エノモト日記

【エノモト式】生産性を2倍にする方法 19選

こんにちは!

『ブログで大切なのは質じゃない!拡散力のある友達がいるかどうかだ!』

どうも!

僕エノモトです!

さて、皆さんが年末で今年を振り返るなら、28日から4日までは通常営業の社畜の私はまだ振り返りません!

年末のでスーパーラッシュで久しぶりに死にそうになっています。

基本仕事がめちゃくちゃ早い僕は、普段あまり本気を出すことがありません。

ドラゴンボールで例えるならば、ハイスクール編の悟飯みたいな感じです。

そんな僕は久しぶりに追い込まれて自分の仕事の仕方を振り返って、少しでも皆さんの参考になればと思い記事に致します!

【エノモト式】生産性を2倍にする方法

SNSは開かない

これは一番重要といっても過言ではありません。twitterをするようになってからほんとに時間がとられる。そして体験では一瞬のつもりでもまぁまぁ時間をとられて毎日後悔の連続です。断言します!SNSを封印するば確実生産性は上がります!(笑) 開く時間は決めたほういいですよね!

ショートカットキーを使いこなす!(パソコン業務限定)

パソコンと使っている人なら大体が使っているであろうショートカットキー(ブロガーは情強が多いのでいじめないでね!)

メジャーなのは以下のものです。

・ctrl+V→コピー
・ctrl+X→貼り付け
・ctrl+Z→戻る
・ctrl+X→切り取り

ショートカットキーは覚えられば覚えるほど生産性を高めることができることは確かです!

もう少し掘り下げるならば僕は以下のものを挙げさせていただきます!

・windowsキー+D→デスクアットに戻る
・windowsキー+←→(方向キー)→アプリケーションを真ん中から半分に固定する
・alt+F4→アプリケーション終了
・ctrl+S→上書き保存

特にデスクトップに戻るのはメチャメチャ便利です!。この『メチャメチャ』は宮迫さんぐらいの気持ちでいう『メチャメチャ』です!

最近のノートPCであればタッチパッドで3本指タッチで下に引き下げればデスクトップに戻る仕様になっているものもあります。(そっちの方が早い)

とりあえずマスクを動かす時間をいかに減らすことができるかというのが問われます!

まぁーパソコンを使わない仕事では全く関係ないのですが・・・

移動は基本反復横跳び

ちなみに反復横跳びとはこんな感じです!

f:id:Pororo-CA:20171220215632g:plain
名古屋城の前で反復横跳びしたくなった男の話 – ポロロッカの卵
(ポロロッカの卵より引用)

移動時間ほど無駄なものはありません。
例えば隣のデスクに移るとしましょう。大きく右足を踏み出し、続いて左足を右足にそろえて、デスクの定位置につきます。つまり2歩使っているんですね。

それをどうでしょうか?右足と左足を同時に蹴りだす反復横跳びを利用すれば、実質一歩分の時間で済ませることができます。

パソコンの入力方法で親指シフトというものがあります。これはより早く入力するため考案された入力法で、同時に打鍵することで文字が打てます。

例えばローマ字で 『か』を入力しようとおもったら『K+I』ですが、親指シフトであれば、濁音であろうと同時打鍵で1入力で終わります。(説明が下手でごめんなさい!)

つまり、『反復横跳び』とは『移動界の親指シフト』といっても過言ではありません!

『足踏み』も効果的!

立ち仕事の人は棒立ちになってしまっている人も多いかと思いますが、足踏みするだけでも刺激になります。『マラソン大会の時に信号待ちでその場で足踏みする』感じです。止まってしまうとクイックに動き出すのが難しいです。

下半身が体を支えているので、下半身のしなりエネルギーを上半身に送っていくスタイルです!

朝の時間を有効に使う

これも言わずと入れたことですが、人間一番頭が働くのは午前中です。
同じ作業であったとしても朝と夜やるのでは最大で4倍の効率が違うといいます。

自分もそうですが朝の頭がさえ切った感は半端ないです。なんだったら腕4本ほしい!ぐらいにメモリが余っている感じがあります。

しかしその時間は長くは続きません。エノモト調べによると13時ぐらいでフィーバータイムは終わります。

体育会系なので『気合い』と『根性』で9割型解決するような性格ではありますがこればっかりはどうにもなりません。もしどうにかなっている人がいればそれは【賢者の石】を使っている可能性があります※鋼の錬金術師より

13時を過ぎて4本の腕を使おうとすると、逆に効率おちます。エヴァンゲリオンでいうならばシンクロ率30%です。

一般的に『マルチタスク』(同時に作業すること)は効率がよさそうに見えて、実はそうでないといわれます。

が、個人的には違います。

午前中~13時まではマルチタスクのほうが効率が良い。

13時以降は一つずつ作業をこなしていくのが無難です!

