっちゃん!がほぼ同時に切り終わっていました。全身全霊で『清 潔 感 ! !』と心で念じましたがエノモトを呼んだのは2角のおばちゃんでした・・・

エノモトのメニューは『ちょっとだけ切って』『めっちゃすく』です。

アバウトなのは承知の助なんですよ!人によってニュアンスが変わってくるじゃないですか?

スラスラとハサミが進みます。

整いました!!

『散髪屋』とかけて、『銀行』と説きます!

その心は!?

どちらも『チョキンチョキン(貯金)』します!

・・・

・・・

お粗末さまでした!

しょうもないこと言ってる間に出来上がりました。

「どうでしょうか?」

毛量が多いエノモトはいつも指通りを確認します。13年間確認し続けた指通りの感覚は研ぎ澄まされています。

ファサ!

「すみません。このあたりもう少しすいてもらっていいですか?」

「無理です!」

 

なぜ聞いたし~~~!!!!!!!!!!!

ちょっとまって!ちょっとまって!これ以上やると10分以上かかっちゃうから?そういうことなの?

「これ以上切ると、長い髪がなくなってしまって不自然になってしまいます!」

とのことでした。

これ以上のツッコミは野暮なのでそっと終わらせます。「ありがとうございます!」

きっと店員さんも髪の毛を切りながら『こいつクッソ髪の毛多いやんけ!』とか思ってたに違いありません。

ちみ!毛量!(魑魅魍魎)ってね!

・・・

美容院だと仕上げで新人の若い女の子に髪の毛を洗ってもらいながらおしゃべりとかしますよね。

若い女の子に肌で触れてもらうことなんてないからドキドキするじゃないですか?ワンチャンあるかな?って勘違いしてしまうこともありますよね!!

頭だけにスキンシップですよね!誰がハゲやねん!!

世の中には若い女の子が耳掃除をしてくれるグレーなサービス店がありますが、女の子が頭を洗ってくれるサービスで堂々を胸を張っていけるのは大きなメリットと言えるかもしれません。

4300円ー1080円=3220円 は若い女の子に髪の毛を洗ってもらえる金額としてはなかなか妥当なのかもしれませんね。

なんだったらちょっとマッサージしてくれますからね!(頭の)ちょっとタドタドしいけど頑張って奉仕してくれてる感は◎。

年末に言ったガールズバーでは1時間3000円でさらにお酒も飲まれました!もちろん髪の毛は洗ってくれません。

仕上げの掃除機は斬新

髪の毛を切り終わると、切カスが絶対ありますよね!

なのでその晩髪の毛洗ったらめっちゃ髪の毛取れますよね!

美容院ではそれを洗髪して、キレイにしてくれるのですがQBハウスは違います!

掃除機で吸います!!!

いや・・・確かに一番効率的なことなのはわかりますが画的にね・・・画的・・・

ガーーーーーッ!!って吸います。

思い切りました!美容業界の暗黙の禁忌をぶち破っていった感があります・・・

女性だったらクレームになるんじゃないかなぁ~と思いました・・・

※注意 マントは手を通さないタイプ

これはほんと注意しないといけないところですよね!

髪の毛を切る前にかけてくれるマントあるじゃないですか?

あれが『手を通すタイプか否か』

手を通すタイプかなぁ~と思って腕を上げたけど、通さないタイプだった時の気まずさね!

「あれ?入れ損じたかな?」と思ってもう一回同じ過ちを繰り返してしまうパターンね!

髪の毛切ってもらう前とシャンプー流した後に手がある奴からないやつに代わってる時とかね!

店員さんも一言『手ないタイプですよ~~』と掛け声をくれたらこっちもスムーズにいくのに、これまで掛け声をかけてくれた店員さんに出会ったことはない。

そういうプレイ?客を辱めるそういうプレイなんですか?エノモトが店員側だったら絶対やりたいです!!

ちなQBハウスは手のないタイプでした!

前髪は切ってくれない模様

ちなみに前髪は切ってくれません。

確かに前髪って重要ですもんね!前髪だけで『付き合えるか?』『付き合えないか?』の天秤にかけられるぐらい印象が変わります。

散髪なので失敗は許されません。これはクレーム防止のためかもしれません。エノモトも従業員ならたやすく前髪は切りたくありません。

触らぬ髪に祟りなし

ってね!!!

・・・

前髪切り過ぎたで一世風靡した『三戸なつめちゃん』前髪あったらめっちゃ可愛いんだからね!!

くしをもらえる!

髪の毛を切り終わってからクシがもらえました!

プラスチックの普通のクシですが、これは地味にうれしいかもしれません。

しかし1080円はやはり安い!

エノモトのよこしまな気持ちを取り除けば1080円は安いです!

2月から1200円に値上げとのことですが、それも安いと思います。

2か月に1回切るとして

美容院 4300円×6回=25,800円(年間)

QBハウス 1200円×6回=7,200円(年間)

差額は18600!なんだったらこれで安いソー・じゃなくて有意義な時間が作れそうですもんね!

まとめ

4300円の美容院と1080円のQBハウス。どちらも一長一短で甲乙はつけがたいです。

人によりますが何を取るかによるかもしれません。

ぶっちゃけ切ってもらった直後より、『切ってもらって2週間ぐらいした髪型が好き!』というエノモトにとっては、とりあえず短くなればいい!というのもあります。

予約してくてもいいのはめんどくさがり屋のエノモトにとっては良いです。(思い立ったら即行動タイプの人間のため)

いろいろ言いましたが仕上がりは悪くないです!

ご来店お待ちしております!

エノモト
エノモト
ワシャどこの回しもんやねん!