エノモト日記

【京都】ラーメン二郎いってきました!【感想】

こんにちは!

 

京都の地下鉄のキャラがめちゃくちゃかわいいと思うのは僕だけでしょうか?

 

 

 

太秦萌ちゃんというそうですが

 

 

食べてしまいたいですね!(変態)

 

 

どうも!僕エノモトです!

 

 

ということで、本日は萌えちゃんではなく、関西初出店のラーメン二郎を食べてきた話をします!先日4月2日にオープンしたばかりです!

そもそもラーメン二郎とは?

 

f:id:minaraisennin:20170520204534p:plain

アメーバブログ

 

メニュー

麺の上には、野菜(モヤシキャベツ)と叉焼が載せられる[11][12]豚肉を主な材料とした出汁に、醤油味のタレを加えて調整する[11]。三田本店を含めた殆どの店舗で自家製麺[11]を行い、原材料として日清製粉強力粉「オーション」[13]を使用している。出来上がった麺は基本的に比較的太く、ごわごわした縮れ麺となっている。

スープ豚肉豚骨キャベツの芯やニンニクなどの香味野菜を煮込んで作られる。豚の脂が混ざり脂肪分が多い[11]

ラーメン二郎で使う醤油は、以前は千葉県の柴崎味噌醤油店が製造し[14]カネシ商事[15]が販売していた「ラーメン二郎専用醤油」とラベルに表示されている醤油を使用していた[15][13]。現在はカネシ商事ではなく[16]、株式会社エフゼットと契約しているが、「ラーメン二郎専用しょうゆ」と表記された特注品の醤油である[17]

 

グーグルで画像検索をするとエグいのが一杯でてきます!

 

 

関西ではあまりなじみがなく、インスパイアの二郎系ラーメンというのが主流です。

 

しかし今回関西初出店。行かなくてどうするんですか!いや!行くでしょう!

 

素人は注文するのに敷居が高いというイメージを持っています。

 

ネイバーまとめに詳しく記されているので見てみましたが、やはり敷居はたかそうです・・・(店によって違うとはやめろよな・・・)

matome.naver.jp

 

www.enomotoblog.link

 ジロリアンとは?

ラーメン二郎あれば、ジロリアンあり。』

 

そんな文言は存在しませんが、ジロリアンというラーメン二郎を語るうえでは外せないキーワードがあります!

 

ラーメン二郎に魅了され、その中毒性にとりつかれて、禁断症状を起す人々。彼らはラーメンを食べたいのではなく、「二郎」を食べたいのである。

ジロリアンは「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物なのだ」という名言を残している。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B8%A5%ED%A5%EA%A5%A2%A5%F3""

 

とりあえず、ラーメン二郎がすごく好きな人のようです!

 

昔の映画になりますが、バックトゥーザフューチャーの主人公マーティ・マクフライとともに活躍しましたね!

 

ってそれ『デロリアン!!』

 

 

 

ちなみに僕はジロリアンではありません。ニュータイプでもなければ、コーディネーターでもありません。一般市民です。

 

自分は天下一品が大好きなので、テンカリアンでいいのでしょうか?(語呂が悪い)

場所

場所は京都『一乗寺

 

言わずと知れたラーメン激戦区だそうです!

 

 

天下一品本店も同じところにありますね。普通に近いです。

いざラーメン二郎京都店へ

 

 

普段京都駅まではよく来るんですが、そこから北にはあまり行くことがありません。

 

バスで行くのが一番安いみたいですが、知らない土地のバスほど怖いものはないので、電車で行きました!

 

最寄駅はワンマン電車になります。不安しかない。

 

 

 

そんなラーメン二郎ですが、とにかく量がおおいことで有名です。

ラーメン二郎のラーメン小は、一般的なラーメン屋の2倍で、普通は3倍あるそうです。

 

これで、もやしは無料で入れ放題。背脂入れ放題。スープも濃くし放題。ニンニク入れ放題というのですから、通常のラーメン屋では考えられないそのサービスの自由奔放ぶりには思わず、葛城ユキ

ボヘミア~ン』

と叫ばずにはいられないでしょう!

 

 

 

・・・

・・・

 

(誰がわかるねん・・・)

 

ジロリアンではない僕は『絶対小を頼もう!』と心に誓って、念のために朝ごはんもお昼ご飯も抜いて臨んでいます!

