エノモト日記

【食事法】とりあえず痩せたい人はタンパク質を摂れ!

こんにちは!

セブンイレブンのパンに全然魅力を感じないのは僕だけじゃないと思う。なんだかなぁ~ あのラインナップ。とくに菓子パンが死んでる。

パン棚を見ている時のわくわく感はファミマが至高だと思う。

でもでもでも、『カレーパン』だけならセブンはなかなか良いと思う。

辛いというほどではないのだけれど、ほかのカレーパンに比べるとちょっと濃くて、ちょっと辛い。

どうも!

『カレー味のう〇こ』と『う〇こ味のカレー』という2択であれば、『カレー味のう〇こ』を選びます!

僕エノモトです!

さて、みなさんダイエットしていますか?

ダイエットというのは極論何も食べなければできます!

世の中の事象は物理学で証明することができ、(現時点で不明なものもある)【質量保存の法則】に則れば、食べた以上太ることは不可能です。

ただし世の中には特殊な細菌もいて、植物をタンパク質に変えるというものもあります。(ウシとかが草しか食べないのに肉が付くのはそのせいですね!)

まぁー例外は除くとして、基本的に食べたで人の体は構成されています。

太る原因とされてるものは『糖分』ですね!炭水化物(白米やパスタ、うどん)ですね!

昔(江戸時代など)は食べ物が豊富でなかったため、白米などの糖分が豊富なものがなければ生きていくことが困難だったみたいですが、今は飽食の時代です。特に炭水化物をとらなくても生きていくことができます。

とりあえず僕が言いたいのは

【『炭水化物』とらずに『タンパク質』を摂れ!】

ということです!

糖分はエネルギーになりますが、余分なエネルギーは最終的に脂肪にしかなりません。

タンパク質は人間の体の約2割と占めるといわれます。(6~7割が水であとは骨)

皮膚も、筋肉も、あらゆるものがタンパク質でできています。

タンパク質足りていますか?

人間に必要なタンパク質は【体重〇〇kg=タンパク質〇〇g】と言われています。つまり体重と同じ数字分のグラムのが必要ですね。

ちなみにアスリートになると、筋肉を維持するために倍の量が必要と言われています。

プロテインを筋肉の付く魔法の薬みたいに思う人がいますが、プロテインとはタンパク質の塊になります。

プロテインでなくてもタンパク質の多い、肉、卵、胸肉、を食べることでも同様の効果が得られます。

筋トレをすると効率は良いですが、しなかったとしても一般レベルの生活をしていれば食事に気を遣うだけで多少筋肉はつきます。(歩く、走る)

筋肉は基礎代謝を上げます。基礎代謝とは1日何もしなくても消費されるエネルギーのことです。筋肉はエネルギーを食うのです。

なので炭水化物を減らす→カロリーを抑える。

炭水化物を増やす→筋肉を増やし、カロリーの消費を増やす。

という2方向から、減量に対してのアプローチが可能となります。

さてここで私がお勧めしたい食べ物はこちらです!

【oikosのプレーン味】

なんとこちらのヨーグルト!タンパク質が11g!(納豆1パック7グg、たまご1個7g相当)

エノモト調べによると、市販のヨーグルトの中では一番多いです。

1日に必要なタンパク質の計算に当てはめるならば、体重55キロの人は1日これを5個食べると1日分のタンパク質を確保できることになります!

1カップあたり69kcalですので、5個食べても345kcalという驚異の数値をたたき出します!(納豆だったら9パックたべなければいけません!)

プレーンタイプは砂糖もないので、食べ過ぎても大丈夫です。普段砂糖入りのに慣れている人はおいしくないかもしれません!

加糖タイプもあるので、買うときは注意してください!加糖タイプはタンパク質が9gです!

【オイコス】食べて、昨日の自分を【追い越す】

つってね!

・・・

そんなこんなのパンナコッタで!

ちょっと遅いぐらいかもしれませんが去年のおもしろ荘で優勝した『レインボー』にハマっています。

youtu.be

あのタメがズルいんだよなぁ~

んで本日のイロモノ商品はこちらです!

f:id:minaraisennin:20180117152823j:plain

【ハッピーターン チョコレート】

とりあえずなんでもチョコにしたらいいと思っているこの空気嫌いじゃないです。

ハッピーターンの特徴であるあの魔法の粉。

どう考えてもあの粉がチョコの邪魔をするだろうと思っていました。

メーカーもわかっていますね!

あの魔法の粉が邪魔にならないように最小限にとどめてきています。

もはやハッピーターンでなくてもよいレベル。これはハッピーターンではない。おとなしくブラックサンダーを買った方がいいですね。

カレー味のう〇こより、ハッピーターンのチョコのほうが万倍おいしい!