エノモト日記

地震が起きたとき。その時エノモトは!?

こんにちは!

「羽が生えたこと」と「深爪したこと」を同等に考えてはいけません!

う~ん!

aiko

www.youtube.com

どうも!

先日『ヒロアカで一番好きなキャラは?』という質問で言いそびれましたが、私は『グラントリノ』が一番好きです。おじいちゃんキャラって萌えない?

僕エノモトです!

さて、先日家がグラグラと揺れました!

「おっ! おっ! 結構 ゆれてるぞ~!」

恐怖よりもワクワクが先行してしまうのは私の悪い癖です。

「どうすれば生き延びることができるか?」そんなことを考えてしまう・・・

とりあえずこたつに潜って四つん這いでグッと床を押すスタイル。(直感でこれが一番安全だとおもったのだからしょうがない!)

揺れが収まり速攻で脱出を試みる! が、エレベーターが停止。非常階段のドアが開かない。

「こっ!これが閉じこみ!!」

めちゃくちゃ揺れたのに周りの人全然騒いでいないので、自分も騒ぎにくい。

「これあれ?ベランダから隣の部屋ぶちぬいていいやつ?」

と考えましたが今ぶち抜いたら完全に犯罪者になりそうだったのでなので諦める。

管理会社にも連絡がつながらずヤバイ!うん。でもちゃんとした理由あるからお仕事休めるかもしれない!!

そんな淡い期待をいだきながら部屋で過ごす。しかし万が一のことが言ってはいけないので最低限の避難経路を探しておくことにする。

廊下の窓を開くとこんな感じ。

f:id:minaraisennin:20180622182734p:plain

隣との建物との距離が近い。私は思うのである。

「これ『サスケの第二ステージ』みたいな感じでいけんじゃね?」と・・・

大丈夫!だって私は運動神経がいいんだから。

最低限の避難経路も確保し、安心して部屋で過ごすことにする。

「ピンポーン」

数時間して、突然部屋のチャイムがなる。レスキュー隊かな?とソワソワしながら扉を開けると、お隣さんの方でした。ちゃんとした面識がなくほぼ初対面。30後半ぐらいの女性でした。

(なんかごめんなさい)

地震という緊急事態で彼女がチャイムを鳴らしたのはわかっていますが、いつも夜な夜な大声てyoutube配信をしている私の声は絶対に隣の部屋に漏れているはずなのです。

初対面で心の中で謝りながら、さわやかに挨拶を交わした。(夜な夜なフットボールアワー岩尾のモノマネしてごめんなさい)

隣人は管理会社と連絡がつながったといい、、無事非常階段のドアの開き方を教えてくれました。・

「ぐぬぬ。会社に行かなくては・・・」

とは言っても、電車は全部止まっており、駅には難民が・・・

タクシー乗り場も行列で5時間待ち

行きかうタクシーは全部『予約車』と『回送車』

・・・

私はチャリンコにまたがった。ママチャリで1時間爆走した。(のちに筋肉痛)

裏路地も車で渋滞。

f:id:minaraisennin:20180622185655j:plain

ママチャリでもスルスルいけない。

渋滞+道幅が1台しか通りれない

もうカオス!

そんな渋滞を頑張って潜り抜けて、渋滞の先頭にたどり着きました。

その先頭車両の前にはこんな看板がありました。

『この先通り抜けできません』

・・・

・・・

ダメ!これ以上考えるのはよすのよ!

みんな考えることは同じなんだから、下手な冒険をしてはダメなのよ!

今回の教訓である。

コンビニからはあらゆるものが消えた。

f:id:minaraisennin:20180622192414p:plain[

f:id:minaraisennin:20180622192548p:plain]

f:id:minaraisennin:20180622192558p:plain

f:id:minaraisennin:20180622193726p:plain

コカ・コーラクリア1本も売れてないやんけ!!!

しかし考え方によっては、貴重な水分が一人の人に買い占められることを防いでいる。

買出しに出遅れた人でも水分を手に入れるチャンスが回ってくるということである。

さすがコカ・コーラといったことろでしょうか?

飲料水問題を華麗に『クリア』

つって・・・

・・・

あと困ったことといえば、地震のタイミングでツイッターのアカウントにロックがかかってしまったということ。

アカウントのロックを解除するにはSMSにツイッターから解除番号をもらわないといけないのだけど、SMSって電話の電波だから、wifiとか関係ないんですね。だからまぁー!ロック解除のコードが届かない届かない!!!

4時間ぐらいしてやっと届きました。あぶなかった~!

そうして無事自分がツイ廃であるということも今回の地震で再認識することができました!(笑えない)

でもツィッターが一番情報早いぞ!(いいわけ)