ショートスリーパー

ショートスリーパーへの道 #1

※駄文です。とりあえず思ったことを書いただけのメモです。

こんにちは!

昨日ゲーム実況がカオスでした。

小学生に中学生に高校生に、そして私オッサンに。

小学にょじがSkypeつなぎたいと言いだして、母親に確認したところ母親が登場する

『母です』

とチャットに表示されエノモトは動揺を隠し切れない・・・

『Skype大丈夫ですか?子供がしたいといっているんですが・・・』

いやいやいろいろダメだと思います。

「分別の付かない子供が深夜に知らない人をSkypeをするのはあまりよろしいことだとは思いません。自分が親ならやらせないですね。」

と丁重にお断りしたところ、小学生が泣く。荒れるチャット。

また別の小学生も現れSkypeを希望するが、同様の理由で却下。

荒れるチャット。

「声カッコいいのにひどい!!」

おっと聞き捨てならねぇーな!声がカッコイイだって?キタロー君に『昆虫みたいな声』と言われてから気に入って多用しているが、声がカッコイイとはこれまで一度もない。もしかしたら小学生にはウケがいいのかもしれない・・・

確かに小学生が『ケンドーコバヤシ』の声めっちゃいい!とか言ってたらちょっと怖いよね。

チャット内は本当に話がかみ合っていなかった。ジェネレーションギャップ?それとも女ってあんなものなのか?

『リアルタイム通信』をしているはずなのに『すれ違い通信』

・・・

Skypeをできずに拗ねた小学生たちが、「じゃー一緒にスカイプしよ!」と僕のチャット内で自身の携帯番号を晒すという暴挙にでる。

一応小学生なりにこういっていた。「今から電話番号貼るけど、みんな無視しろよ・・・」

おいおい。マジか。それって『童貞殺す服を着たガッキー』が「襲わないでね♡」って誘惑してくるのと同じことじゃないのか?

最近の小学生怖すぎワロス(いや、笑えないんだけど)すでにメンヘラの片鱗が見えています。

彼女たちが18歳になるまで、あと6年。

・・・

どうも!

僕エノモトです!

ということで、エノモトのショートスリーパーへの道。

なぜは人は眠るのだろうか?その答えはいまだに解明されておらず、意見が分かれています。

でもショートスリーパーでも健康に生きている人がいるということは、さらに不眠で生きている人がいるということは、人間にとって必ずしも睡眠は必要なものではないのかもしれない。

そもそも眠気というのはなんのか?なぜ襲ってくるのだろうか?

ご飯を食べた後に眠くなるのは血糖値が上がって、それが落ちるタイミングで・・・みたいなのはわかる。

お風呂から上がって、体温が下がるタイミングで血圧の下がって眠くなるというのもわかる。

でも昨日日中何も食べておらず、15時ぐらいに襲ってきた眠気はなんなのか? もちろん睡眠不足なんだろうけど。そのままずっと眠いなら話は分かる。でも峠を越えると眠気がなくなる。

おいおい眠気!必要なのか?必要ないのか?どっちなんだよ!!と言いたくなります。

脳の酸素が足りなくなると眠くなります。なのであくびをして深い呼吸をすると眠気は冷めます。それはつまり常に深呼吸をして生活すれば眠くならないということなのだろうか?睡眠中の深い呼吸を意識すればそれは起きながら寝ていることにならないか?

体を休めるだけなら、横になって動かなければいい。

目を休めるなら、目を瞑っていればいい。

それだったら、12時間ずつ片目ずつ眼帯を付けて生活すれば24時間起きていられるのではないか?

イルカがまぁー片目ずつ休めるという生活をしてるわけですが、ほとんどの動物は右脳と左脳が分かれているそうです。人間は二つがつながっています。でもねぇ~同じ哺乳類だしね~。可能性は捨てきれないよね。

『眠っている時に脳を整理する』というが、寝ずに過ごしている人は脳が爆発するのかといえばそうでもないのだから、本当に人間は未知。

基本的に今の医学は信用しないクチです。あまりにも早いスピードで情報が書き換わるためです。

おい誰だ!『運動している時は水分取らないほうがいい!』って昔提唱したやつ!でてこいや!!

でも医学ってそんなもん。

ハゲ論争にしてもそう。『頭洗わないと、不潔でハゲるよ!』と言いますが、もちろんそれも要因の一つかもしれない。

しかしそれが原因であれば『ホームレスの人は全員ハゲ』でないと証明できないのである。ホームレスに一人でもハゲていない人がいたのならそれは絶対ではありません。

そもそもシャンプーができたのは1950年ごろ。それ以前の人が全員ハゲでなければ不潔がハゲとは考えにくい。ただの人類の退化。

遺伝子的な要因もありますが、それもあくまで傾向なのである。

そう人類は退化している。

わかりやすいのでいえば、子供の筋肉量。外で遊ぶことが少なくなった現代の子供は、昔の子供よりも退化している。子供の偏平足が増えているとも言いますね。

ディスプレイが普及して、メガネマンが増えている。(目の疲れがハゲの要因の一つでもある。だからSEの人は・・・

人間は退化している。

これを睡眠に置き換える。いろいろなものが作用して現代人は6時間の睡眠が必要になっている。条件をクリアすれば必ず睡眠時間は減らすことができるはず。

・カフェインが睡眠の妨げになるため、就寝8時間以内には摂取しない
・夜寝る前にテレビなどの画面を見ない、
・夜ご飯は消化で胃に負担がかかるため、夜は何も食べずに寝て朝食べる。

いろいろまとまりのない駄文を書いてしまいましたが

とりあえず言わせてほしい

昨日4時間半寝たらめっちゃ調子いい!(いつも3~4時間)

これ6時間寝たらクソ元気になると思う。