エノモト日記

【感想/swich】聖剣伝説3リメイクが超絶良かった!~最強キャラランキング~

こんにちは!

17日から休業をしています。

「よーし!!毎日休みだし!毎日ブログ更新しちゃうぞ~~」

と思ってから早11日が経過しました。これが今巷で話題の『タイムトラベル』というのだろうか?

どうも!

時をかけるオッサンこと

僕エノモトです!

さて昨日『聖剣伝説3』を購入致しました!

[itemlink post_id=”2604″]

久しぶりにガッツリゲームをしてしまいyoutubeで19時間配信してしまいました。人が限界を超える瞬間を垣間見ました。

今回はそのゲームの感想と行きます!

感想

19時間ぶっ続けでゲームをしていた時点でお察しではあると思いますが、めちゃくちゃ面白かったです!

このゲームは1995年にスーパーファミコンで発売したもののリメイクになります。

当時エノモトは小学4年生ぐらいです。『二人でプレイできる』というのも特徴で友達をずっとやっていました。

SFC聖剣伝説3 ゲームを体験してみた。 滝の洞窟~ボスを撃破までを体験 ...【聖剣伝説3より】

ほんと完璧なリメイクだったと思います。

BGMは当時のものをオーケーストラ?にしている。(たぶん全部同じ)

もうそれだけで感動。当時はグラフィック、BGMともにスーパーファミコンで出せる最高峰のものだったと思います。

30歳以上の人はほとんど知っているのではないかと思います。しかし30歳以下の人はほとんど知らないという事実に驚きが隠せませんでした。

思い出補正も相まって『もうBGMだけでゲームできる!!』そんな感じでした!

グラフィックの向上は言わずもがなキャラデザもかなり可愛くなっています!

スーファミでは『リース』一択の人気ではありましたが、大幅な改善により『アンジェラ』もかなりおっぱいです!

聖剣伝説3トライアルズオブマナ』キャラクタースポットライト ...【聖剣伝説3より リース】
聖剣伝説3のアンジェラさん、ドスケベ王国の王女だった : ゆるゲーマー遅報【聖剣伝説3より アンジェラ】

かなり刺々しさがなくなりました。これは完全に人気出る奴!!

このゲームの最大の特徴は主人公が6人いてそのうち3人を自分で決めるおとができるということです。ラスボスで合ったり途中のシナリオが少し変わってきますが8割型は同じ内容になります。

前作プレイ者は全員知っているはず、『ケヴイン』が最強であるということを。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA オススメパーティ診断 | SQUARE ENIX【聖剣伝説3より】

獣人である彼は夜になるとオオカミ化し、めちゃくちゃ強くなります。

もう彼に任せておけば脳死ボタン連打で次々を敵をなぎ倒すことができるのです。

男の子たるもの効率を求めるのはもはや性。選ばせて頂きましたよ!!ケヴィン君。

ケヴィンを主人公にして残りの二人悩みます。

だって全部いいんだもん!!

デュランはの武器は剣。剣嫌いな男のなんていないよね?普通に剣最強じゃんね?

CHARACTER | 聖剣伝説3 TRIALS of MANA | SQUARE ENIX【聖剣伝説3より】

タイトル聖剣伝説だしね。聖剣伝説1、聖剣伝説2と聖剣なしでは語れないもんね。2に関しては初期武器は聖剣だからね?当然デュランが聖剣装備しちゃうかとおもっちゃうじゃんね?

デュラン普通にカッコイイんですよ!!!!もはやデュラン選ばなきゃ男じゃない!といっても過言じゃないです!

んでホークアイ。いわゆる【盗賊】【忍者】に当たります。二刀流です!

 

 

聖剣伝説3】ホークアイって客観的に物事を考える事が出来る貴重な存在 ...【聖剣伝説3より】

いやいやいやいや~~~~ 忍者だよ? 忍者嫌いな男の子なんているわけ?ねぇ~?

