エノモト日記

棚ボタで500万が入ってくる話。

「ゆーちゅーばー って儲かるんかな?」

 

そういうのは僕の義兄。

 

パソコンはほぼ触ることがなく、『モンスト』と『ドラクエモンスターズ』のスマホゲームをこよなく愛する義兄。

 

 

なんでも『今やっている仕事に将来性を見出すことができなくなった』ということらしい。

 

 

まさかそこで『ユーチューバー』という選択肢を出す義兄にリスペクトしかありません!

 

 

どうも!

 

僕エノモトです!

 

 

さて、現在エノモト家は遺産相続に揺れております。

 

 

実際のところ、現状を把握しているのは、僕と、僕の母親だけなので、まだ揺れてはいません。

 

 

昨年末に祖母がなくなり、僕たちは父を早くになくしているため、遺産相続の対象に。

 

叔母、長男、次男、長女、僕の5人が相続人になります。

 

 

税理士さんにお願いして、書類と作って頂き、その書類が途中までできているということで、僕と母親で説明を聞きにいってきました。

 

 

ざっくり計算したところ、祖母の遺産は5000万円ぐらいになります。法律上6000万円までなら、相続税はかからないとのことです。

 

土地などもいろいろありますが、まぁーざっくり計算すると

 

叔母2500万:長男625万:次男625万:長女625万:僕625万

 

 

ぐらいになります。

 

 

このことを現在把握しているのは、僕と相続に関係ない母親だけなのですが、みんながこの事実を知ったらどうなるでしょうか?

 

 

元々ないはずのお金だったので、僕は特に必要ではありません。

 

 

たぶん600万手に入れたら性格変わると思います。とりあえず、任天堂スイッチと、プレステ4proを同時に購入するでしょう。

 

 

実家はマンションを経営しており、まだまだ返済もあります。

 

 

なので、個人的には兄弟で取得した2500万円分は全部母に譲ったらいいのでは?と思っています。

 

 

このことをまだ兄弟には言っていませんが、これを言ったらどうなるだろうか?

 

 

金額が金額なので、みんな一つ返事ではいかないような気がしなくもないです。

 

 

お金があって困ることもはありません。でもありすぎると人をダメにする気がします。

 

 

兄弟の絆が問われるときです!ちょっと怖いです!

 

 

割と僕の刺し加減でどうにでもできるので、例えば『500万のうち30万ずつは、もらっとこう』みたいなことを言っても大丈夫だと思います。

 

 

でも自分はあんまりそういう『コスい』ことが好きではないのでやっぱり全額母親にと思います。

 

 

楽して手に入れたお金は絶対すぐになくなります。

 

 

お金がほしかったら頑張って稼ぐしかないのです!

 

 

義兄のいう『ゆーちゅーばー』という選択肢は意外と間違っていないのかもしれませんwww