天下一品

ラーメンのうまさ=(スープ×麺×シンクロ率)+トッピング

天下一品 おじや

こんにちは!

昨日の朝コンビニで僕の前に並んでいた20代前半の女の子がその手に

『チキンサラダ』と『ほうじ茶』を持っていました!

f:id:minaraisennin:20170311143144p:plain

エノモト「こいつ・・・出来る!!」

私はそう思いました。

「ダイエット~カロリ~」とかほざいている、なんちゃってがんばっちゃってる系OLとは違う。

そういうやつらは大体『春雨スープ』うん。99%春雨スープとレモンティを買います。

彼女にとって、それは朝ごはんなのか、昼ごはんなのかはわからない。でもどちらにしてもこの選択は素晴らしい。わかっている。

美しく痩せるならば、脂肪を減らすのではなく、筋肉を鍛える。筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がり、脂肪も自然と落ちてくる。

春雨スープでカロリーを取らないようにするのが『守りの一手』だとするならば、彼女のサラダチキンは攻めの一手と言えるだろう。

どうも!

顔は見ていませんが、彼女があと『納豆』を一緒に購入していたら、完全に恋に落ちていました。あぶない。あぶない。

僕エノモトです!

さて先日立て続けに塩ラーメンを食べる機会がありました。

どちらもかなりおいしいと有名のラーメン屋です。

そこで私は思ったのです。

「ラーメンのおいしさって何で決まるんだろう?」

どちらの確かにおいしいのですが、僕の中ではどちらがおいしいのか明確に分かれました。

『スープの味』

『麺の種類(太さ、食感)』

大体の人はそれが基準になるのではないかと思います。

僕の中でそれ以上に大切なもの。それが『シンクロ率』です。

どれだけおいしいスープと、どれだけおいしい麺があたっとしてもシンクロ率が低ければ総合点は低くなるということです。

それは、めっちゃ顔が美人で100点満点だったからといって、その人にショートカットが似合わなければ総合点が低くなると言い換えることができるだろう。

仮に顔が70点だったとしても、ショートカットめちゃくちゃ似合っていれば、顔が100点の人をも上回る点数になるでしょう。

ラーメンのうまさを分けるのはシンクロ率。

僕の食べた塩ラーメンはどちらもスープは絶品だったと思います。しかし麺がね!

ちょっと太い&めっちゃスープをはじきよるんです。

リフレクト・・・いやマホカンタ みたいな感じになっているんです。

「これは頂けないな~」と思っていました。

塩ラーメンではありませんが、僕が知っている限りシンクロ率400%越えのラーメンがあります。

『天下一品』ってご存知でしょうか?

天下一品

その名前に恥じないラーメンです。

このラーメンの『こってり』というのがあるんですが、まぁーヤバイ!

このラーメンのシンクロ率がまぁーヤバイ!

ラーメンを食べるだけで、汁が麺にまとわりついてきます。

ラーメンしか食べていないのに、ラーメンを食べ終わる頃にはスープが半分ぐらい減っています。

『食べるスープ』という代名詞でも呼ばれるこの天下一品のこってりラーメン!

私が一番スキなラーメンです。

アラサーに近づくにつれ、胃が受け付けなくなってきていますが私は食べます。

『天下一品があまり好きじゃない』って人がいたら、たぶんそれは『はずれの天下一品』です。

全国のチェーン店と見せかけて、店によって全然味が違います。

噂によれば、天下一品はレトルトということなんですが、それでも店舗で味が違います。

それはなぜか?

天下一品のおいしさの秘密はスープの温度にあります。

とにかく熱ければ熱いほどいいです。

たぶんマズイところは温度が低いです。あと微妙に麺が細かったりしてシンクロ率が低下しているかもしれません。

あまりの温度で上あごの内側が火傷して粘膜がレロレロになるぐらいがちょうどいいです。

お客様に火傷もさせられないような天下一品はクソです!

天下一品は全国各地にあります。

全国の天下一品約4店舗ぐらいいったことがある私が言います。

関西であれば、難波ウインズ前の天下一品。あそこは間違いないです。めちゃくちゃおいしいです。

20代前半は週5で通っていました。

健康オタクの風上にも置けません。

京都本店もおいしいといいますが、個人的にそこまで変わらない。京都本店の立地の悪さを差し引けば難波店に軍配があがると思います。

ラーメンを食べた後は・・・

そうです。おじやです。

f:id:minaraisennin:20170312172352p:plain

どうする満作!?

あまり行儀のいいものではありませんが、天下一品に来ておじやをせずに帰るというのは、

掘りごたつの合コン会場で、向かいの『可愛くて』『おっぱい大きくて』『お昼にコンビニでサラダチキンとほうじ茶買っちゃう』ような女の子が、みんなに見えない机の下で、僕の足をチョンチョンっと蹴ってアピールしているにも関わらず、電話番号もきかずに解散するのと同じぐらいバカな行為です。

周りの人目を気にしていたら!ダメです!

♪これだ!って思えるものがあるならば~~~

♪人の目ばっかり~ 気にしちゃ~~損でしょ~~~!

www.youtube.com

by SURFACE 『なにしてんの』 /1999

大丈夫です!

いうほどみんなあなたのことは見ていません。自意識過剰です!

チャーハンでおじやができるようになれば、もう僕から何も言うことはありません。

・・・

途中からラーメンのうまさとか全く関係なくなってしまいましたが、とりあえず天下一品最高です!

店舗によっては、『納豆』をトッピングできる神店舗もあるようです。

ラーメンに納豆入れるだけでもう100点やと思いますね。

サラダチキンのトッピングなんて入ろうものなら、確実に120点超えてきますよね。ヒャッハーー!!!

・・・

・・・

いや~~ ほんと

日曜日の夕暮れ時。

こんなブログを更新して、僕いったい・・・

なにしてんの?

www.youtube.com