初代忍者といっても過言ではない。95年に発売した聖剣伝説。99年に発売したナ〇ト。もうナ〇トが聖剣伝説パクっているという線は濃厚です!

分身とかしたりするんですよね?厨二心がくすぐられるわけ!(当時小学4年生)もはやオークアイ選ばなきゃ男じゃない!!といっても過言ではないですよね!

そして最後にシャルロット

聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の海外Character Spotlightトレーラー ...【聖剣伝説3より】

ルックスなどに魅力は皆無。語尾の「~でち」は小学生ながらも嫌悪感を覚えるレベル。

でもね、でもね、行けるんだ初期から回復魔法使えるのかこいつしかいないわけ!!!

RPGで回復なしで挑むことがどれだけ無謀なことなのか?それは知っているつもりでした。

なのでしゃーなしシャルロットを選ばされてた感がありますよね・・・ぐぬぬ。

そして今回ですが!!

ユーチューブで配信しながらやっており視聴者の希望もあり、

主人公ケヴィン(思い出補正)

2人目アンジェラ(おっぱい)

3人目リース(おっぱい)

という要素で人選させて頂きました。(回復なしで本当に大丈夫なのか!?)

本当に原作に忠実でした。街もダンジョンも2Dの世界を忠実に3Dにされておりちょっと感動です!これこれこれこれ!!!知ってる!知ってる!!そうそう!!こんな感じだった!!!

蘇る記憶。思い出は色あせない。

戦闘システムが3Dになり大きく変更しているものの、操作性などもうまく適応できていました。ちょっとカメラワークがクソでしたね!

2Dだからこそ許された表現もそのまま3Dか。今のグラフィックで人間が大砲で飛ばされるのはダメでしょう(笑)

聖剣伝説3 プレイ記4【土の精霊ノーム】 - Midna's diary 聖剣伝説3】大砲入る時にニヤって笑うの好き 【リメイク】 | 聖剣伝説 ...

もう一つ注目すべきは(全部注目はしてるんですが・・・)アンジェラの魔法。

やはりスーパーファミコンの時は、容量的な問題もあり魔法がシームレスとはいきませんでした。どんだけ初期魔法であったとしても時止めで、魔法発動中は何もできなかったのでテンポが悪くなりガチでしたね。それもアンジェラが選ばれにくかった理由です。

しかし進化しか聖剣伝説は違うだぜぇ~。アンジェラたんもエッチで可愛くなるだけでなく、魔法もシームレスになったんだぜ!!!これは期待するしかありませんよね!

実際に使ってみると「まぁまぁまぁまぁ~初期魔法だしこんなもんかな」(思ったよりしょぼい)って感じです。MP消費も激しく、そもそも最大MPが少なすぎる。マジボス戦以外使えなくない?って感じです。

まぁーでも戦闘はケヴィンの視点でゴリゴリ戦うんで周りを気にしてる暇はありません。

『全部俺が倒してやる!!!』

ケヴィンの獣人化はスーファミほどのギャップがない・・・

最初に使ったのがケヴィンということもあり、果たしてこれが強いのか弱いのか・・・?

敵も思ったより硬いですよ!!雑魚的に普通に殺されそうになります。天使の聖杯(復活アイテム)はボス戦でしか使わないとおもっていたらガンガン減っていきます・・・これがシャルロットがいない代償か・・・シャルロット・・・シャルロットさえいれば・・・

レベルアップも当時のシステムをうまく改良して活かされており◎ ポイント振り分けシステムで覚える魔法、それに加えアビリティ。(攻撃力アップとか、防御力アップとか)

これがなかなか絶妙なバランスで各キャラクター個性が出ています!!

そして聖剣伝説3最大の特徴といってもいいのが『クラスチェンジ』

『光』と『闇』。選ぶものによってビジュアルも能力も変化していきます。

聖剣伝説3の最強パーティとおすすめのクラスチェンジ先を考察!|生活 ...【聖剣伝説3より】

 

守り回復の光か、攻撃特化の闇か!?

