エノモト日記

【switch】プロコンのスティックが効かなくなった時の対処法!【簡単】

こんにちは!

みなさん!スプレトゥーンしていますか?

私も夜な夜な煽られながら奮闘しております。

プレイ時間は200時間ぐらいでしょうか?

噂には聞いていましたが、とうとう私のプロコンも反応しなくなってしました。

最初は「ん?ちょっと反応悪いかな~」と思うぐらいでしたが、状況はどんどん悪化していき先日とうとう『前に進むことができなく』なりました。

スプレをする上で前に進めないとはどういうことかというと・・・

ちょっとおもろいのです!

ゲーム配信をしていて、突然前に進めなくなってみてください。

「ちょwwww えっ! えっ!  進まん進まん!! デュフフフフ~~~」

そう。ネタになるんですね!

しかし、やはり楽しいのは最初だけでそのあとは前進できない配信では間が持ちません!

リスナーの方などにアドバイスをいただき

『前ばっかり倒してるから、後ろに倒したら緩和できる』

『スティックの根元フーフー吹いたら直る!』

など、一時的に改善はみられたものの根本的な解決にはつながりませんでした。

プロコン1つ7000円もするので、さすがに買い足すのはお財布がつらいところです!

任天王に修理を出すにしても1週間ぐらいかかるそうです・・・一週間もスプラができないなんて・・・ 普通に考えたら死にますよね!?

『問題があればそこに必ず原因がある』というの昨日より座右の銘にした私は考えました!

ネットで調べてみると、どうやらスティックが摩擦によって発生する『白い粉』が原因かもしれないとのことです。

粉がコントローラー内部に侵入し、接触が悪くなっている。

まぁー 確証はなくとも、ほぼこれが原因で間違いないと思います。

実際にコントローラーを分解して、粉をきれいにふき取り改善している人もいます。

でもでもでも

分解ってハードル高いですよね~。

私も一度ジョイコンのスティックに『はちみつ』みたいなものが混入し、すっごくスティックが鈍くなって分解しましたが、ほんと戻せなくなるか思いました!

しかし何とか元に戻したんですよ!すごくないですか?(なおスティック不調は直っていない模様)

new.enomotoblog.link
new.enomotoblog.link

ということで、分解しなくても簡単に治せる方法を発見しましたのでタダでご紹介します!

まずこちらが問題のコントローラーですね!

f:id:minaraisennin:20180425123648p:plain
プロコン

こちらが問題の箇所ですね!

f:id:minaraisennin:20180425123805p:plain

ココの根元が白くなっちゃうんですよね!(今は除去しております!)

そしてここからが本番!まずはどこのご家庭にもあるこれを準備します!

f:id:minaraisennin:20180425123933p:plain

【エアーガン】

種類はいろいろありますが、【エアーガン】であれば何でも大丈夫です!

要は風が出る道具なんですが、先ほど『スティックの根元フーフーする』の強化版です!

小細工は不要!もう力技!!! 

もうね~ 『剛!!』

範馬勇次郎バリに剛!!

GOGO剛剛!!!

ゴンさんばりに剛!! もうゴンゴン!!ゴンゴンゴンザレス!

・・・

さて、話は戻りますが実はエアーガンだけでは風邪がでないんですね!

これを使うために必要なものがこちら!

【コンプレッサー】

たぶん家にあると思うので、わからない人はお父さん、お母さんに聞いてみてね!

もうねぇ~ これでビュフーーー!!!!ですよ!

コンローラー内の粉を全部吹き飛ばします!それはそれは!すごい威力です! 

『コントローラーの中に小さな台風を作る』といえばわかりやすいでしょうか?

f:id:minaraisennin:20180425124849p:plain

【ビュフーーーー!】

仕上げにシリコンスプレーを根元にふりかけて滑りをよくします!

f:id:minaraisennin:20180425125247p:plain

もうヌルサク! スプラがヌルゲーと化します!

時間にして約30秒。

もう最強!なんだったらスプラの試合中でも直せるレベル!

万が一エアーガン、コンプレッサーがないご家庭があればこちらでも代用可能です!

それでは皆様!

楽しいスプラライフをお送りください!!