なので頭を使う仕事はなるべく午前中に固めるのが吉です!

物の位置を定める

これは無駄な動きをなくす意味で非常に大事です。

もちろん置いた場所をすべて把握している天才型の人は除きます。

出来ればよそ見をしていてもとれるぐらいのレベルで位置を固定しそれを体にしみこませた方がよいです。

いわゆる『整理整頓掃除』ですね!

物を投げる

失礼。ちょっと語弊がありますが、乱暴に扱うというわけではありません。定位置にシュートするのです。もちろん扱うものにもよりますが、投げれそうなもはどんどん投げてください!ビュンビュ~ン!

小さい仕事は光り速度で終わらせる!

大きな仕事、小さな仕事、毎日いろいろな業務が降りかかってきます。前述したように午前中は夜の作業の4倍効率いいです。簡単に終わる仕事であって夜に回してしまえば効率は悪くなります。

簡単な仕事とは個人的に『3分以内で終わる仕事』だと思っています。

たとえ小さな仕事であったとしても『1つの仕事』です。数が減れば頭に置いておく必要もなく脳への負担も減らせます!簡単なものからガンガン終わらせるスタイル!!

疲れないようにする!

とにかく疲れないよにするのが大切です。基本的に人間は寝ること以外では回復することができません。

なので夜に連れて体力は減っていく一方です。それならばなるべく疲れにくいようにするのが、生産性のカギを握っています。

移動の多い人はあれがいいんじゃないでしょうか?『ミッドフット着地』最近覚えた言葉なので詳しく知りたい人はドラマ『陸王』でも見てみてください!

歯をかみしめない

人は緊張状態になると無意識に奥歯をかみしめる傾向があります。
これが長く続くと肩こりを招きます。意識的に奥歯をかみしめすぎないように意識してみてください。お口の中はやわらか~くです!

1時間に一回ストレッチ

人間の体はすべてつながっており循環しているので、一つが滞れば全体にも影響してきます。とりあえず体を動かして試してみてください。『痛気持ちいい』は正義です。『痛気持ちよくなくなる』までやってください!

肩回りはもちろんですが、首も意外と重要。左右に傾けて、手をグイっと押し込んでみてください。伸びてるなぁ~って感じがあればすでに疲れたまっているかもです!

あと特に疲れやすい場所として目ですね!

人間は情報の8割は視覚から得ていえると言われています。

そして目は脳のダイレクトにつながっているため、目の疲れ=脳の疲れとも言えます。

目の周りを押して痛みがあればすでに黄色信号です!問答無用で押しまくってください!

脳はすべての司令塔。ここが疲れてしまってはたとえ体が元気であっても本領を発揮することは難しくなります。

狩りで生活しているような人であればいいのですが、最近はパソコンに向かって仕事する時代です。ブルーライトだのうんぬんありますが、目が疲れにくいようにするのはそのまま生産性につながります。

パソコンの設定でブルーライトをカットする場合はデスクトップで右クリックをするとグラフィックの設定みたいなのがでます!

f:id:minaraisennin:20171230112817p:plain

これの色設定で、『青』の設定を下げると、画面が若干黄ばみますが、目に優しくなり疲れにくくなります。(ずっとこれでやっているので、普通レベルに戻したら『ブルーライトと突き刺さる』がよくわかります)

f:id:minaraisennin:20171230113730p:plain

色を使ったりするような仕事をしている人には不向きですが、ただの事務の人ならいいかもしれません!

お昼ご飯をたべない

仕事をしていたら、襲ってくる3時ごろの眠気。生産性はガタ落ちです。

この眠気は昼食によるものです。

食事をすることにより、血糖値の上昇→下降、そして体内の血液が胃の消化作業に回ってしまうためどうしても眠くなります。

ハンターハンターでいうならば胃袋にオーラを集中させた感じになります!(それ以外が弱いw)

つまり食事をとらなければこの眠気は起こりません。

でも栄養を補給しないと人間は死ぬ生き物なのでこの辺りのバランスが難しいころです。

胃への負担が減れば減るほどいいわけなので、眠気を発生させないために極力量は減らしたほうがいいです。

可能であれば、昼と夕方に分けたほうが眠気はマシです。

おすすめは『夕方17:00にカレーパンを一つ』です。いやほんとすごいんで試してください!