これはかなり性格でてきます!エノモトは全員闇落ちにします!!(そっちのほうがエッ〇)

クラスチェンジはクラス2になるのにレベルが18必要です。スーファミの時は氷のマナストーンぐらいで18になるのがデフォでしたが最初の風のマナストーンの時にはすでに18になりました。

てか普通にボスが強い・・・

無駄に敵が固いんですね。強い技とかしてくるわけではないんですが全然HPが減らない・・・仲間のAIがしょぼいので普通に死んでしまうし・・・もうケヴィン一人でタイマンになりがちです。

風のボスには普通に負けて、クラスチェンジして勝てました。うーん。やっぱりクラスチェンジ最高!

このころにはちょっとMPにも余裕が出てきてアンジェラの魔法も際立ってきます。

攻撃特化のケヴィン。攻撃魔法特化のアンジェラ。デバフ特化のリース。

なんだか安定感が出てきます!

そしてトラウマイベントだった幽霊船。大体の小学生は暗いところが怖いです!友達と一緒にやってからこそまだよかったものの一人はとてもとても・・・

聖剣伝説3プレイ日記その6 | もうゲームしかしたくない【聖剣伝説3より】

同じセリフではありましたが、モンスターのゾンビもデフォルメチックになっておりさほど気味悪さみたいなのはなかったように感じます(大人になってしまったからだろうか・・・?)

ただボス戦は強かった。前回に続きとにかく硬い・・・全然HPへらねぇーの・・・

普通に戦っても負けてしまうので、作戦を切り替えて『アンジェラ魔法特攻』で行きます!

ボスの弱点である光魔法を覚えているため、MP回復アイテムを大量に買い込み(船の中で買い物ができる)とりあえず連発!(それでも結構硬かった)でようやく撃破!

ぶっちゃけアンジェラいなかったら攻略できなかったのではないかとも思いました。

このあたりからエノモトの中のアンジェラの評価が変わってきます。

とりあえず魔法ぶっ放しとけばダイジョブ!みたいな精神になってしまい、魔法ガンガン使います!雑魚的でも動かずして敵を狩ることができるので本当に便利で便利で・・・

小さい時は敵に剣を振りまわしてアクションを楽しむものですが、歳をとってくる戦闘すら面倒になってくるものです。大体魔法キャラで脳死魔法で敵をせん滅していきます!

その後もサクサクを進めていきます。『昔ハマったゲーム』というのもありますが本当に楽しくて止められません。いつもなら2~3時間もゲームをすれば頭痛くなってきますが気が付けば19時間ですよ・・・

最後のほうラスボスが誰かわからなくなって、闇の神獣がラスボスだと思っていました。

古の都ペダン・闇の神獣:聖剣伝説3ストーリー攻略 ─ 聖剣伝説3 完全 ...【聖剣伝説3より】

ケヴィンを選んでいたため、そのあとはミラージュパレスだったのですがミラージュパレスは見たことがある。でもラスボスが思い出せない・・・

クリアして気づいたのは私エノモトは『スーファミ版を全クリしたことがない!!!』という事実でした。

すごく熱く語っていただけに恥ずかしい・・・

 

さて!ここまでも十分たのしかったわけですが、リメイク版はさらにクリア後の追加要素としてクラス4が用意されているということですよね。

もうほんとクラスチェンジはみんな好きなんだ!!いろんなキャラのいろんなクラスを見るため何回も最初からゲームをするんだ!!スーファミ版は1キャラにつき×6種、リメイク版はさらに+2種という合計8種の6人で36種類!!

19時間で本編をクリアして翌日クリア後裏ボスまで一気にいきました!

これもありがたいことに、本来クラスチェンジというのは後戻りのできない要素ではあったのですが、救済措置としてクラスチェンジをリセットできるアイテムを新たに設置してくれています。

リセットできるアイテム、女神の天秤はラス面で3つ手に入れることができます!これは本当に助かります!!