一乗寺到着!

f:id:minaraisennin:20170520204858p:plain

 

一乗寺に到着しました!

 

ラーメン二郎はどこにあるんだろう?』

 

とソワソワしておりましたが、駅出て速攻右見たらありました!

 

 

現在時刻は16:30

 

ラーメン二郎は17:00オープンなので、30分前到着です。さすが僕です。

 

人気ラーメン店なのでもっと行列ができていると思っていましたが、そんな感じではありませんでした。

 

「思ったより楽勝で食えそうじゃん?雨だからか・・・」

 

30分は待たないといけないだろうと腹をくくってきましたが、おもったより楽勝そうです。

 

 

まだしっかりした列もできていないところに並ぶのは、なんか『すごく食い意地張ってるみたいな感じでダサイ』と思ったので、もう少し列ができるのを待つことにします。

 

お店の前にいるのはジロリアンでしょうか?わかりません。

 

二郎初体験で、ワナワナしてしまい、ジロリアンギロリアンされるのは嫌なので、列ができれば前の人に合わせられるのでルールみたいなのが見えてくるじゃないですか?それ狙いです。

ちょっと寄り道(宮本武蔵ゆかりの地)

オープンまで時間があるので、近くに宮本武蔵のゆかりの地があるというので行ってきました!

 

 

すみません。「おおっ!」ぐらいしか感想がありません。

 

思っていたよりも距離があったので、普段運動をしない僕の足元は『ヨロリアン』でした。

ラーメン二郎オープン突撃!

ラーメン二郎オープン5分前

 

しかし、やはり列はできていない。2~3人がちらほら。

 

「うーん。やっぱりあの中に飛び込むのは勇気がいるな・・・」

 

と思っていたら中から店員さんが出てきたので、僕も飛び込むことにしました!

 

そして渡されたもの。

 

 

18:20分集合の整理券。

 

 

まさに絶望。

 

「1時間以上あるやん。 いやいや、こんなジャスコもないところでどうやって時間をつぶすのさ!!」

 

 

と思わせておいて、ちゃんと時間をつぶすようにipadをもってきています。まだ読みかけの本読みます!

 

 

近くに座る場所がないためか、二郎待ちの人たちが、駅のベンチを占領します。

 

 

「これマジで地元住民にとってはたまったもんじゃないだろうなぁ~」と思います。

 

 

そして駅に貼ってあったポスターが目に入りました。

 

 

 

 

「やだ!この女の子ちょっとかわいい・・・」

 

「いや、でも僕には萌えちゃんが・・・」

 

 

・・・

 

 

ごめんなさい!ちょっときもかったですね!

 

 

 

夕暮れ時、気温はどんどん落ちていきます。

 

結構寒くて、手も冷たくなってきましたが、何とか1時間20分耐え忍び、約束の18:20分になったので再びラーメン二郎への突撃を開始します!

 

あとで気づいたのですが、京都店は整理券を配るのが当たり前のようです。

二郎ラーメン京都店のtwitterをみたら

 

 

毎日1時間程で整理券を配り終えているみたいです。

つまり18時の時点で、当日23時のお客様の整理券がなくなるということです。

 

「新しくできたみたいだし!仕事帰りにいっちょいってみっか!?」みたいなノリではラーメンを食べることができないみたいです。あぶなかった・・・

twitter.com

エノモト君のリベンジ

18:20分。再びラーメン二郎の前に現れると、人だかりが・・・

 

 

店員が順番に番号を読み上げて、店内に案内していきます!

 

店内の裏側から入っていくというシステムです。

 

「むっ 無駄がない・・・」

 

 

すぐに店に入れるのかと思いきや、店の横の通路に並ばなければいけません。

 

そしてその列に並ぶこと約30分。

 

ようやく店内に入ることができます!

 

 

店員は3名。さぁー いって~どいつが二郎ってんだ!?

 

たぶん、一番偉そうにしていた真ん中の人が二郎だと思います!

