エノモト日記

Nintendo Switchの右のジョイコンのスティックが上に固定されてしまった時の対処法

いつもおなじみのスーパーのレジのおばちゃん。

きっとおばちゃんはいつも一人で買い物に来る僕を見て

「彼女いないのね・・・かわいそう・・・」

と思っていると思います。

なので今年こそは彼女を作って、おばちゃんにドヤ顔でお披露目し、おばちゃんを安心させてあげたいと思っています!

どうも!

僕エノモトです!

さて、あなたがこのページを開いたということはあなた十中八九『Nintendo Switchの右のジョイコンのスティックが上に固定されてしまった』人に該当すると思います。

心中お察しします。

辛いですよね!わかりますよ!その気持ち!

小池鉄平バリに「わかる~わかるよ~君の気持ち~♪」です!

モンハンをやろうものなら、カメラは空を見続けますからね!

モンハンが上手な条件として僕は『カメラワークが上手』というのが挙げられると思います!

そのカメラワークは空で固定されてしまうんですから、狩りどころではありません!

とりあえずジョイコンの状態を見てみましょう!

f:id:minaraisennin:20180205132646j:plain

マズいですね!みなさんのもこんな感じになっているでしょうか?

はっきりした原因はわかりませんが、『プーさんのはちみつをスティックの根元に流し込まれて乾いた』という表現が適切です!

厳密には完全に固定されているわけではなく、『ウネ~』って感じなんですね!

低反発のクッションみたいな感じで『ウネ~』って戻ってきます!

根元のところにドライバーを突っ込んでみてみましたが、やっぱり何かハチミツ的なものが入っているんですね!

身に覚えはありません!誰ですか!?僕のジNintendo Switchの右のジョイコンのスティックにハチミツ流し込んだのは!!

見えるところは頑張ってふき取りましたが、ほぼ改善されず・・・完全に仲間で浸透しているご様子。

「新しいの買おうかな?」って思ったんですが、あれ8000円するんですって?知ってます?奥さん?

ということで、僕エノモトは自力でハチミツを処理しようと思いました!

【準備するもの】
・ドライバー
・一握りの勇気

みなさんご存知ではないかもしれませんが、スイッチのドライバーは+ではありません!

f:id:minaraisennin:20180205132639j:plain

いわゆるY字ドライバーというものになります。100均とかで売っていませんが、アマゾンで200円ぐらいで入手可能です!

これですね(わかりにくい)

f:id:minaraisennin:20180205132631j:plain

まぁーこれでちょっちょいとバラします!

開きました!

f:id:minaraisennin:20180205132623j:plain

「なるほど、思っていたより中身が詰まっている・・・」

基盤は外さないといけなさそうですね・・・

f:id:minaraisennin:20180205132613j:plain

ここはご丁寧に+ドライバーです!

バラス!(バルスみたいな感じで言ってください!)

f:id:minaraisennin:20180205132606j:plain

「いや~ん!上のバッテリーと下の基盤がコードでつながっている!これやヤバイ!」

外したらと再度つけれなさそう・・・指が入らない。でも外さないとスティックまでたどり着けない・・・

バラス!(バルスみたいな感じで言ってください!)

f:id:minaraisennin:20180205132558j:plain

どんどんバラス!(バルスみたいな感じで言ってください!)

f:id:minaraisennin:20180205132539j:plain

f:id:minaraisennin:20180205132548j:plain

f:id:minaraisennin:20180205132529j:plain

ボタンを取り外すことに成功しましたが、これでもまだスティックの最深部まで届かないという・・・

「えー これバラスのはさすがにやばくないか?でもなぁ~ハチミチ取れてないし・・・」

・・・

・・・

『バラス!!』

f:id:minaraisennin:20180205132519j:plain

f:id:minaraisennin:20180205132513j:plain

スティックの中心部に蔓延るハチミツの除去に成功!

しかし細かいパーツがバラバラに飛び散ってかなりヤバイ・・・

勢いよくバラしたので、パーツの配置がわからなくなる・・・

ヤバイ!直せる気がしない

細々とした作業で、バネがあっちったりこっち行ったり、3回ぐらい諦めましたが、2時間の格闘の末、何とか元通りになりました。(午前2時)

すっげー適当にやった感じがあったので、「もうこのコントーラーは動かないだろうな~」

って思っていましたが、正常に使うことができました!

スティックは快調とは言いませんが、使えないことない!レベルまで回復!上出来!

んでね!その日ゆっくり眠りについて翌日・・・

またまたスティック固まっているってね・・・

笑えねぇーわ!

でもハチミツは結構除去したので、もうひと踏ん張りだと思います!

でもその気力は今の僕は持ち合わせていないようです。

ワイのジョイコンのスティックにハチミツ入れたやつ出てこいや~~!!

※プロコン買いました!