裏ボス、タイムアタック、など次々と隠し要素も攻略でき難易度は比較的簡単でした。まぁーそれぐらいじゃないとやってられず投げ出していた可能性もありますね・・・

本当に素晴らしい出来でした!!

最近はスマホゲーとかに勢いを持っていかれており、スプラやフォートナイトみたいな終わりのない対戦ゲームみたいなのが主流ですが(ゲーム会社的にはそっちのほうが儲かるのだろう)オッサン世代にはこういうパッと終わるゲームがいいですね。おそらくそういう環境で育っているからそれがいいんですよね。実家のお味噌汁的な・・・

ドッド絵が好きなのも同じだと思います。

不満点はスイッチ版を購入したというので、おそらくですがロードがクッソ長いということ・・・画面が切り替わるたびにかなり長いロードが入ります。おそらくスペックの高いPS4だとそんなことはなかったのかもしれませんが・・・

可能な人は、PS4かsteam版を購入されるほうがいいかもしれないです!!

キャラクターランキング

さてプレイしたならこのランキングを付けないわけにはいきません。

ほんと誰かと鳥貴族で朝まで語り合いたいんですが、語り合える人がいないので書きなぶります!

一応強くてニューゲームで2週しておりますので、全キャラ一通り触っての感想です!

役割などもありますが一応ベスト6でつけさせていただきます!

個人的なランキングなので悪しからず。6位からの発表です!

第6位 シャルロット

聖剣伝説3リメイク】シャルロットのおすすめクラスと習得アビリティ ...【聖剣伝説3より】

6位はシャルロットです!回復役だけが取り柄だった彼女ですが、1週目シャルロットなしでスラットクリアしたことを思うと回復はそんなに重要ではなかったのかもしれません。

結構仲間は死んでいたので、シャルロットがいればあまり死なずに行けたのかもしれませんがアイテムも結構安く購入することが可能なためそこまで困ることはない。

攻撃特価で闇属性にしても中途半端な召喚魔法しか覚えず、威力も見栄えもない。

闇属性の唯一の長所であるデバフも、ぶっちゃけそこまで恩恵を感じる場面がない。ドラクエのフバーハぐらい重要で、この技で敵の攻撃力落とさないと死ぬ!!!みたいなのはないです。ハイ。そして「でちでち」うるせぇーんだよ!!コノヤロー!

中途半端に攻撃させようとしたのが良くなかったのかもしれないと思って光属性にもしましたが中途半端・・・

セイントセーバー覚えるぐらい。(後半闇属性の敵ばかりになるため)でもなくてもそこまで困らない。あって便利はなくても平気の精神です。

ただね。クラスチェンジで衣装が変わるんですが、こいつはどの服も一番着こなせており、残念な感じがあまりなかったですね・・・そんな彼女はオシャレ番長。

第5位 ホークアイ

聖剣伝説3】ホークアイはニンジャマスターが強いのか?ナイトブレード ...【聖剣伝説3より】

 

スーファミの時は本当にかっこよかったんですよ!!ナイトブレード!!分身してキャーーー!!!って

必殺技は今回も見事に表現されておりかなりカッコイイ!!必殺技だけで見ればホークアイ、ケヴィンのどちらか二人に絞られるでしょう!厨二心がくすぐられます。

しかしだ!!!ホークアイ君

君の能力は一体なんなんだ?

力のアビリティも微妙。とりあえず運に全部りして育てました。攻撃火力もあまり出ませんが、魔法(忍術)を使うにしても微妙。一応闇属性でブラックレインと凶器を投げまくっていましたが微妙でしたね・・・

運と高めることでアイテム習得の確立を上げるアビリティをゲットできるため、『???の実』『虹色の種』などを回収するのには役立ちます!