 

 

 

店内に入って速攻券売機がありますが、行列は少しづつ進むので、前の人の奴を見ていてら楽勝で変えます。

 

券売機もシンプルです

そんな見てたら誰でもわかるだろ!って思うレベルのシステムですが、僕の前方の人が券も買わずにオドオドしており、店員さんに「券みてせください!」と言われて

 

「まっ まだ買ってないです!」 とキョドりながら、急いで券を購入していました。

 

彼はジロリアンではない。一目でわかりました。彼は『キョドリアン』

 

そんなときにハプニングは続くもので、キョドリアンが買った件が券売機から勢いよく飛び出し床に落ちました。

 

「うわっ!勢いよくでちゃった!!」

 

 

もう『オドリアン』です!

 

 

僕も『控えめ』の券を購入して店員に呼ばれるのを待ちます。

 

ここで少し難しいのが、券売機の後ろ側に水があります。これもセルフで入れて、席に呼ばれたときに一緒にもっていかなければいけません。蓮華もそばにあるのでもっていかないといけませんが、置いている位置が高くて目に入らず取り忘れたので、今回蓮華はあきらめることにしました。

 

 

噂に聞くと、この注文の時のハードルが高いみたいで、もやしマシマシ、カラミマシマシ、ニンニクマシマシなど、速やかに店員に伝えないといけないみたいですが、よくわからないので『全部普通で!』という言葉を喉ちんこの裏に待機させておきます!

 

 

待つこと数分。席に座ってからも結構出てくるのが遅いです。

 

 

『超難関』かと思った、注文は「にんにくどうしましょう?」「普通で!」というあっけないものでした。マジ、『チョ・ナンカン』です!サランヘヨー!

 

 

ラーメン登場!

さて、ラーメンがやってきました!

 

 

多っ!!!

 

 

『控えめ』っつったのに、間違えやがったな・・・ もやしもマシマシとかいってねぇーし!

 

 

と思いましたが、隣の『普通』を頼んだ人は、もっと多かったので、これは控えめなのでしょう。

 

 

ヒタヒタのスープ。

 

 

とりあえず、どこから手を付けたらいいのもかとお箸でかき分けていきます。(れんげがないためお箸だけが僕の武器です!)

 

 

しかし外の冷気ですっかりかじかんだ手は、お箸をうまく操ることができず、肉をもち上げたときに、肉を水面、いやスープ面2センチ上空からロケットダイブ!

 

 

 

 

スープがヒタヒタだっため、その威力は計り知れません!

 

 

「こっ これがラーメン二郎の粛清・・・」

 

 

私は『ジロリアン』でもなければ、『キョドリアン』でもありません。『オドリアン』でもなければ『エイドリアン』でもありません!

 

 

エイドリアーーーーン!!!

 

 

 

冷静に冷静に・・・

 

 

とにかくもやしが、強敵。

 

 

「いやいや!お前なんかに興味ねぇーから!」

 

 

と思っても、もやしをやっつけないことには麺にたどりつくことはできません。

 

 

ラーメン二郎おそるべし

 

 

初見で倒せないと思ったのは、『ティガレックス』以来です!

 

 

何とかもやしをやっつけて、麺にたどり着きます!

 

 

油でギトギトの醤油ラーメンは・・・

 

 

おいしい!

 

 

普通においしいです。麺とのシンクロ率もなかなかです!

 

 

これは天下一品に匹敵する絡まりぐあい!!

 

www.enomotoblog.link

 

 

しかし量が多い。すごく多い。麺だけなら、いい感じで行けたのかもしれませんが、もやしでかなり体力を持っていけれています。

 

 

ロックマンのラス面の復活して襲ってくる倒したはずの強敵たち!って感じです。

 

 

油っこさが半端なくて、最後胃が受け付けなくなります・・・

 

 

「うっ・・・ 気持ち悪い・・・ でもまだ チャーシューが・・・最後のボスチャーシューが・・・」

 

 

でもチャーシュー食べたら吐いてしまうかもしれない。そんな現状。

 

 

水を飲み、少し休んで何とかチャーシュー食べました!スープはごめんなさい!1滴も飲めません。飲んだら絶対吐きます!

 

 

なんとか店内の輪を乱すことなく、最低ノルマをクリアした感。危なかった。

 

 

僕の後ろに何名か、彼女づれで来ている人たちがいましたが、いやホント・・・

 

 

「遠足じゃねぇーんだぞ!!」

 

 

と言ってやりたかった。男の戦場にのこのこ足を踏み入れやがって!!