明日休みで恐れるもはない!という人は普通にエナジードリンク飲んでください!内容量、成分的に一番コスパがいいのは『モンスターエナジー』です。

常に深呼吸、複式呼吸。

酸素は人間が動くために必要なものです。たくさん動けばたくさんの酸素が必要になります。

『あくび』という行為は脳の酸素不足により引き起こされます。

なのであくびをすれば、眠気はマシになります。

深呼吸も同じ要領です。全細胞に酸素をいきわたらせましょう!

室内で引きこもりっぱなしの人は外の空気を吸いましょう!世界はエネルギーに満ち溢れています。マイナスイオン的なものです。新鮮な空気を取り込むことで回復力は全然違います!

パソコンのスペックを上げる

パソコン関係で行くなら、そもそものスペックをあげる!!

会社のパソコンを拡張可能であればどんどん拡張しましょう!HDD?バカ言ってんじゃないよ!時代はSSDよ!

マルチディスプレイもできるならあった方がいいです。厳しい場合はipadなどでもマルチディスプレイ替わりにするアプリなどがありますね!

やはり一度に見れる情報量は多ければ多い方ほど生産性は上がります!

瞑想する

ビジネスの成功者もやっている人が多いですが『瞑想』もよいです。

『何も考えない時間』って普通に生活してたらほぼないのですが、意識的に何もない時間を作ることで、日中スッキリ動けます。体感なのでソースはありませんが、『成功者がやってるんだからそーなんだろ!』精神です!ハイ!

ムラムラさせない!

男性必見ムラムラしてしまった時

男性ならば仕方ありません。それが本能なのですから。『食欲』『性欲』『睡眠欲』これらの3大欲求は生きていく上で切り離すことができません。

この『性欲』

僕はこれを抑える方法を編み出しました。

僕が編み出してので名前を『AOZ』と名付けました。

この技を使えばたとえ、僕の横でガッキーが寝ていようとビーストモードになることはありません。

この『AOZ』ですが、詳しくは後述しません。(ノーベル平和賞を取りに行くためなのでご了承くださいませ。)

先輩の技を盗む

仕事ならば先輩がいると思います。自分よりも経験をもった人はスキルがあります。

いろんな先輩のいいところばかりをとりあえず盗みまくりましょう!そのために『その人は何が得意なのか?』ということを見極める必要があります。

写輪眼使える人は使っても大丈夫です!

常に考える

『諦めたらそこで試合終了ですよ!』とはよく言ったもので、常に『どうすればもっと効率的に動けるか?』と考え続ける必要があります!

現状の自分に満足せず常に新しい方法を模索する必要があります。

突然のひらめきが実を結ぶことがあります。

常にアンテナを立てて、そのチャンスを見逃さないようにするのた大切ですね!

やはり仕事を楽しむこと

基本的に仕事はつらいものです。でもそれは考え方ひとつでどうとなるものだと思います。

つらい状況をいかに楽しむか。

それはゲームでいう倒せないボスに対してあーだこーだと志向錯誤するのと近い気がします。

最終的に『レベルあげるしかねぇーじゃねぇーか!』という結論になってしまうのもまた一興。

笑顔。不思議なもので笑顔は伝染します。

数2と数Cのテストで合わせて11点だった僕も一応理系です。

数値にしにくいものをあまり信用できないタチではありましたが、笑顔は大事です。

嘘笑い、愛想笑いであったとしても、それが健康になるという情報もあります。それは笑顔になることでナチュラルキラー細胞が活性化し免疫力が高まるというものです。(最近それはないみたいな話もあります)

まぁーそれもよりも自分が笑顔になるだけで、相手も笑顔になります。周りが笑顔になれば職場の雰囲気も良くなり全体の生産性はアゲぽよです!

暗い人がいるとなんだかこっちも滅入っちゃいますよね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

全員が全員できることばかりでなく、また向き不向きもあるとおもいますで参考程度にしていただければと思います!

人生は一生修行!