普通にプレイしてたら???の実もそれなりに手に入り、最強武器などにしなくて十分裏ボスまで撃破することができます。

効率を考えたら君はだたカッコイイだけのキャラでしかないのです!!

効率厨をなめるなよ!!!

第4位 ケヴィン

聖剣伝説3リメイク】ケヴィンのおすすめクラスと習得アビリティ - アルテマ【聖剣伝説3より】

スーファミ版での功績もあるため、ぶっちゃけケヴィンが一番だと思っていました。

獣人化で攻撃力はアップするものの、1.2倍とかぐらいでしょうか?スーファミの時はケヴィンが唯一の2回攻撃ができるキャラだったのでかなり恩恵があったように感じますが、リメイク版はみんなガリガリ攻撃します!

獣人化つっよ~~~!!!!みていな興奮はなく、ないよりマシ。ぐらいの感じです。

闇属性で攻撃特価にしましたが、アビリティもHPが30%以下の時攻撃力アップみたいなのが多いんですが・・・

そないに追い込まれた状態が戦わない

こちとら社会の荒波の揉まれて、保険に保険で手堅く生きてきたサラリーマンぞ?なしてそんなリスキーな戦い方をしなくてはいけないのか?いやない!

まぁーでも普通に強かったと思います。それよりも同じチームだったアンジェラが目立ってしまったという話です。

試合開始10秒無敵!という専用アビリティありましたが雑魚狩り専用アビリティです。ボス戦でた空気みたいになってしまうのが残念。

そしてスーファミではボイスがなかったのですが、リメイクはフルボイスになっており、人間界にあまり触れることなく育ったケヴィンの片言な日本語よ・・・

もうええから!!!中の人スラスラしゃべってよ!!!しゃべれるのしってるんだからね!!!

そんな感じでした。ちなみに光属性はクソでした。

第3位 リース

聖剣伝説3リメイク】リースのおすすめクラスと習得アビリティ - アルテマ【聖剣伝説3より】

まずかわいいですよ!

そしておっぱいですよね。

意外と太もももいいんですよね!

それで十分じゃないですか!?

ダメですか?

リースも初めは闇属性にしました。闇属性で敵の能力を下げるデバフ特価になります。敵の防御力を下げたり魔法防御を下げたり・・・ボス戦など長期戦では助かります。

特別突出した感じではありませんがサポートとして優秀。中途半端に出しゃばらずサポートに特化してくれているのは高評価。

あまり期待していなかった召喚獣も意外と強く、普通に戦力になります。特技の割には演出も派手でカッコイイです。光属性になったらクソ化するキャラも多い中リースはデバフ特化からバフ特化に切り替わるだけなので、敵を弱らせることから、見方を強化することに置きかわるため、プラスマイナスゼロです。

クラス3のフェンリルナイトがかなりエッチです!

聖剣伝説3 TRIALS of MANA』プレイヤーを迷わせる魅力的な力「クラス3 ...【聖剣伝説3より】

第2位 デュラン

聖剣伝説3リメイク】デュランのおすすめクラスチェンジと育成方法 ...【聖剣伝説3より】

みんな主人公ですが、主人公の中の主人公といっても過言ではないのはデュランですね!

リメイク版の敵でシールドを張ってくるのがいるのんですが、これがまぁまぁダルい。強攻撃と切り替えて戦わないといけないので脳死プレイができなくなります。そこでシールド対策として序盤でシールドを削りやすくするアビリティなどあり「ほっほ~ん。これいいじゃん!」とその時点で優勝候補だったケヴィンと突き放します。

しかしそこからはクソオブクソ。クラスチェンジするもののクラス2でもクラス3でも大した結果を出すことができず。なんだったらクラス3で短足大根足を披露してしまう。

聖剣伝説3リメイク】デュランのおすすめクラスと習得アビリティ - アルテマ【聖剣伝説3より】

なんかダサい。しかし彼が本当に輝くのはクラス4になってからなのである。

運全振りによりクリティカル戦士に変貌。クリティカル時にダメージが70%アップ。HPを消費してダメージ70%アップ!ダメージを食らうことで最大60%までダメージアップ。弱点特攻でさらに70%ダメージアップなどなど火力モリモリモンスターに変貌する。

実際に確認できたダメージで単発2万。おそらく3万を出すことも可能ではないだろうか!?