 

 

「遠足じゃねぇーんだぞ!!」

 

 

と言ってやりたかった。(2回目)

 

 

まぁーでも来てしまったんですから仕方ありませんよね。引き返すわけにもいきません。

 

 

「『キバリアン』だぞ!!」

 

 

と僕は心の中で彼女にエールを送りました!

お取り寄せ

 

まとめ

初二郎でしたが、あまり舐めてかからないほうがいいです。

 

あと近くならいいかもしれませんが、遠くから来てて2時間待ちはちょっと『ツライアン』

 

普通盛りで730円は安すぎると思いますが、そのために2時間はちょっと『ツライアン』

 

 

あれを平気で完食できる人はすごすぎる。ちょっと修業が足りませんでした。

 

 

普通の量で、普通の背脂で・・・もぅ 全部普通だったらリピート確実です!

 

あの量は二度と食わん!!二度と来ない!

 

 

と食べた直後は思っていましたが、今また行きたくなってしまっているのは、ラーメン二郎の魔力なんでしょうか?

 

次回!

 

f:id:minaraisennin:20170412154058p:plain

 

 

次回も、もやし サービスゥ サービスゥ↑↑↑

その他、京都インスパイヤー二郎系ラーメン店

ラーメン荘 夢を語れ(一乗寺

出典jirouchudoku.blog66.fc2.com

二郎度 ☆☆☆

京都の二郎系の老舗。ここを外して京都で二郎系は語れない。

ラーメン荘 夢を語れ日本, 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48−1

 

二郎に行けなかったときは、こちらので代用ができるかと思われます!

 

その他いろいろございますので、ご確認ください!

 

 

田舎過ぎて『二郎系すらありません!』という方には宅配で取り寄せることもできるようです!

 

www.takumen.com

 

宅麺.comというサイトで全国の名店ラーメンを取り寄せることができるそうです!

 

 

その中でも一番人気である埼玉県川越市にある二郎系インスパイア店だそうです!

 

魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)二郎出身店主が作る、基本に忠実に仕上げられたインスパイア

 

 基本に忠実に仕込まれ、仕上げられる一杯。カエシ強めの微乳化スープは、キャベツたっぷりでライトに、アブラトッピングでヘビーに!特注バラ肉を使用した豚は、舌でとろける程柔らかく煮込まれ、脂身と食感、豚の旨味を堪能できる。

f:id:minaraisennin:20170422110820p:plain
 「魔人豚」のこだわり
微乳化スープはトッピングでライトにもヘビーにも!

Kodawari1

 

開店から継ぎ足し、日々炊き出し作られる魔人豚のスープ。遺憾なく豚骨の旨味を詰め込んだスープは、濃い目のカエシを抱き込みながらも、豚の甘味が味を牽引していく。太麺に負けない十分な濃度を誇っている。甘さの中にも醤油の風味やニンニクの味わいが適時浮かび上がる締りのある味わいで、フルボリュームも飽きさせないバランスをも持ち合わせている。店主オススメのキャベツ多めのトッピングをすることにより、野菜の甘味が加わりライトな仕上がりとなる。付属されるアブラをトッピングすることにより、ガツンとした食べごたえを味わえるヘビーな仕上がりに!

スープを包み込むワシワシ自家製麺

Kodawari2

ボリュームたっぷりの麺は、極太の平打ちで不規則に縮れが入っている。 低加水で少しザラつきのある麺肌にはたっぷりとスープが絡み付き、スープの色が麺に染まる程。ツルツルと啜るタイプでは無く、ワシワシと食らいつく麺は、スープを程よく吸い、スープと小麦粉の味を存分に楽しむ事ができる。 基本に忠実に作られる、オーション粉100%の自家製麺は、二郎好きの方にも是非食べていただきたい!

豪快に加えられたキャベツいっぱいのヤサイ

 

f:id:minaraisennin:20170422111113p:plain

ラーメン二郎にて修行した店主が作る魔人豚のラーメンは、厚めに切られたキャベツがたっぷりと入った一杯となっている。「学生から女性・年配の方まで幅広く食べてもらいたい」そんな店主の想いが詰まっている。基本に忠実に直系の遺伝子を踏襲しながら、店主の想いを加え個性を確立! 厚めに切りそろえた、キャベツを多めに、もやしとともに豪快に盛り付けて、ご自宅でも食べて欲しい!

 

 結構評価も高いようなので今度注文してみようと思います!