ここまで強くなるともはやシールドの上からでもガリガリとHPを削ることができるためほんと気持ちてぃ~~~~~~~!!!

ただし光属性はクソです。セイントセーバー覚えるだけのクソです。

仲間全員の攻撃力や防御力をチョロッとあげるだけの軟弱ヤローです!

確かに硬くなるのだろうけど、攻撃は最大の防御。そんな姿勢でミッションである裏ボスのハード2分を攻略できるのだろうか?いや、無理である。

第1位 アンジェラ

聖剣伝説3リメイク】アンジェラのおすすめクラスと習得アビリティ ...【聖剣伝説3より】

さて、お待ちかねの第1位はアンジェラたんです!!!

スーファミ版では絵柄も刺々しかったため、リースに人気を持っていかれてしまった不遇な女の子。

聖剣伝説3 アンジェラ マジシャン : 聖剣伝説3 キャラクター ...【聖剣伝説3より】

どこのスレイヤーズ?って感じでしたが丸くなって帰ってきました。声もリースよりもかわいい感じでこれは完全に同人誌でるパターンです!!ハイ!

聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』キャラクタープロローグダイジェスト ...【聖剣伝説3より】

このゲームにdてくるキャラクターはもれなく全員おっぱいが大きいです。幸せな世界。この格好で雪国出身なんだぜ?信じられるかい?

序盤ではMPが少なく魔法があまり打てなかったものの、クラス2になってからはガリガリ行きます!広範囲魔法などで複数敵を巻き込むことができバトルが非常に楽になります。

クラス3になると、自分のHPと引き換えに魔法の威力を高めるようになります。攻撃特化ってこういうことなんだと思う!

クラス4になったときには仲間のHPをも代償にして魔法の威力をモリモリにします!!!ほんと油断してたら自滅します!

多く場合光属性にしたら幻滅するパターンではありますが、彼女は違います。

光属性で覚えるダブルスペル。

無属性の魔法ということで耐性を持っている敵がいない。

ゲームの特性上、ラスダンとかになってくると闇属性に耐性を持っている敵が多くなってくるのではクラスチェンジで闇にすると闇魔法しか覚えなくてイライラしちゃうんですが、アンジェラたんの光はつおい。

特技の割に必殺技ではないかと錯覚するほど演出も派手。

単純な使い勝手だけなら闇属性で覚えるエインシャントのほうがいいかもしれませんね。

裏ボスのブラックラビを倒すことで、MP消費ゼロで魔法をガンガン放つことができるようになるためもはやチート。ブラックラビを倒すことができたのもアンジェラのおかげといっても過言ではない。最終ミッションで裏ボスのハードモードを2分以内にクリアしろ!という鬼畜のようなタイムアタックがありましたがこれもアンジェラたんのおかげで無事にクリア。

可愛くて強いってもはや最強では!?

以上エノモト的ランキングでした!

まとめ

何回も言いますが本当に良リメイクでした。

3日足らずに2週プレイしているのでもうやりつくしました。もうあとは追加コンテンツを待つのみです!(さすがにないと思うけど)

とりあえず

スーファミ版プレイ者はとりあえずやっとけ!!!

って感じですね!

19時間プレイとは『苦行』すぎですね。

主人公もフェアリーという妖精に取りつかれたばかりに無理やり旅させられてた感もありますね!

これがほんとの苦行妖精(休業妖精)

・・・

・・・

お粗末様でした!

エノモト
エノモト
神絵師、アンジェラたんはよぉ~~